TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 侍戦隊シンケンジャーの玩具 > 侍合体シリーズ02 舵木折神

侍合体シリーズ02 舵木折神

<2009年3月28日発売・2,310円・バンダイ>

舵木折神(カジキオリガミ)

カジキ型の折神。
舵木ディスクをシンケンマルにセットし、回転させることで呼び出せる。

かつての外道衆との戦いで行方知れずとなっていたが、
現代において海をさ迷っているところを、龍之助によって捕獲された。





裏側。 車輪があり、コロガシ走行ができます。

舵木折神の遊び方。
頭部のロックパーツを後ろ側へパチッと起こして、ロックを解除します。

秘伝ディスクを回転させることで、フィッシュソード(上あご)が上下に動きます。
秘伝ディスクをどちらの方向に回転させても、フィッシュソードは動きます。
ロックがかかったまま秘伝ディスクを回転させると、カチッ、カチッと音がしてフィッシュソードは動きません。
無理に動かすと破損の恐れがあると、説明書に記載があるので、注意が必要です。

実際に秘伝ディスクを回転させながらだとフィッシュソードの動きがうまく撮れなかったので、静止させて撮影。
左の通常状態から、右のようにフィッシュソードが起き上がり、また元に戻るといった動きです。
(実際ここまで大きく上下はしないんですが…)
なお右のフィッシュソードが起き上がった写真は、撮影のために裏からテープで固定しており、
実際にソードを上に向けたままにすることはできません。

下部にあるボタンを押すと、舵木魚雷(ミサイル)を発射できます。
スプリング式ではないのであまり飛距離はありませんが、
持ちやすいところにボタンがあるので、誤発射させてしまうことがしばしば…。
なお舵木魚雷は写真の2本の他、予備が1本付属します。

秘伝ディスクの取り出し方。
舵木折神の下部を写真のように開き、ディスクを取り出します。

秘伝ディスク10 「舵木ディスク」

舵木折神を捕獲することで、“捕”のモヂカラが込められたディスクが変化したもの。
舵木折神の力が封じ込められており、シンケンマルや烈火大斬刀、ウォーターアロー等の武器にセットすることで、
強力なパワーを発揮することができるが、その能力を使いこなすには、より多くのモヂカラを必要とする。

別売りの秘伝再生刀シンケンマルに、舵木ディスクを装着したところ。

ディスクを回転させれば、舵木折神が海面を飛び跳ねるアニメーションを見ることができます。

「舵木折神!!」
ディスクを回転させて、舵木折神を呼び出せ!

「侍武装!!」
別売りの侍合体DXシンケンオーと合体。

舵木折神の合体準備。 ロックパーツを下げて、フィッシュソードをロックします。
頭部を胴体から分離させ、舵木魚雷を外します。

頭部のヒレを前方に動かし、胴体の背びれを左右に開きます。

DXシンケンオーの合体準備。
シンケンオーメット、ダイシンケン、秘伝シールドを取り外しておきます。

舵木折神の胴体をシンケンオーの背中のジョイントに合わせて取り付けます。
舵木折神の頭部を、シンケンオーの頭部に被せます。(後ろのジョイントにはめ込みます)

舵木魚雷を射出口に戻して、完成!

「カジキシンケンオー、天下無双!!」

カジキシンケンオー

“舵木”のモヂカラを発動させ、シンケンオーが舵木折神を侍武装した形態。
武装は“舵木魚雷”と、ダイシンケンが変形した“ナギナタモード”
必殺技は頭頂部に装着したダイシンケンを、体ごと振り下ろして斬りつける“舵木一刀両断”



正面、横から。
舵木折神のほとんどがバックパック状態。

頭部アップ。
カブトシンケンオーと違い、シンケンオー時の顔がそのまま活かされています。

アオリ、フカンから。
フカンといっても目が見えなくなってしまうので、ちょっとだけですが。

舵木折神時と同じく、ボタンを押して舵木魚雷を発射できます。
ただし玩具は劇中のように前かがみにはできないので、
このように体全体を傾けるしかないのですが…。

ダイシンケンを左腰部に装備。 もちろん、手に持たせることも出来ます。
劇中ではダイシンケン・ナギナタモードを使用していますが、玩具には付属しません。

秘伝シールドも同時に持たせて、フル装備に。
右はシールドディスクの代わりに、舵木ディスクを取り付けてみたところ。

なおカジキシンケンオーの場合、両腕は変化してませんので、
秘伝シールドを左肩に装着することが可能です。

やはり今回も公式では余剰パーツとなってしまうシンケンオーメット。
しかし画像のように舵木折神の尻尾パーツに取り付けることができます。
このおかげで、カジキシンケンオーの余剰パーツはゼロに。

カブトシンケンオーで遊ぶ時も、ここにメットを取り付けておけば紛失事故を防げますね。
(舵木折神を持っていることが条件ですが…)

侍合体シリーズ01 兜折神には付属していた合体補助パーツは、今回は付属しません。
舵木折神はシンケンオーの背中を押さえつけるようにして合体しているため、
後ろに折れ曲がる心配などが無いからです。

カジキシンケンオー必殺モードへ。
フィッシュソードを前部と後部に分離して開きます。
内部の穴に、DXシンケンオーに付属するダイシンケンの柄を差し込みます。

カジキシンケンオー必殺モード

メタルラックが見切れてますがご了承ください。 これがうちの撮影ブースの高さの限界です。

フィッシュソードのロックを解除し、手動でダイシンケンが合体したフィッシュソードを前方に倒します。
必殺技、“舵木一刀両断”が炸裂!!
秘伝ディスクが連動しないのは残念ですが、見た目のインパクトだけで十分です。

侍合体シリーズ03 虎折神

侍合体シリーズ01 兜折神

ダイテンクウ&テンクウシンケンオー

<2009/5/8UP>

inserted by FC2 system