TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 侍戦隊シンケンジャー > 秘伝再生刀シンケンマル

秘伝再生刀シンケンマル

<2009年2月14日発売・3,780円・バンダイ>

シンケンマル

シンケンジャーの共通武器アイテム。 シンケンジャーへの変身中に、左腰に出現します。
刀身には軟質素材が使われています。





単4乾電池を2本使用します。 電池ボックスは柄の中。

電源スイッチを○(ON)にするとガシャアン!という起動音が鳴り
刀身のLEDが光ります。

手に持ったところ。

トリガーを引くと、カシィーン!・ズバシィーン!という2種類の剣撃音が交互に鳴り、LEDが光ります。

シンケンマルに秘伝ディスクをセット!

秘伝ディスク02 「獅子ディスク」

シンケンレッド専用の秘伝ディスク、「獅子ディスク」が1枚付属します。
獅子折神の火のエネルギーが折り込まれた赤いディスク。
どちらかというと、シンケンマルには黒い共通ディスクを付属させて欲しかったですが…。

盤面の絵柄は、シールで再現。

秘伝ディスクのセット方法。 ディスクを柄に通し、カチッと音がするまではめ込みます。

シンケンマル(秘伝ディスクセット状態)

セットした獅子ディスクを回転させると、炎をまとった必殺剣「炎の舞い」を繰り出せる。
デザイン的にはディスクが鍔の役割を果たしており、より刀らしいビジュアルになっています。



秘伝再生遊び
まず、ディスクに描かれた獅子折神が鏡面部に映るよう、シンケンマルの角度を調整します。
そして秘伝ディスクを手動で時計回りに回転させると、鏡面部に写った獅子折神がアニメーションします。
(絵が8コマもあるだけあって、かなり滑らかな動きです)
内容としては、獅子折神が炎の中を勇ましく駆ける!といった感じです。

回転が遅めだと、ヒュイィーー…ン(キ・キ・キン…)という通常回転音が繰り返し鳴り、LEDが光ります。
回転が速めだと、ズギャン!ズギャン!ズギャン!という高速回転音が繰り返し鳴り、LEDが光ります。

ディスクを反時計回りに回転させてもサウンド内容は変わりませんが、
獅子折神の動きは逆再生となります。

秘伝再生遊び+トリガー遊び
通常回転音が鳴っている時にトリガーを引くと、
キキンキンシュバシュビッギイィン! キィーン! ズバシュイーン!!
といった感じの必殺剣撃音が鳴って、LEDが光ります。

高速回転音が鳴っている時にトリガーを引くと、
ピキィーン… (折神の鳴き声) ズバアァッ!!
という折神の鳴き声+剣撃音が鳴って、LEDが光ります。
(折神の鳴き声は、獅子・龍・熊・猿・亀のいずれかがランダムに鳴ります)

秘伝ディスクの取り外し方。
2箇所の解除ボタンを同時に押し、柄から取り外します。

別売りの秘伝ディスクバックルとの連動。
付属のホルスターに、シンケンマルを取り付けることができます。
ショドウフォンフォルダーも含めたフル装備版は、秘伝ディスクバックルのレビューにて。

秘伝ディスクをセットしたところ。
劇中名乗りシーンの“ディスクを通してから抜刀する”アクションが再現できます。
しかし付属のディスクは獅子…。 やっぱり黒い共通ディスクが欲しいですね。
ちなみに共通ディスクは、3月下旬発売予定の「2モード変形 烈火大斬刀」に付属します。

秘伝再生刀シンケンマル
ショドウフォンと並ぶ、シンケンンジャーの基本装備です。
商品的には秘伝ディスクの魅力を最大限に活かせる玩具になっています。
ディスクの装着自体は、他のなりきりや、それこそロボ(シンケンオー)でも可能なのですが、
鏡面部に映して、絵柄の動きが見れるのは、現在のところシンケンマルだけです。
(回転するディスク自体を見ても、絵柄が動いているようには見えません)
今後の連動を楽しむ上でも、早めに手に入れて欲しいアイテムですね。

本体である刀も、オーソドックスではありますが、なかなかの出来です。
ディスクの回転速度で攻撃音が変わるギミックは遊んでいて楽しいです。

惜しむらくは、折神の鳴き声がランダムであることでしょうか。 贅沢を承知で言えば、
各ディスクを認識可能にして、対応する折神の鳴き声が鳴るようにして欲しかったですね。

<2009/2/17 UP>

inserted by FC2 system