MA-22 バトルモード バンブルビー

<2008年5月22日発売・2,310円・タカラトミー>



バトルモード バンブルビー (ビークルモード)

バトルモードオプティマスプライムと同時発売された、バンブルビーのバトルモード。
バトオプと同様、一部に新規造型、塗装が追加された豪華仕様となっています。
元の商品はMA-10 ニューバンブルビーですが、何故か“ニュー”の文字は商品名から消えています。


左:MA-22 バトルモードバンブルビー / 右:MA-10 ニューバンブルビー

レーシングストライプの縁取りが劇中通りに再現。
後部の給油口に塗装が追加。
そして、成型色だったイエローが塗装に変更されています。
写真では分かりにくいですが、おもちゃっぽいテカテカな見た目から、
パール塗装による渋い光沢に変わり、少しだけ高級感が出た感じ。
ただ塗装にホコリや気泡が混じっていたり、マスキングがうまくいってないのか
塗装と未塗装の境目が汚かったりして、必ずしも良い結果にはなっていないようです。

フロントの比較。 グリルのエンブレムが金色に変わっています。

横から。 これも分かりにくいですが、ドアの取っ手とテールランプ(?)に塗装が追加。

リア。 エンブレムに塗装追加。 ナンバープレートを再現。 下部にブラックの塗装が追加。







バトルモード バンブルビー(ロボットモード)

頭部はマスクを下ろした状態に変更。 バトルモードの1番の売りと言えますね。

変形等のギミック解説は、MA-10 ニューバンブルビーのレビューを参照してください。


左:MA-22 バトルモードバンブルビー / 右:MA-10 ニューバンブルビー

関節部分の黒がグレーに変更。 塗装ではなく、成型色の変化です。
つま先はグレーに塗装。 全体的に明るい感じになりましたね。

横から。 地味に肩の黄色いパーツにグレー塗装が追加。

後ろから。

頭部比較。 理想を言えばゴーグルは可動式が良かったんですけどね。
しかしマスクの塗装が雑だ…。




武器のキャノンも、黒からグレーに変更。

展開してブレードモードに。 ブレードがクリアブルーなのも変わらず。







MA-10ではプラプラだった股関節が改善されています。
大きく股を広げたポーズもラクラク取れます。




せっかくバンブルビーが2体になったので、連続写真っぽく遊んでみました。
空中で素早く変形し、着地! みたいなイメージです。




塗装は結構追加されてるんですが、地味な箇所が多いからかあまり変化が感じられません。
その塗装自体も、お世辞にも綺麗だとは言えないし…。
バトルモードオプティマスのように、メッキが使用されていればもっと印象が変わったと思うんですが。

でもまあ、バトルモードマスクが手に入っただけでも十分かな。 元々それが目的だったし。



MA-03 バンブルビー

MA-10 ニューバンブルビー

その他の玩具

TOP

<2008年5月25日UP>

inserted by FC2 system