TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 侍戦隊シンケンジャー > 戦え!シンケンジャー 侍秘伝ディスク08「雷撃ディスク」

戦え!シンケンジャー 侍秘伝ディスク08「雷撃ディスク」

シンケンジャーの変身・武器アイテムの食玩プラスチックキット、「戦え!シンケンジャー」。
ラインナップは「ショドウフォン」・「シンケンマル」・「侍秘伝ディスク08・雷撃ディスク」の全3種となっています。
今回は、別売りの秘伝再生刀シンケンマルに対応しているということで
「侍秘伝ディスク08・雷撃ディスク」のみ購入してきましたので紹介します。
(商品は、中身を選んで買うことができます)
なお、ラインナップ中の「シンケンマル」には非対応ですので、ご注意下さい。
<2009年2月下旬発売・各315円・バンダイ>

商品は組み立て式。
玩具付属の秘伝ディスクと違い、パーツ数が多いです。
一見、秘伝ディスクには関係なさそうなパーツもありますが、詳しくは下記にて。

侍秘伝ディスク08 雷撃ディスク

第三幕「腕退治腕比」にて、シンケンレッドが初使用した秘伝ディスクです。
シンケンマルに装着し、稲妻を起こして攻撃する「雷電の舞」を繰り出すことができます。

表面のシールはメタリック仕様。 光りがキラッと反射して、雷の絵柄にはピッタリです。
“電撃”の文字は、鏡面に写して見ることが前提の為、反転しています。
そして裏面には、獅子折神の絵を動かして遊ぶことができるギミックを搭載。
下部の謎の窪みパーツは今回も健在です。

裏面のレバーを左方向にゆっくりスライドさせると…。
(レバーの上辺りには矢印のシールを貼るのですが、見栄えを重視して貼りませんでした)

このように獅子折神のイラストが左から右に走っているように見えます。
レバーの動きに連動して、内部の獅子折神が描かれたカードがスライドすることで、
外部のフィルムの透明部分(格子が無い部分)から見えるイラストが変化し、
動いているように見えるという仕掛けです。

秘伝再生刀シンケンマルに装着したところ。
やはりこれが本命でしょうか。

ディスクを回転させると、稲妻が動くアニメーションが再生されます。
背景の“電撃”の文字は固定ですが、上空の雷雲は、左から右へ動いているように見えます。

別売りの侍合体DXシンケンオーに付属する、秘伝シールドのアダプターに装着。
劇中で秘伝シールドのディスクを変化させる描写があるかどうか分かりませんが、
見た目が大きく変わって面白いので、是非やってもらいたいですね。

以上、戦え!シンケンジャー 侍秘伝ディスク08 雷撃ディスクでした。
去年の食玩炎神ソウルは玩具の廉価版になっており、ギミック的に残念に感じたりもしたんですが
今年の秘伝ディスクは元々のコストが安いこともあって、食玩版になっても見劣りしません。
むしろこちらには本家に無いオリジナルギミックが追加されていて、逆に豪華になっています。
ちょっと複雑な心境ではありますが(苦笑)、単品でも遊べるように配慮されているのは良いことですね。
番組に真っ先に登場させたり、玩具を含めた通しナンバーが与えられていたりもして、
中々に気合が入った食玩版秘伝ディスク、今後も玩具版と合わせて集めていきたいと思います。

<2009/3/7 UP>

inserted by FC2 system