TOP > 仮面ライダーの玩具 > S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド激情態

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド激情態

<2010年6月26日・2,940円・バンダイ>

セット内容。
仮面ライダーディケイド激情態
交換用頭部・交換用手首・ライドブッカー

仮面ライダーディケイド激情態(左)

映画“仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010”の“仮面ライダーディケイド完結編”に登場。
全ての破壊者であることを受け入れ変貌したディケイドの姿。
通常時に比べて僅かにスペックがアップしており、
カメンライドをせずともそれぞれのライダーの技や武器を使いこなす。

仮面ライダーディケイド(右)
シリーズ初期からお馴染みのノーマルなディケイド。

仮面ライダーディケイド激情態、上半身アップ。

目がとげとげしいデザインに変わっており、額の0シグナルの色も紫に変化。

通常状態のディケイドを再現可能な交換用の頭部が付属。
激情態の頭部を取り外して交換します。

通常態の目がツルッとしたディケイド。



以前発売されたSHF仮面ライダーディケイド(右)と比較。
頭部が新規造型になっている他は特に変わっていませんが、
ボディのピンクの色合いが実際の(激情態の)スーツと同じく少し暗めになっています。

今商品に付属する通常ディケイドの頭部も新規造型になっており、
比べてみるとその差は歴然。 はるかにかっこよくなっています。
目が変わっただけでなく、プレートが若干厚めになっていたり、
アゴのシルバーのラインも正しく修正されています。

付属のライドブッカーは3形態を別造型で再現。
ブックモードはフタを開閉することが可能。
前商品と変わっていません。

付属手首も特に変更はありませんが、指差しをした右手首(左端)が追加。
カードを持たせるための手首もありますが、今商品にカードは付属していないので注意。
SHF仮面ライダーディケイドには付属してましたので、そのまま手首の1つとして含めてしまったのでしょう)

ディケイド通常態(と勝手に呼びます)のポーズ例。

指差し手首はおそらくケータッチを操作する為のものだと思われます。
(実際コンプリートフォームに付属したケータッチ用手首と造型が同じです)
コンプリートフォームに変身する直前のディケイドを再現、ということでしょうか。
しかしケータッチは本商品には付属しないので、コンプリートフォームから流用して遊びましょう。

ディケイド激情態のポーズ例。







SHF仮面ライダーG4に付属するギガントを持たせたところ。
これであとマシンディケイダーが発売されれば完璧ですね。

クウガアルティメットフォームと対決。
アルティメットフォームはサイズが少し大きいので、ディケイドとの絡みは少し厳しいものがあります。
アクションポーズならば少しは緩和することができるけど、
あーこの写真はちょっと大きめに見えるなあ…。

第1回ファイナルアタックライドキャンペーンで貰えた
“ファイナルアタックライドエフェクトパーツ&専用取り付け軸”を3セットと
同第2回キャンペーンの“S.H.Figuartst特製魂STAGE”を組み合わせて
必殺技“ディメンションキック”を再現。

正面&横から。
ディケイドのファイナルアタックライド発動時に
ターゲットへの直線上に出現するFARカードを透明プラスチックのカードで再現しています。
デフォルトの枚数は10枚なんですが、1セット3枚入りなので
規定の枚数を揃えるには少なくとも4セットが必要になります。
私は何とか3セット貰って9枚揃えましたが、あと1枚足りてないです。

こういう遊びの幅が広がるアイテムを出してくれるのは非常にありがたいんですが、
できればキャンペーン品ではなく普通にエフェクトパーツセットとして販売して欲しいですね。

特製魂STAGE。 台座にはディケイドマークと、
”FINAL ATTACKRIDE DECADE”、“ファイナルアタックライド ディディディディケイド”の文字がプリントされています。
ベースとなっているのはACT.3。 現在はACT4が発売されていますのでちょっと使いにくく感じてしまいますが…。

レビューではエフェクトパーツ用の台座として使用してますが、
クリップパーツも付属してましたので、普通にS.H.フィギュアーツ用の台座としても使用可能です。

100均一ショップのカードスタンドを使用して、“ディメンションシュート”や“ディメンションスラッシュ”を再現。
専用取り付け軸だと角度が付いてるんで、なのであれはキック専用ですね。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド激情態でした。

激情態というマイナーキャラ(フォーム?)が商品化(しかも一般)されたことはもちろん嬉しいんですが、
注目すべきはやはり修正された通常ディケイド頭部の付属でしょう。
メーカーがユーザーのクレームにちゃんと対応し、誠意を見せてくれたというのはとても良い傾向ですね。
以前のディケイドを買った人も、通常版と激情態を2体並べるなどして楽しめるので問題はないでしょう。

カード用持ち手の件ですが、今商品が元々リデコだから付けてしまっただけのことで、
カードが無いなら手首も最初から無かったと思えばいいんですよ。
というか、個人的にはディケイドライバーの展開状態が再現出来なければ、
カードもカード用持ち手もあったって意味がないというのは前回も思ったことなんですけどね。

<2010/7/13 UP>

inserted by FC2 system