TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > オーメダルセット04

オーメダルセット04

<2011年4月23日・1,050円・バンダイ>

別売りの変身ベルトDXオーズドライバーやガンバライドで遊べる、オーメダル3枚セットの第4弾です。
左から、“プテラ・コア”、“トリケラ・コア”、“ティラノ・コア”
仮面ライダーオーズ プトティラコンボの変身に必要となる、紫色のコアメダルです。

裏側。 横線の数はオーズドライバーのメダル装填位置を表します。

“仮面ライダーオーズ プトティラコンボ”に変身!

別売りのオーズドライバーに“プテラ・コア”と“トリケラ・コア”と“ティラノ・コア”をセット。
各メダルの装填位置は設定だと写真の順になりますが、入れ替えてもギミックは同様に作動します。

オースキャナーでスキャン開始。 各メダルを読み込むごとに、
キン!「プテラ!」 キン!「トリケラ!」 キン!「ティラノ!」というスキャン音とセリフを喋ります。
Dムーンの発光色は3枚とも紫色。
(スキャン方法など詳しくは変身ベルトDXオーズドライバーのレビューを参照)

オースキャナーがベルトの左端を通過するとズバビシュウーーン!とスキャン完了音が鳴り、
「プテラ! トリケラ! ティラノ!」と読み込んだメダルの名前を読み上げた後、
「ギャオォー!!」という恐竜の鳴き声が流れて、
「♪プッ、トッ、ティラーノザウルゥース!!」というプトティラコンボの変身ソングが流れます。

同じメダルの組み合わせでもう一度スキャンすると(順番は入れ替わってもOK)
「スキャニングチャージ!!」と喋り、恐竜の鳴き声が流れて、共通の必殺技音が鳴ります。


他のメダルと組み合わせてスキャンすると、共通変身音が鳴ります。
ただしプトティラコンボは亜種は存在しない設定のため、玩具オリジナルの遊び方となります。

別売りのオーメダルホルダーにこれまでのコアメダル(とセルメダル)を収納してみました。
並び順は一応劇中に準じていますが、今後プトティラのメダルが写真の位置に収まるかはまだ分かりません。
これで7つのコンボ用メダルが揃ったことになります。 ここまで、長い道のりでした。


以上、オーメダルセット04でした。
コンボの変身ソングが鳴るメダルは、今回でおそらく最後だと思います。
この後で「オーメダルセットEX」という商品名で、エビ・サソリ・カニのコアメダルがメモリとセットで発売されましたが、
変身コンボは流れないという話です。
また、2011年夏公開の新作映画にて「ブラカワニ」なる新コンボが登場しますが、
その変身に必要なコブラ、カメ、ワニのメダルが商品化されるかはまだ分かりません。
まあ、出たとしても変身ソングが流れるとは思えないですが…。

ちなみにプトティラコンボの専用武器である「DXメダガブリュー」も同時発売されましたが、
そちらに今回のコアメダルを付属させなかったのは意外でした。(ティラノ・セル、ライオン・セルが付属)
まあギミックを考えれば妥当だとは思いますが。

<2011/6/27 UP>

inserted by FC2 system