トライガーショット

<2006年4月発売・3360円>

ハンディショットモードからロングショットモードへ変形!!






トライガーショット

GUYS隊員が標準装備しているレーザービームガン。
三連シリンダー”トリプルチェンバー”を回転させ、アキュートアロー(レーザービーム)
バスターブレッド(強力火炎弾)、キャプチャー・キューブ(メテオール弾)
の3タイプの攻撃方法が使用可能。
バレルを展開し、超射程のロングショットモードに変形する。

トライガーショット(玩具版)

トリガーを押すことでシリンダーが発光。
リトリガーをスライドさせるとシリンダーが回転し、攻撃音が変化する。
ロングショットモードへ変形可能。
別売りの「DXガイズメモリーディスプレイ」との連動機能も有り。



トライガーショット・ハンディショットモード


電池ボックスはグリップの中に。フタはネジを緩めて開けるタイプ。
使用するのは単4電池2本。



正面、横、背面。


上から。
透明カバーの中にあるシリンダーが”トリプルチェンバー”。
このシリンダーを回転させることで攻撃音が変化。




電源ON

電源スイッチを○側に(←)

ブウゥーーン、ガシャッ!という音がしてシリンダーが点滅。




攻撃モードのチェンジ


リトリガー(オレンジ色の部分)右へスライドさせるとトリプルチェンバーが回転。
効果音が鳴り、シリンダーが音に合わせて点滅します。
効果音は各シリンダーごとに異なります。


ちなみにリトリガーを元の位置に戻すのは手動です。
自動だったらかっこよかっただろうに。




レッドチェンバー

レッドチェンバー(クリアレッドのシリンダー)を上にすると”レーザービームモード”。
ギュゥーーン、ピロドガピピピー!と鳴って音に合わせてシリンダーが点滅。
アキュートアロー”という赤色のビームを発射するという設定。

トリガーを押すとドウン!という音がしてレッドチェンバーが点滅。
劇中と同じというわけではありませんが、かなり近い音だと思います。
連射可能。

銃口はロングショットモードの認識スイッチとなっているため、光りません。




ブルーチェンバー

ブルーチェンバー(クリアーに青い模様の入ったシリンダー)を上にすると”メテオール弾モード”。
ギュゥーーン、ピロドガピイィーー!と鳴って音に合わせてシリンダーが点滅。
キャプチャー・キューブ”という青いバリアフィールドを形成するという設定。

ちなみに劇中のブルーチェンバーはこんなデザインではなく、ブルー一色です。
おもちゃもその方が統一感があって良かったなぁ…。

トリガーを押すとビャオーーン、ドーーン!という音がしてブルーチェンバーが点滅。

正直この音、変。はっきり言ってかっこ悪いです。…とてもじゃないけど好きになれません。
メテオール弾でバリアを形成、という特殊な設定ゆえに奇抜な音にするのは分からなくも無いですが、
せめてカッコイイーー!と思えるような音を使ってくださいよ。
ヘタすりゃ怪獣の鳴き声に聞こえます。


確認のためにキャプチャー・キューブを使用した第3話「ひとつきりの命」を見返してみたけど、玩具と全然違う音でした。
やっぱりTVで使われていた音はかっこよかったです。




イエローチェンバー

イエローチェンバー(クリアイエローのシリンダー)が上にくると”強力火球弾モード”。
ギュゥーーン、ドガズガ、ガ、ガシャン!と鳴って音に合わせてシリンダーが点滅。
バスターブレッド”という黄色の高エネルギー火球を放つ設定。




また文句を言ってしまいますが、3種類のシリンダーチェンジの音がちょっと長すぎます。(4秒くらい)

しかもその音がまたかっこ悪い。
シリンダーを入れ替えるたびにイライラします。
ブルーチェンバーの最後のピイィーー!なんか高音すぎて聞いてると頭痛くなる。


劇中みたくガシャッゥイーン!というシンプルな音でいいんですよ。
その方が何倍もクールでかっこいい。




トリガーを押すとドオォーーン、ドガッ!という音がしてイエローチェンバーが点滅。
…何故、打撃音が出るんですか?よくあるナックル系の玩具に入ってるような音です。
少なくとも、銃撃音には聞こえません。




発光状態が分かり辛いと思うので、少し暗くして撮影。

レッドチェンバー


ブルーチェンバー
完全に赤だし…。


イエローチェンバー。
クリアイエローに赤いLEDという組み合わせの為、オレンジ色になっちゃってます。






トライガーショット・ロングショットモードへの変形

変形が完了すると、ブウゥーーン、ガシャッ!と鳴ってシリンダーが点滅します。
この音、起動音と全く同じです。…手抜きですか?



トライガーショット・ロングショットモード





グリップを押すと、ビャオーーン、ドオオォーーン!と鳴ってシリンダーが点滅します。
この音、最悪なことに先ほど解説したブルーチェンバーの攻撃音と殆ど一緒です。
後半がちょっと長くなってるだけ。…手抜きですか?


いい加減しつこいかもしれませんが、最後に言っておきます。

劇中みたくドシュウウーーーーン!!って音のほうがかっこいいよ!!





銃口のアップ。
こちらも発光ギミックはありませんがゴールドメッキがイイ感じです。
この商品でメッキが使われているのはこの部分だけです。


ここに別売りの「DXガイズメモリーディスプレイ」を当てると、
メテオールインストール!!と音声が鳴ります。
…と言っても認識スイッチは商品がなくても簡単に押すことができます。


…これ劇中で使われましたっけ?




基本的に外見はカッコイイのです。ダメダメなのは音なんだよなぁ…。
メビウスブレスといい、何でこう番組イメージと異なる音ばかり使うんだろう。

玩具先行という事情があるのは分かります。でもそんなのは言い訳にもならんでしょう。
消費者は番組を観ておもちゃを買うんですよ。
ウルトラマンメビウスという番組に登場する、、
GUYS隊員が所持しているトライガーショットという装備の玩具が欲しくて買う
んですよ。
それが期待しているもの(劇中と同じもの)と違ったらそりゃガッカリしますよ。

百歩譲って番組と異なる音でも良いとしましょう。
それでも、玩具としてかっこいいと思える音を使うべきではないですか?
それとも今の子供たちはこんなに変な音でも納得するのかなぁ?
まぁ、玩具としてはいろんな音が鳴って楽しいとは思うけど…。


レビューでは音を正確には伝えられないので、興味を持った方は覚悟のうえで購入してみてください。
そして音が納得いかなかった場合は、電源をオフにして心の中で正しい音を鳴らしましょう(笑)
結構楽しめますよ。

満足度
5

批判が多かった割りに、結構まともな点数。何だかんだ言っても外見はかっこいいので…。



その他の玩具

TOP

inserted by FC2 system