変身アイテムDXメビウスブレス

君もウルトラマンメビウスに変身だ!!

<2006年4月発売・税込み2940円>


メビウスブレスとは

ヒビノ・ミライ隊員がウルトラマンメビウスに変身する為のアイテム。(というか本来の姿に戻る為の)
ウルトラマンに任命され地球に向かう際、ウルトラの父より授けられた。
変身以外にもメビュームシュートメビュームブレード等の必殺技の発動にも欠かせない、メビウスの最重要アイテム。


このメビウスブレスを玩具化したのが、「変身アイテムDXメビウスブレス」である。
ウルトラマンメビウスになりきって遊ぶことが出来、
ウルトラマンメビウスへの変身・メビウススラッシュ・メビウスシュートが体感できる。


外箱から出した状態。上の箱画像もだが、パッケージがメチャクチャカッコイイ。

セット内容。メビウスブレスと、ベルト。

メビウスブレスの下にくっ付いている台座を取り外す。ブレスを裏返し、細い棒を使って突起を押し、電池ブタを外す。
このフタの外し方、正直すっごいめんどくさいので、何とかならんものか…。
使用する電池は単4電池2本。


メビウスブレス。
中央のクリスタルサークルの周り以外、基本的には左右対称のデザイン。

クリスタルサークルアップ。
一応メビウスブレスの心臓部…みたいな設定なのかな?どこにも書いてないんで分からないですけど。
玩具はこの球体を回すことでギミックが発動するんですけど、
公式とか雑誌の説明ではメビウスはここに右手をかざすと書いてある…さわってはいなかったんですね。

ところで球体の中にある棒状のものは飾りではなくて、回転ギミックの為のただの軸です。
デザイン上のものではありません。
最初に玩具を見たときは、てっきりデザインの一つかと…。

ここは…何ていうんだろ。名前が分かりません。
個人的には購入前からカッコイイ!!と思ってた部分です。
透明カバーの中に細かいディテールの入ったクリアレッドパーツがあり、更にその下に3つのLEDが仕込まれている訳ですね。


腕に付けてみたところ。服の上からでもまだまだ余裕ありました。
劇中のミライ隊員の対比を見ても、1/1サイズかな?管理人の腕が細いのかもしれないが…。
というか、子供には確実に大きすぎる気がする…。


電源を入れると「ギュオオオン!!」と起動音が鳴り、クリスタルサークルが光ります。
画像では分かりにくいな…。
ところで起動音ですが、劇中でブレスが出現する音とは全然違うものです。
そこは合わせるべきだろう、と思うのですが。


ウルトラマンメビウスに変身

クリスタルサークルを、画像の向きから見て右から左に回すと、
「シュイイン!ギュオギュオギュオ…(だんだん早くなる)ズオオオーン!!」
みたいな7〜8秒くらいの変身音が鳴ります。
と同時に音に合わせて、クリスタルサークルと右のLEDが点滅します。
LEDは外側から内側に向かって流れるように光るのがかっこいい。
変身音は劇中のものとは似ても似つかぬ音が…。
劇中のはもっとトーンが高く、神秘的でいかにも変身っぽい音なのですが…。
玩具のは変身音というよりも、迫力があって必殺技音っぽい…。




メビュームスラッシュ

逆に左から右へ回すと、「ズオオオオーーン!!」と2〜3秒くらいのメビュームスラッシュ音が鳴ります。
今度はクリスタルサークルは光らず、3つのLEDが内側から外側へ流れるように光ります。
ところで、番組で印象深いメビュームブレードモードが無いのは何故?


メビュームシュート

メビュームシュートとは、右手と左手を交差させて放つ、ウルトラマンの伝統的な光線技だ!!
モード切替スイッチ(人差し指で押してるところ)を押すと、クリスタルサークルが点滅し、待機音が鳴ります。
あれ?メビュームシュート撃つとき待機音なんてありましたっけ…。

左から右へ回転させると、メビュームシュート発動!!
「キュウウン、ギュオギュオギュオ…ドオオオーーン!!」
こんな音じゃないんだけどな…(涙)
クリスタルサークルとLEDの両方点滅、
LEDは内側から外側へ流れるように点滅、最後の「ドオオオーン!!」で同時に光ります。


まとめ

見た目はすごくカッコイイのです。
ギミックも球体を回転させる方向を変えて発動…、というのは面白いアイディアと思いますが
劇中と音が違うので、イマイチなりきれないんですよね…。
なりきりおもちゃとしては致命的ではないでしょうか。
変身モードは結構楽しいんですけどね。


まあパッケージがすごく気に入ってるのでこれだけでも満足しちゃってます(笑)
飾っておく分にはいいかもしれませんね。

満足度
5

その他の玩具

TOP

inserted by FC2 system