TOP > トランスフォーマーの玩具 > RA-03 バンブルビー

RA-03 バンブルビー

<2009年5月30日発売・2,415円・タカラトミー>

バンブルビー (ビークルモード)

前作のカマロ・コンセプトからリニューアルされた“シボレー・カマロ Z28コンセプト ”に変形。(Wikipediaより)

フロントガラス等にクリアパーツを使用。 タイヤはプラです。

旧バンブルビー(ビークルモード)玩具と比較。
左から「MA-10 ニューバンブルビー」(以下Nバンブルビー)、
「MA-22 バトルモードバンブルビー」(以下BMバンブルビー)、今商品。

ボディの黒ストライプの二重線は、劇中に合わせてBMバンブルビーより変更されたもの。
今回の商品にも無事継承されていて安心しました。
気のせいかもしれませんが、クリアパーツの透明度が少し上がっているような…?

なおバンブルビーはスクリーンバトルズ版も発売されましたが、持っていないので比較は出来ません。

フロント部の比較。 劇中車の変更に合わせて新造形になっています。
ロボットモードでは胸になる部分ですので、結構目立ちます。

リア部の比較。
基本的にはNバンブルビーと変わりませんが、下から新武器のミサイル(詳しくは後述)が見えちゃってます。
しかし、BM版の彩色は豪華ですね…。

横から。 上が今商品、下がNバンブルビー。
ホイールの造型が変わっています。
あと分かりにくいですが、"CAMARO"の文字がNバンブルビーでは銀で塗装されていたのが、今回は省略。

裏から。 左がNバンブルビーで右が今商品。
新武器(後述)はやはり股に挟み込むように収納されています。

バンブルビー、ビークルモードからロボットモードに変形!
変形方法は「MA-10 ニューバンブルビー」と基本的に同じですので、詳しくはそちらのページを参照して下さい。
脚や上半身のオートモーフ機構もそのまま継承されています。

異なるのは今回新しく設計された武器(キャノン砲)の変形が加わること。
と言っても砲身を回転させて腕にはめ込むだけですが。
ミサイルを取り付けて変形完了。 (変形の際には安全のため取り外しましょう)

バンブルビー (ロボットモード)



頭部アップ。 完全新規造型になっており、劇中CGモデルに近づきました。
青の部分が広くてギョロ目がちではありますが、どこからどう見てもバンブルビーです。

こちらはNバンブルビーの頭部。 上の写真と比べるまでもなく、違いは一目瞭然ですね。
なおBMバンブルビーの顔はゴーグルが下りた状態で造型されていますので、比較画像は割愛します。

右腕の肘下部分も新規造型になっており、
劇中で披露した“右腕が変形してキャノン砲になった状態”が再現されています。
(玩具では変形までは再現されていません)

アップで。 造型もデザインに忠実で、よく出来ていると思います。

○の部分を押すとミサイルが発射。

ロボットモードで比較。 奥からNバンブルビー、BMバンブルビー、今商品。
どれもちょっとずつ違うのがにくいですね。
パッと見で頭部以外に目立つ違いはボディの成型色でしょうか。 BMバンブルビーと同じくグレーですが、
今商品はよりメタリックなグレーになっていて、ロボットらしさがよく出ていると思います。
つま先が黄色になったのは謎ですね…グレーで合ってたはずですが。

以上、RA-03 バンブルビーでした。
元々出来の良かった玩具が改良されて、更にクオリティアップした感じです。 かなりお薦め。
今回が初めてという方は、迷わずレジへGO!
旧商品を持っている方でも、新規造型部分に魅力を感じるのなら買う価値は有ると思います。

ただし後にカノンバンブルビーなる新商品が発売を控えているので、そちらを選ぶのもアリですけどね。
私は…また買っちゃいそうです。(苦笑)

<2009/6/10 UP>

inserted by FC2 system