MA−01 オプティマスプライム 

OPTIMUS PRIME

<2007年6月2日発売・6,825円・タカラトミー>



オプティマスプライム(ビークルモード)

ビークルモードはケンワースW900トレーラーヘッド。
一見、ロボットに変形するとは思えないほどの完成度。




電池は単3乾電池2本使用。 左右のタンクが電池ボックスとなっています。
電池は最初から付属してますので、気にする必要は無いかもしれません。

スイッチを押すと、プー、ププーとクラクション音が鳴り、ウインドウ内が発光。



オートボット、ビークルモードで集合。 
こうして並べると、サイズ対比はかなり劇中に近いことが分かります。






オプティマスプライム、ビークルモードからロボットモードへ変形。
ボンネットの左右のパネルを90°開きます。 上部のパネルを180°開いてたたみます。
フロントグリルを左右に開いて分割します。

バンパーを左右にスライドさせると、連動してヘッドライトが動きます。

更に90°下へ回転させると、連動して上部のパーツが回転して、ロボットモードのつま先になります。
これらは“オートモーフ機構”と呼ばれるもので、劇場版トランスフォーマー玩具の特徴となっています。

先端を90°折り曲げてロボットモードのカカトになります。

トレーラー前部を下へ回転させます。

同時に後部車輪部分を左右に分割し、下へ回転。

前後を合わせ(まだジョイントには繋げません)、折り畳んだボンネットを上へ動かします。
連動してスネにディテールが出現しますが、これはオートモーフと言えるのかな?

下半身を腰のブロック(○で囲った部分)ごと上に90°回転させます。
腰ブロックはそのままに、下半身のみを下に90°回転させます。

トレーラー後部(ロボットの腕になる部分)を左右に分割し、前方へ回転。(現段階では、途中までしか回転できません)

サイドのパーツを後方に90°回転。

タンク部ごと90°上に回転させます。

左右のパネルを起こし、180°前方に回転させて、背中に固定。

一応、固定する為の突起がありますが、ジョイントと呼ぶには頼りないものです。
しっかり固定できないので、すぐ外れてしまいます。

トレーラーの後部車輪部を、アームを折り畳んで腿の後ろに固定します。 パチッとしっかり固定できます。

腕を前方まで回転させ、ジョイントで固定。

このジョイントが非常に小さめで弱々しく、遊んでいるとすぐ外れてしまいます。
もう少ししっかり固定出来るようにして欲しかったです。

両脚はそのままに、腰のブロックのみを90°上に回転。パチンとジョイントに固定します。

腕のカバーを開いて、手を回転させて出し、カバーを閉じます。

画像のように親指を動かし、拳の形にします。

腕を左右に開きながら、下ろします。

青い肩パーツを右写真の位置に動かします。
グレーのパーツを90°起こします。

再びオートモーフ機構。 矢印が差す部分を押すと…。

胸パーツの展開と連動して頭部がせり上がり、
ピキュウゥーーン…バシュバシュン!というサウンドとともに、目と胸が発光します。
これはかなり病み付きになるギミック。 面白いです。





オプティマスプライム(ロボットモード)

さすがに映画通りの再現をするのは無理だったようで
変形パターンもプロポーションも玩具的アレンジが施されています。
(それでも各部パーツの形にCGモデルを意識してるのがわかります)
その変形ロボットらしい風格漂うスタイルには、CGロボットとは違ったかっこよさがあります。

変形パターンは結構複雑なので、慣れるまでは難しいと思います。
しかしオートモーフ機構が楽しいですし、変形の手助けにもなっているので飽きさせません。
変形ロボット玩具として、非常に高レベルにまとまっている商品だと思います。




頭部アップ。 CGと違い、かなりヒロイックな顔にアレンジされています。
かっこいいですが、顔だけ見ると映画版オプティマスプライムと分からないかも。

指は、中指と薬指のみ繋がっていますが、あとは独立して可動します。

両脚後ろの車輪パーツを折り曲げることで、脚にポーズを付けることが可能です。
特に無くても変形には支障が無い部分なのですが、可動の為に取り入れたのでしょうか。

右腕のレバーを矢印の方向にスライドさせることで、イオンブラスターを装備。 ミサイルを発射出来ます。
変形はもちろんのこと、武器の装備に至るまで取り外し無しに拘るタカラトミーの意欲には感服します。
映画では背中から取り出していましたが…。




可動範囲。
首がボールでは無い、腰や手首が回転しないこともあって
理想通りのポーズを取るのはなかなか難しいですが、
複雑な変形をこなすロボット玩具で、ここまで動けば十分だと思います。







「私はオプティマスプライム。 惑星サイバトロンからやって来た金属生命体だ」

「人類の存亡は君にかかっている」

「1対1で勝負だ、メガトロン!」
「残るのは俺だけだ、プライム」




とにかく実際に遊んでみて、その楽しさがわかる商品だと思います。
個人的には(全部遊んだ訳では無いですが)歴代司令官の玩具でもトップクラスの出来かと。
値段が高めなので手が出し難いでしょうが、その価値は十分あると思います。
赤いのが欲しい方は、店頭がナイトウォッチばかりになってしまう前に、早めの確保を。














MA-21 バトルモードオプティマスプライム

その他の玩具

TOP


<2007年12月24日UP>

inserted by FC2 system