MD-01 ブラックアウト

BLACKOUT

<2007年6月2日発売・3,675円>



ブラックアウト(ビークルモード)

ディセプティコンの一人で、シコルスキーMH-53ペイブロウという軍用ヘリコプターから変形する。

転がし走行可能。


裏。

後ろのスイッチを押すと…。

ローターが回転。 スイッチを押し込み具合によって回転速度が調節可能。
ただ、スイッチを離すとすぐに止まってしまうので、
回転状態を保つには常にスイッチを押し続ける必要があります。

テールローターは手動で回転可能。

矢印の部分のスイッチを押すと格納庫が開き、スコルポノックがポロッと落っこちます。

付属するスコルポノックのミニフィギュア。 
オマケ程度の出来ではありますが、同スケールのスコルポノックが付属するのは嬉しいですね。

格納する場合は写真の向きで寝かせ、扉をカチッと音が鳴るまで閉じます。







「MH-53 エンジンを切れ!」
「ヘリを降りないなら攻撃する!」

映画の冒頭で登場し、一番乗りで変形を披露するのがブラックアウト。
彼がトランスフォームを始めた時、新たなトランスフォーマーの物語が幕を開ける…。






格納庫を上に180°回転。

本体のジョイントにしっかり押し込んで固定します。

ローターの変形。 △印が下に来る位置で回転を止めます。
6枚の翼を△印に近づくように移動。

そのまま下に向けて折り曲げます。 左右のバランスが多少狂ってますが、これ位が限界です。

ローターの前部分をパカッと開きます。

写真の部分を90°回転させて下ろし、

全体を90°回転させ、手首を下ろします。 手首の横にあるパネルを上へ移動させます。

サイドパーツのジョイントを本体から外して、

全体を後方へ90°回転。

本体下部(ロボットモードの下半身)を、前方へ回転させていきます。

車輪の収納を忘れずに。

オートモーフ機構(連動)で、頭部と胸部分が回転して出てきます。

パチンと音が鳴るまで回転させます。
この部分の変形がとても硬くて、いつ壊れないかと不安です。
安全に変形させるには手動の方がいいです。 何の為のオートモーフだか分かりませんが…。

膝から下を90°回転させ、カバーを開いて踵を出します。
踵の溝にカバーを固定させます。

つま先を回転させます。

脛のパネルを起こすと、膝のパネルも連動します。
この部分は映画のCGモデルに近づける為の処理と思われます。
どちらも変形に必要ないし、連動も地味ですが、細かいこだわりが嬉しい。

腰を180°回転。

バックパーツと繋がるパネルを写真のように折り曲げて…。

肩のジョイントを合わせて固定します。

ミサイルを180°回転させて前に向けたら、完成!








ブラックアウト(ロボットモード)

普通に立たせていると、背中のパーツは地に付いてしまいます。
安定感は増すものの、この処理は好みの分かれるところ。



顔はあまり似てない…というか、黒すぎだと思うのですが。

集光ギミックで後ろから光を当てると、目が光ります。





首、肩、腰は軸回転。
二の腕は一応ボールジョイントですが、ほぼ軸回転みたいなもの。
手首は変形の影響で90°程内側に回転。 ポージングの際、意外と重宝します。
腿は90°位上がります。 膝も90°位。(どちらもクリック関節)
あと腰のサイドアーマーが、変形に関係なくても動かせるのがちょっと嬉しかったりします。




前方へ踏ん張るようなポーズならば、バックパーツを持ち上げた状態で立たせられます。
もっとも、ブラックアウトは腰の関節が(横方向に対して)弱めなので、股裂け寸前といった感じですが…。



ビークルモードからトランスフォームしながら着地、みたいなシチュエーションで。





ローター(というか背中のパーツ全体)は取り外して、武器として持たせられます。

デカイ。 このオーバースケールがまたカッコ良し。
難点は非常に安定感が悪いこと。

もちろん回転ギミックは生きてます。
映画でローターを回転させながらノッシノッシ歩いてたところの再現?




ブラックアウトはボイジャーサイズなのですが、
同じくボイジャーサイズの他TFと比べると、小さいです。
全体の半分程が背中に持っていかれる変形パターンが原因か?

一回り小さいデラックスサイズと比較。
あまり違和感が無い…。 プロポーションはデラックスの連中とかなり近いです。
しかしスケールは全然違いますねぇ。 リーダーサイズのブラックアウトが欲しいなぁ。





ビークル、ロボットモード共にかっこいいです。
変形難易度も適度な感じですし、ローターの回転ギミックも面白い。

難点はレビューで指摘したオートモーフの不具合と、他TFとのスケール違い。
腰関節の弱さも若干気になります。
あとウェザリングに個体差がありますので、気になる方はなるべく店頭で選別した方が良いです。 



その他の玩具

TOP

inserted by FC2 system