変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

「密林巡視員・サイバトロンチータス」

カードが1枚付属。

<2008年12月27日発売・2,310円・タカラトミー>



チータス(ビーストモード)

頭部アップ。

背中のレバーを下げることで口が開き(ただしアゴは固定)、目が赤色に変化。


テレもちゃ版チータスと比較。

スマート体型になり、より動物的なシルエットに。
メカ部分の露出もなくなりました。

可動もほぼ固定だったのが、格段に動くように。





「チータス、変身!」

尻尾を外します。

背中のパネルを開き、内部に収納されているアームを引き出します。

アームを左右に広げ、再びパネルを閉じます。

前足の付け根部分を、首横のジョイントにセットして固定。

左右の後足を真っすぐに伸ばし、下半身を下方向へ伸ばします。

腹部パネルのジョイントを、喉と首の下にある穴に差し込みます。

前足をたたみ、腕部を真っすぐにして下ろします。

パネルを開いて頭部を引き出し、完成。






チータス(ロボットモード)

最初に商品画像を見たとき、スマートな外見から「リターンズ版か!?」などと思ってしまいましたが、
改めて調べてみると、リターンズ版はこれとは比べ物にならないほど細身でしたね…。
実際手にしたら普通にかっこよかったです。
バックパックがかなり張り出していますが、足首関節がしっかりしているので、後ろに倒れやすいということはありません。

頭部は丸々メッキです。(CGを意識?)
目の形を左右で変えて、表情を付けているのが面白いですね。

首、肩、肘、股、膝、足首、つま先が可動。
腰の回転は残念ながらありません。

頭部後ろのパネルは首と繋がっている為、一緒に動いてしまいます。
また個体差かもしれませんが、股関節のボールジョイントがかなり緩く、
脚を開くと股裂き状態になることが多いです。

テールホイップ。 変形時に取り外した尻尾を手に持たせて、鞭状の武器に。

チーメランカッター。 左右の大腿部のカバーを開いて取り出します。
3枚の刃は連動して展開します。

手に持たせることができます。 …刃部を持つのって痛そう。

口の開閉&目が赤くなるギミックはロボットモードでも健在。




テレもちゃ版とロボットモードで比較。
デザイン(頭部除く)とか変形過程はテレもちゃ版の方がオリジナルに近いんだけど(当然ですが)
如何せん出来が…。 これからはヘンケイ!版を無印チータスとして遊ぶとします。





ビーストウォーズは私が最初に見たTFで、思い入れがあります。
(Vとか見てたはずだけど、チビすぎて全然憶えていない)
なので変形!ヘンケイ!トランスフォーマーでチータスが出ると知った時は嬉しかったですね。
3月にはダイノボットも出るということで、こちらも楽しみにしています。




その他の玩具

TOP

<2008/12/28 UP>

inserted by FC2 system