TOP > その他の玩具 > 鉄道むすめ PLUS+02

鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜 PLUS+02

<2012年4月28日発売・各945円・トミーテック>

“鉄道むすめPLUS+(プラス)”の第2弾が登場。
今回も通常3種+各バリエーション+シークレットの全7種で構成されています。
シークレットは“崎平リナ”という大井川鉄道のオリジナルキャラクター。
今回もBOX買いをしましたがシークレットは出ず、通常3種バリエ3種が揃いました。
やはり前回は運が良かったんだなあと。

PLUSシリーズの特徴である
表情の差し替えギミックやボールジョイントによる首の可動は、
今回も引き続き採用されています。 制帽の取り外しも可能。

橋本わかば
(名前の由来は「橋本駅」と、「若葉台駅」から)

業務:高幡不動乗務区 運転士
事業者:京王電鉄株式会社
(キャラクターカードより)

以下、公式のキャラ設定。
・スジ屋に憧れていて、古いダイヤをコレクションしている。
・ファッションセンスが良い。比較的動き易い服を好むが、流行は抑える。
・趣味はカラオケ。地元のカラオケ大会優勝経験あり。

“スジ屋”って何かと思いましたが、調べてみたら列車のダイヤを作成する人のことみたいです。

頭部アップ。 制帽あり/制帽なし
表情は差し替えで笑顔/無表情に変更できます。
口の開き、閉じしか違いはありません。

上半身のアップ。

キャラクターカード。
イラストと比べるとちょっとアイプリが大きいように見えますが、
かわいく立体化されていると思います。

宮本えりお
(名前の由来は「宮本武蔵駅」と 「上郡駅(かみご“おりえ”きを逆読み)」から)

業務:車掌
事業者:智頭急行株式会社
(キャラクターカードより)

以下、公式のキャラ設定。
・落ち着いた性格で、丁寧な対応が好印象。
・利き手は両利き。学生時代は剣道部に所属。
・趣味は天体観望。「さじアストロパーク」「西はりま天文台」にもよく通っている。

頭部アップ。 制帽あり/制帽なし
表情は差し替えで笑顔/ポカ〜ン顔に変更できます。
どちらも同じ口開きでサイズも殆ど一緒なので違いが分かりにくい…。

上半身のアップ。
右手で帽子のつばを持たせるため、どうしても首をかしげることになります。
右肩にかけているバッグは、ダボで胴体に固定できます。

キャラクターカード。
何故か目の色が違う…。

井川ちしろ
(名前の由来は「井川駅」と、「アプトいちしろ駅」から)

業務:車掌
事業者:大井川鐵道株式会社
(キャラクターカードより)

以下、公式のキャラ設定。
・あまり表には出さないがSLが大好き。将来の夢は機関士。
・最近は職場の先輩から、後輩と一緒にハーモニカを習っている。
・ボーイッシュな性格だが、密かに奥大井湖上駅の鐘に憧れる一面もある。

頭部アップ。 制帽あり/制帽なし
表情は差し替えでお茶目/無表情に変更できます。
口からペロッと舌を出しているか、出していないかの違い。
舌はちゃんと立体で造形されています。
デフォルトで舌を出してる鉄道むすめは初…かと思って調べてみたら、“神井みしゃ”がいました。

濃い肌の色を再現する為、塗装肌になっています。
写真では分かりにくいですが、塗料の粒子が目立って肌が荒れているように見えます。
出来れば他のキャラのように成形色にして欲しかったですね。

上半身のアップ。
右手にたたんだ赤色旗を持っています。

キャラクターカード。
このように元イラストからして肌の濃いキャラになっています。

各バリエーション。

“橋本わかば”は両腕を変更。
右腕は前方に真っ直ぐ伸ばして指差し手になり、左腕は下ろしています。
目線が指差してる方向と合ってない(汗)。

“宮本えりお”は両腕を変更。
右手を腰にあて、左腕を上げて時計を見るポーズになっています。
ただ全然時計の方を見てない(汗)。

“井川ちしろ”は右腕を変更。
広げた緑色旗を持っています。


以上、鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜 PLUS+02でした。
第1弾から実に11ヶ月ぶり、しかも1ヶ月の延期を経ての発売でした。
鉄道むすめは色々なグッズが出てますが、フィギュアだけを集めている
私のような人間にとっては11ヶ月はとても長かったです。
出来ればもう少しリリース間隔を狭めてくれると嬉しいです。

肝心のフィギュアの出来ですが、サンプルよりもかわいく仕上がっていると思います。
エンブレムや名札の文字は細かくプリントされ、小物も良く出来ています。
ただ、相変わらず元イラストに似ていないのと、
せっかく顔が差し替えられるのに表情にあまり差が無いのが不満です。
いくらトレーディングフィギュアと言っても一体900円もするのだから、
もう少しクオリティーを上げて貰いたいです。

あと今回どういう訳か異常に接続が緩く、分割部分(上半身と下半身など)がポロポロとれます。
首がグラグラなのは顔の差し替えギミックで仕方ないと思いますが、さすがにこれは…。
まあ接着してしまえばいい話ではありますが。

オマケ。 BOX。

配置は
(後)
わかば ちしろ(バ)
えりお(バ) えりお
わかば(バ) ちしろ
(前)
でした。

<2012/5/3 UP>

inserted by FC2 system