FA(ファイティングアクション)ボウケンジャー



ファイティングアクション(以下FA)ボウケンジャーは、全身11ヶ所可動する約120ミリのアクションフィギュア

全4種、各315円


FAボウケンジャー
1.ボウケンレッド 2.ボウケンブラック 3.ボウケンブルー


銀光戦士ボウケンシルバー
1.ゴーゴーチェンジャー 2.サガスナイパー 3.FAボウケンシルバー

*1.ゴーゴーチェンジャーと2.サガスナイパーは、未購入の為レビューはありません。


全4種と書きましたがこれはFAボウケンジャーとしてはです。
レッド、ブラック、ブルーは初期の頃に全3種のFAボウケンジャーとして発売され、
FAボウケンシルバーは「銀光戦士ボウケンシルバー」という食玩のラインナップの一つとして発売されました。
シリーズが異なるので箱の仕様も異なり、大体画像程度の大きさの差があります。

「銀光戦士ボウケンシルバー」のラインナップは「1.ゴーゴーチェンジャー」「2.サガスナイパー」
「3.FAボウケンシルバー」の3種。1.と2.は通常なら「ボウケンジャーキット」と呼ばれるものです。
同仕様でキチンと新戦士がカバーされるのは素晴らしいことだと思います。

この商品の良い点は戦隊ヒーローのアクションフィギュアが手軽に安値で手に入るところです。
戦隊はなかなかアクションフィギュアに恵まれないのでこのような玩具は貴重です。
悪い点はイエローとピンクの女性二人が発売されないことです。しかしこれが一番痛い(汗)


それではギミックの解説と行きましょう。

基本的には4体とも同一の素体を使用しているので、レッドを例に説明します。

腿は大体90°位は上がります。ヒザの可動も90°程度。ロールはなし。
足首の可動がも無いのでポーズを付けたときに立たせるのは少し困難ですが、
多少ハの字型に角度がついているので、直立では安定します。

肩は360°回転、大体100°位は上がります。肘は90°可動。
手首は固定。腰の回転はなし。
首は回転はしますがボールでは無いため前後左右に傾けることが出来ません。








「熱き冒険者!ボウケンレッド!!」










「迅き冒険者!ボウケンブラック!!」









「高き冒険者!ボウケンブルー!!」






頭部のパトランプ部、肩アーマーにはシールを貼ります。
他の3人は全塗装されているので、シールを貼るのはシルバーのみ。




「眩き冒険者!ボウケンシルバー!!」





付属武器。各キャラに二つずつ入っています。塗装は一切されていません。
裏面は肉抜き穴が目立ちかなりお粗末な感じ。なので見せません(苦笑)

武器に空いている穴を手の平のピンに差し込んで固定。
武器を持たせるというより取り付ける感じ。


























一斉射撃!!



腿にも武器を取り付けることが可能。






ここからはボウケンアームズ編。
まずはボウケンジャベリン。ボウケンボーに変形したりしません。
真ん中辺りに穴があり、先ほどと同様手の平のピンに接続します。











ラジアルハンマー。同様に手に平のピンに固定。










ブロウナックルは武器側にピンがあり、右腕の穴に固定。
左腕には穴が無いため、装備させることは出来ません。










サガスナイパー(サガスモード)。

サガスピアーっぽく持たせられなくもないですが…。短めなのでちょっとかっこ悪いかな。















ピンの径は一緒なので、銃と同様腿に装備可能。
出来るからやってみましたが、やっぱり変ですね。

変と言いつつも、みんなでやってみる。
あ、ブロウナックルだけは取り付けられません。



全員で比較。でもボディが一緒なのでみんな同じ大きさです。

戦隊ヒーローソフビと。



装着変身。比べるまでずっと同じくらいのサイズだろうと
思っていましたが、実際にはこれほどの差が。



この価格のアクションフィギュアなら十分過ぎる商品なのではないでしょうか。
シリーズ化して毎年出して欲しいくらいです。
ただ繰り返しますが、やはり全員揃わないのが残念なんですよねー。




TOP


inserted by FC2 system