しゅごキャラ!コレクション

しゅごキャラとしゅごたまをセットにした「しゅごキャラ!コレクション」(以下キャラコレ)を紹介。
ラインナップは、ラン、ミキ、スゥ、キセキ、ヨル、エルの全6種類。

<2008年7月2日発売・各998円・タカラトミー>



セット内容。
フィギュア1体、しゅごたま1個、アミュレットフローカード3枚が基本セットです。




SC01:ラン



ラン

日奈森あむのしゅごキャラ。
キャラなりで“アミュレットハート”に。

フィギュアは無可動。 足裏は台座に接着されています。



サイズ比較。 左はガールズ・イン・ユニフォームの楼山早輝、右はS.H.Figuartsの仮面ライダーカブト。
かなり小さいです。 たまごとカード付きとはいえ、これで千円はちと高いかな。



しゅごたま

ラン専用のしゅごたま(たまご)。 チェック模様の部分はシールで、購入時から貼られています。
しゅごたま専用の台座が付属。

ランと比較。

しゅごたまは上下に分割可能。 中にしゅごキャラを入れることができます。
フィギュアの台座をジョイントにはめ込んで固定します。 このままフタを閉めることも可能。



別売りのハンプティロックに付属するフィギュア(右)と比較。
ポーズが変わっただけかと思いきや、完全新規造型。
微妙な差ではありますが、サイズが全体的に少し大きくなってますね。



しゅごキャラ!マスコット(右)と。
キャラコレ版は手足が太めですが、マスコット版はスマートですね。
アニメに近いのはマスコット版かなあ。


しゅごたまも比較。 これは完全にハンプティロック版(右)の流用です。
写真では貼っていませんが、ハンプティロック版のしゅごたまにもちゃんとチェック模様のシールが付属しており、
自分で貼る仕様になっていました。 私はうまく貼れなかったのでやめましたが。

外見は一緒ですが、中身は多少異なっています。
フィギュアの台座を固定するためのジョイントの形が、
ハンプティロック版(右)はハート型(ミキはスペード、スゥはクローバー)だったのに対し、
キャラコレ版(左)はマル型に統一されています。
台座の形が統一されたことで、しゅごキャラとしゅごたまを入れ替えて遊ぶことが可能になりました。

それとキャラコレ版のしゅごたま(左)には、基盤が内蔵されていません。
(写真はしゅごたまの底を分解してみたことろ)
ですので、ハンプティロックに近づけても、何も反応はありません。
発売時期的にギミックを入れる(ハンプティロックに音声を収録する)のは難しかったのでしょうが、
実現してたら、プレイバリューが広がって面白かったろうなあ。



付属のアミュレットフローカード。







SC02:ミキ

裏面は共通デザインですので省略。



ミキ

日奈森あむのしゅごキャラ。 
キャラなりで“アミュレットスペード”に。



しゅごたま

ランのしゅごたま同様、シールが貼られています。

ミキと比較。
ちなみに劇中対比と比べると、たまごに対ししゅごキャラが小さすぎます。

ミキ in しゅごたま。



ハンプティロック版(右)と比較。



しゅごキャラ!マスコット(右)と比較。


付属のアミュレットフローカード。







SC03:スゥ



スゥ

日奈森あむのしゅごキャラ。
キャラなりで“アミュレットクローバ−”に。



しゅごたま

やはりシール貼り済みです。

スゥと比較。

スゥ in しゅごたま。



ハンプティロック版(右)と比較。



しゅごキャラ!マスコット(右)と比較。


付属のアミュレットフローカード。




別売りのアミュレットポーチと。





次のページへ

その他の玩具

TOP

<2008/11/13 UP>
<008/11/30 画像追加>

inserted by FC2 system