TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 侍戦隊シンケンジャー > 侍合体シリーズ04 烏賊折神(1ページ目)

侍合体シリーズ04 烏賊折神(1ページ目)

<2009年6月27日発売・2,310円・バンダイ>

烏賊折神
シンケンゴールドが所有する烏賊(いか)型の折神で、幼い頃の丈瑠が源太に授けた。
元々は志葉家の折神であるので、シンケンオー等と侍武装が可能となっている。

後ろから。

顔アップ。

足の裏。

上2本の足は付け根から上下に可動。 先端も上に動かせます。
下3本の足は下方向に可動。
口も上下に動きます。

下3本の足は横に回転可能。

秘伝ディスクの可動部分をヒラヒラさせて、飛行ポーズっぽく。

頭の裏には烏賊ディスクが付いています。取り外し可能。

秘伝ディスク13 烏賊ディスク
折りたたまれている部分を展開させるとディスク状態になります。

「出番だぜ、イカちゃん」 「ヘイお待ち! 烏賊折神ィ!」

別売りの“スシチェンジャー”に取り付ければ、烏賊折神の召喚シーンを再現して遊べます。

また、別売りの“斬撃勘定刀サカナマル”に装着すれば、烏賊折神の操縦桿に。

コクピットで烏賊折神を操縦するシーンを再現。

ただ上の召喚シーンもそうですが、なりきりアイテムに烏賊ディスクを使用するため、
烏賊折神がディスク無しの状態になってしまいます。
劇中シーンを完全再現するには、烏賊ディスクが2枚必要になります。
(ちなみにタブレットorカプセル秘伝ディスクの烏賊ディスクは変形不可です)
今まで指摘してきませんでしたが、この問題については兜、舵木、虎折神も同様です。

盤面の絵柄のアニメーションを見るには、別売りの秘伝再生刀シンケンマルが必要になります。
(恐竜折神でもいいけど…)
昔はこのようにシンケンマルで烏賊折神を呼び出していたのかな?

ディスクを回転させると、烏賊折神の絵柄がクルクル回るアニメーションが見られます。
ただ変形部分の隙間があるので、バッテンのノイズが入るような感じになります。

「侍武装!!」

DXシンケンオーに侍武装!!

写真のように、烏賊折神を3パーツに分離。
各パーツの名前は左から、「烏賊折神本体」、「脚Aパーツ」、「脚Bパーツ」。

「烏賊折神本体」と「脚Aパーツ」の分離は、顔のサイドにある左右のロック解除ボタンを同時に押しながら行います。

「脚Aパーツ」を上下を逆さにし、左右の足の角度を1段階上げて、
シンケンオーの背中に取り付けます。

「脚Bパーツ」の裏のグリップを起こし、ダボをシンケンオーの左手の穴に差し込みます。

「烏賊折神本体」の秘伝ディスクを展開させてディスク状態にし、
シンケンオーの右腕サイドに取り付ければ、合体完了!

「イカシンケンオー、天下武装!!」

イカシンケンオー
シンケンオーに烏賊折神が侍武装した形態。

巨大なシールドと背中のV字パーツがインパクトあります。
今までの侍武装は鎧装着の趣が強かったですが、
このイカシンケンオーは武器装備といった感じで、
ある意味、「侍武装」という言葉が一番似合う形態かもしれません。

また唯一、兜が変わらない侍武装でもあります。
そういうパターンもアリかなとは思いますが、
出来れば頭部は一番特徴が出る部分なので、変わって欲しかったなと個人的には思いますね。

後ろから。

「烏賊折神本体」のエンブレムボタンを押すと、先端がシャッと伸びます。

「槍烏賊一閃!!」


更に、ダイテンクウ・ダイカイオーと合体!(次のページへ)

<2009/10/23UP>

inserted by FC2 system