TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 侍戦隊シンケンジャー > 秘伝ディスクバックル

秘伝ディスクバックル

<2009年2月14日発売・2,625円>

秘伝ディスクバックル(シンケンジャーのベルト)を構成するパーツ一覧。
最上段にあるのが、バックルとホルスター。
ベルトは3種類あり、上からベルト@(隣りはベルト止め)、ベルトA、ベルトB。
裏に番号の刻印(写ってませんが)があるので、分かりやすいと思います。

組み立て方。 まず、ベルト@をバックル裏に通します。
次に、ベルト止めを通したベルトAと、ベルト@を繋ぎます。

ホルスターを通したベルトBと、ベルト@を繋ぎます。
最後に自分のウエストに合わせて、ベルトAとBを繋ぎ、完成。

秘伝ディスクバックル

シンケンジャー5人の共通ベルトです。
中央のバックルには秘伝ディスクが格納されており、戦闘中など必要に応じて取り出します。
玩具のギミックとしては、その商品名からしても、ディスクの収納がメインのようですね。
胴回りサイズは42〜68センチ。 ただし57センチ以下にする場合は、組み立ての際にベルト@を省きます。





秘伝ディスクEX01 「レッド斬りディスク」

玩具オリジナルの秘伝ディスク、「レッド斬りディスク」が付属します。
シンケンマルを構えるシンケンレッドが描かれた、黒いディスクとなっています。

ディスクの裏には、謎の窪みがあります。
この窪みは「獅子ディスク」にもあり、今後の秘伝ディスクにも共通して設置されるものと思われます。
重要なのはそれぞれが違う形だということで、今後何かしらの連動(?)があることを匂わせています。
…しかしキバの例もあり、過度な期待は禁物です。

バックルの左サイドにあるボタンを押すと、ロックが解除され、カバーを開けることができます。

内部に秘伝ディスクを1枚収納することができます。
もちろん、別売りの秘伝ディスクを収納することも可能です。

「レッド斬りディスク」を、別売りのシンケンマルに装着したところです。
装着方法等、詳しくは秘伝再生刀シンケンマルのレビューを参照してください。

ディスクを回転させると、
“シンケンレッドがシンケンマルを振り上げ、画面に向かって斬る!”
といった感じのアニメーションを観ることが出来ます。
サウンドは特に変わりません。

秘伝ディスクバックルに、変身携帯ショドウフォンを収納したショウドウフォンホルダーと、
秘伝再生刀シンケンマルを装着した、フル装備状態。

やはり秘伝ディスクバックル単品だけよりも、断然、見栄えが良くなりますね。
あ、シンケンマルにはレッド斬りディスクを装着して撮影すればよかったかな?(黒いから)

前年のゴーオンジャーのベルト、「炎神ソウルホルスター」と比較。
実は秘伝ディスクバックルのベルトには、
炎神ソウルホルスターのベルトの成型色を変更したものが使われています。

なので、こんなこともできます。
名付けて、「炎神ソウルホルスター・ゴーオングリーン&ブラックVer.」。
放送時に出るかな?と期待して結局出なかった商品が、1年を経て今ここに!
…いや、まだソウルホルスターを金色に塗らなきゃいけませんけどね。

というわけで、秘伝ディスクバックルでした。
ショドウフォン、ショドウフォンホルダー、シンケンマルを持っているとなかなかに楽しめるアイテム。
シンケンジャーになりきる上で、バックルから秘伝ディスクを取り出し、
シンケンマルに装着する一連の動きを再現するのはかなり重要かと。
バックル単品だと…う〜ん、ちょっと寂しいですね。
売り(?)の秘伝ディスクも、玩具オリジナルだしなあ…。

<2009/2/27 箱画像追加>
<2009/2/19 UP>

inserted by FC2 system