TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 天装戦隊ゴセイジャーの玩具 > S.H.フィギュアーツ ゴセイナイト

S.H.フィギュアーツ ゴセイナイト

プレミアムバンダイ・魂ウェブ商店限定品。

予約期間 2011年11月28日〜2012年1月16日
価格 3,675円(+送料) 2012年4月発送

セット内容
ゴセイナイト、交換用手首
レオンセルラー(開閉ギミックあり)、レオンセルラー(開閉ギミックなし)、
レオンレイザー、レオンレイザーソード、バルカンヘッダー、ダイナミックレオンレイザー
ゴセイカード(袋入りで台紙に貼付)



ゴセイナイト

ゴセイジャーと共に戦う戦士。
人間形態は存在せず、グランディオンヘッダーから変形する。

同シリーズとしては太めのプロポーションになりますが、
劇中イメージに近く出来が良いです。
背中のヘッダー接続部もバッチリ造形されています。
ダイキャストは使用されていません。



バストアップ。
顔のゴーグル部分にはクリアパ−ツを使用。

額のマークはしっかりと造形されています。
劇中のようにメッキ処理ではなく塗装で金を再現しています。

首周りの干渉は少なめで、360度回転可能。
傾きには襟などが多少干渉しますが、俯き・見上げる仕草が十分に行えます。

肩関節は45度程度しかスイングしません。
関節機構はいつもと同じボール+スイングなんですが、肩アーマーが胴体に干渉してしまうのが原因。
二の腕にロール。 肘関節は90度以上曲げられます。

腰関節は腹部と腰の隙間がタイトなので、360度の回転は不可。
回転してる写真はありませんが、大体45度くらいが限界です。
前屈・後屈が可能。 腹部にへこみがあるなど、工夫されています。

股関節は胴体側に上下スイング+脚側にボール。 太股にロール。
膝関節は二重で90度以上曲がります。

足首関節は三重。 アーマーで見えませんが、
電王や龍騎シリーズと同じ機構の球体関節が使われています。
(スネ側)ロール+前後スイング+横スイング(足側)

ですが可動域は狭めの印象。

足の裏。

レオンレイザー

ゴセイナイトのメイン武器。
金ラインや目の赤など細かく塗装してあります。
グリップ部のディテールもしっかりと再現されており、造形も申し分なし。

専用の持ち手は右手分のみ付属。

レオンレイザーソード

レオンレイザーが変形した剣モード。
ガンモードとは別造形にて再現され、こちらも出来が良いです。
持ち手はレオンレイザー用と共用です。

ダイナミックレオンレイザー

レオンレイザーにレオンセルラーとバルカンヘッダーを取り付けて完成する必殺武器モード。
単体にて合体ギミックが再現されているのですが、
何故か固定のダイナミックレオンレイザー(右)も別に付属しています。
こちらのレオンセルラーとバルカンヘッダーは取り外し不可能ですが、
レオンセルラーは開閉が可能となっています。

レオンレイザーそのものに造形的な違いは見受けられず…。
分かりやすい違いはバルカンヘッダーのディテールくらいでしょうか。

左腰のレオンセルラーは取り外しが可能。
ダイナミックレオンレイザー発動中は、外しておきましょう。

左画像はバルカンヘッダー単体のアップ。

右画像はレオンセルラーの比較。
左から腰装備用、開閉ギミックあり、開閉ギミックなし(固定)。
腰装備用は他よりもサイズが小さめで、開閉ギミックはありません。
開閉ギミック「ある」「なし」の2種は閉じた状態だと大きな違いはなく、
正直「開閉ギミックあり」だけあればいいのでは、と思えます。

レオンセルラー(開閉ギミックあり)を開いたところ。
キーも一つ一つ丁寧に塗ってあります。
専用の左持ち手が付属。

「天装!」再現用のレオンセルラー(開閉ギミックなし)を持たせる為の右手首も付属。
手の平にレオンセルラーの突起を差し込む溝があるのですが、あまり効果は無くポロポロ落ちます。
ちなみにレオンセルラー(開閉ギミックあり)の閉じた状態でも持たせられます。
ますます開閉ギミックなしの存在意義が微妙に。

ゴセイカードが5枚付属。
両面に絵柄がプリントされています。

専用の持ち手(左右あり)でカードを持たせることができます。
今回のカードは龍騎シリーズに付属するものより厚めになっており、
しっかりと保持することができます。

交換用手首はその他にもポーズ用の指差しや平手があります。
(写真にはレオンセルラー用の持ち手も含まれています)

ポーズ集。



















肩の可動域が狭いと剣を持ったアクションが窮屈そうです。

レオンセルラーにゴセイカードをセットすることは出来ません。













映像が手元に無くセリフが書けなくてごめんなさい。

以上、S.H.フィギュアーツ ゴセイナイトでした。

プロポーションが劇中スーツの印象に近くて、
オプションもSHF戦隊シリーズらしく非常に丁寧な作りで好感が持てる内容でした。
肩の可動域が狭いのが残念でしたが、その他の部分はよく動きますし
全体的には出来が良かったと思います。
ゴセイナイトだけでは寂しいので、ゴセイジャーの商品化もお願いしたいですね。

<2012/6/8 UP>

inserted by FC2 system