TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 天装戦隊ゴセイジャー >  ゴセイヘッダーシリーズ DXデータスハイパー

ゴセイヘッダーシリーズ DXデータスハイパー

ゴセイジャーをサポートする、データスの玩具です。
待機モード、データス、データスハイパーの3段変形が可能で、
更に別売りの天装合体DXゴセイグレート・シーイックブラザーセット・
ランディックブラザーセット・スカイックブラザーセットと
合体させることで、ハイパーゴセイグレートが完成します。

単4乾電池2本使用。(別売り)

<2010年4月29日発売・5,775円・バンダイ>

セット内容。 写真には写っていませんが、
ハイパーゴセイグレート時のマスクパーツ(ハイパーマスク)がデータス本体に取り付けられています。

付属カード。 
ハイパーチェンジヘッダーとハイパーゴセイグレートの2枚が付属します。
それぞれを別売りのテンソウダーのセットすると、
前者は「サモン・ハイパーチェンジヘッダー」というセリフと召喚音、
後者は「デュアル・コンバイン」というセリフと
(コンバイン・ゴセイグレートと異なる)新たな合体音を聴くことができます。

裏面は目玉(とダイスオーの画面)が描かれており、データスに差し込むことで表情変えを楽しめます。
なお対象店舗で限定カードが貰えたらしいんですが、貰い損ねました…。

データス(待機モード)

モデルはもちろんデータカードダスをスキャンして遊ぶダイスオーの筐体です。
まさか変形玩具として商品化されるとは思いませんでした…。

三面図。 結構奥行きがあります。
ハイパーマスク付け忘れていてすみません。

電池BOXは背中側に。単4乾電池2本(別売り)をセットします。
正面の画面右下にある電源スイッチをオン(○に合わせる)すると、
「僕データスです」というセリフと起動音が流れます。
発光ギミックはありません。

カードを横から差し込んで表情を付けることができます。
待機モードでしたらやはりダイスオーの画面がピッタリでしょうね。

ちなみに限定カードの裏面は喜びと目がハート状態の表情となっています。

中央の円盤部分が回転できるようになっており
(左右に並ぶボタンはダミーです)
1クリック分を回すごとに以下のセリフがランダムに流れます。
(セリフの後に効果音が付くものもあります)

「僕データスです」
「これはすごいカードです」
「僕と遊ぼうよ〜」
「うわぁあああぁあああ〜〜!」
「そこだ! いくです」
「みんな! ヘッダーを天装です」
「みんな! 敵が現れたです」
「ギュッイィーーン! ぐるぐるぐる〜」
「天装戦隊ゴセイジャー!よろしくです」
「眠くなっちゃった…」
「カードの解析を始めるです」

上部のクリアパーツ内部には実際と同様カードが並んでいます。



データス

背中の腕を回転させて、脚を広げることで完成。

「僕も、出来ることをやるです!」

この状態でもカードを抜き差しすることができます。
また円盤を回転させて喋るセリフも同じ。

ハイパーチェンジヘッダー

転がし走行可能。 裏面はデータスハイパー時のフェイスが見えています。





データスハイパー

データスを変形させて、頭部にハイパーチェンジヘッダーを取り付けて完成。
その際、「ハイパーチェ〜ンジ!!」というセリフと合体音が流れます。

データスハイパー時にお腹の円盤を回すと、以下のセリフがランダムに流れます。

「データスハイパー、アップグレード!」(1回目は必ずこのセリフです)
「データスハイパー、コンプリート!」
「一緒に戦おうぜ!」
「ミスティックデータスハイパ−、アップグレード!!」
「データスダイナミッククラッシュ!!」+攻撃音
「やったぜ!」
「ハイパーパンチ!」+攻撃音

頭部アップ。
ヒロイックなデザインでかっこいいです。

DXゴセイグレートと比較すると、少し大きめです。

シーイックブラザーと合体させたところです。
頭部は問題なく合体できるのですが
(ハイパーチェンジヘッダーを合体させた時と同様の音声が流れます)
腕にはゴセイヘッダージョイントがないので合体できません。
そこでつま先に合体させてみたのですが、やはりちょっと無理矢理ですね。
他のランディック・スカイックブラザーも同様の方法で合体できますが、
これらの合体は説明書には記載されておらず、劇中で出てくることもないと思います。

なおセリフにもあるように、データスハイパーは今後発売予定のミスティックブラザーとの合体が可能です。

別売りのゴセイブラスターに装着。
ハイパーチェンジヘッダーには認識用のピンが無いため、銃撃音は変わりません。
ただ先端を開くと中に銃口のようなパーツがあり、かなり銃らしい見た目にはなります。

別売りの天装合体DXゴセイグレート、
シーイックブラザーセット、ランディックブラザーセット、スカイックブラザーセットと合体。





ハイパーゴセイグレート

背中にデータスハイパーを合体させ、(現時点での)ヘッダーを総動員させて完成する形態。
何気にハイパーチェンジヘッダーも合体に参加しています。

データスハイパーは背中に逆立ちするように合体しています。
3点のジョイントでガッチリと固定されているので、簡単に外れるということはありません。
なお拳が接地しているので、ハイパーゴセイグレートの安定感が増しています。

ハイパーゴセイグレート時のマスクとなるハイパーマスクは、
データスハイパー時の胸部に取り付けられています。
合体はゴセイグレートの頭部に被せる形で、
これまでのようにゴセイヘッダージョイントではありません。
ゴセイグレートの口が露出しているのがかっこよく、ポイント高いです。

<2010/5/15 UP>

inserted by FC2 system