TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャーの玩具 > S.H.フィギュアーツ ゴーカイイエロー

S.H.フィギュアーツ ゴーカイイエロー

プレミアムバンダイ・魂ウェブ商店にて2011年8月5日〜10月3日注文受付。
2011年12月発送。 価格3,990円(+送料)

セット内容(ブリスター2枚重ね)
ゴーカイイエロー、交換用スカート、交換用手首、
ゴーカイサーベル(双剣)、ゴーカイサーベル(コード付き剣)、
ゴーカイサーベル、交換用シリンダー(ゴーカイサーベル用)、
ゴーカイガン、交換用シリンダー(ゴーカイガン用)、
モバイレーツ、レンジャーキー2種、ゴーカイダリン



ゴーカイイエロー

ルカ・ミルフィがゴーカイイエローのレンジャーキーをモバイレーツに挿してゴーカイチェンジした姿。

女性キャラということで身体が全体的に細くなり、身長も低くなっています。
頭身も下がっているので、男キャラに見慣れていると最初は頭でっかちに見えるかもしれませんが
慣れれば問題ないです。 むしろこれくらいが普通だと思います。



バストアップ。 頭部マスクは新規造形。
顔の左側面にゴミが付いたまま撮ってたと思ったら、塗料の下でとれませんでした…。

男連中を代表してSHFゴーカイレッド(右)と比較。 よい身長差です。
頭部の大きさが変わっていないので、身体の細さがより強調されています。

バストはもちろん、女性らしい膨らんだ形で造形。

腰回りにはスカートが追加されています。

脚の長さが違うのは一目瞭然ですね。

腕は一見同じように見えますが、比べてみると長さや太さが違っています。

ブーツも新規造形。

交換用スカート。
フィギュアを一旦、上半身と下半身に分離します。

交換用スカート取り付け後。 ちょっと見栄え悪いです。

可動させたところ。 短パンみたいな感じになります。

ちなみにデフォルトのスカートのまま同じポーズをさせるとこうなります。
軟質パーツで前後に分割されているので、多少動かす程度ならデフォルトのままでも問題ありませんが、
派手なポーズを付けたい場合は素直に交換した方が良いでしょう。

デフォルトの握り拳以外の、交換用手首一覧。 右手用6種、左手用5種付属。
1.ゴーカイサーベル用持ち手、2.ゴーカイガン用持ち手、3.レンジャーキー用持ち手(右のみ)
4.モバイレーツ用持ち手(左のみ)、5.平手(1)、6.平手(2)、7.平手(3)(右のみ)

3、4はお馴染みの手首ですが、やはりレンジャーキー、モバイレーツの持ち手で合っていたようです。
初めて説明書に説明がありました。
5、6、7は新規手首です。

ゴーカイサーベル(双剣)
2本のゴーカイサーベルを繋げたもの。
ゴーカイブルーに付属した5刀流とは繋げ方が違いますが、似たような位置づけです。
今回も造形・塗装に関して全く抜かり無し。 単剣と同レベルの完成度です。
ただ、シリンダーに関しては無可動になっております。 当然交換ギミックもありません。

ゴーカイサーベル(コード付き剣)
ゴーカイイエローで印象的な武器と言えばコレでしょう。
ゴーカイサーベルから延びたコードを持って、縦横無尽に振り回す豪快な技が再現できます。
ちなみにダイスオーDXでは“フラッターブレード”という技名になっていました。

こちらもシリンダーは無可動になっています。
コード部分は針金になっているので曲げた状態を保っていられますが、長さはもうちょっと欲しかったかな?

今商品には1本しか付かないのが残念ですが、
ゴーカイピンクにまた同じものが付くので、(注文していれば)ちゃんと二刀流にできます。

その他オプションパーツはこれまでと同じ内容。
ゴーカイサーベル、ゴーカイガン、それぞれの交換用シリンダー、
モバイレーツ、レンジャーキー2種。
レンジャーキーはもちろんイエローVer.になっています。

ゴーカイダリン(ゴーカイイエロー用)

これまで初回特典だったゴーカイダリンは、今商品ではデフォルトの付属品扱い。
(本体が限定ですから初回も何もないですが)
もちろんゴーカイイエローVer.となっています。(ゴーカイブルー用ゴーカイダリンの色違い)

ポーズ集。
「ゴーカイイエロー!」
専用の手首が付属するので名乗りポーズがバッチリ決まります。

「海賊戦隊!ゴーカイジャー!!」
全員時。 中々劇中の色っぽさが出せず苦労しました。
尻をクイッと突き出しつつ屈ませるのがポイントのようです。





二刀流をさせる場合は他のキャラから借りてきましょう。



双剣はゴーカイサーベルを縦に繋いでいるだけあって、かなりの巨大武器になっています。





サーベルは意外と軽いのでコードで支えられます。
コードが短いと書きましたが、これ以上長くすると支えられないかもしれません。



「ゴーカイチェンジ!」

「ファーーイナルウェイーーーブッ!!」
“ゴーカイスクランブル”バージョン。
ゴーカイサーベルをクルクル回すアクションを再現しているつもりですが、
静止画では説明しないと分からないですよねえ…。

以上、S.H.フィギュアーツゴーカイイエローでした。
限定枠とはいえきちんと女性キャラが発売されて感謝感激。
戦隊は全員揃ってナンボですから、シンケンジャーで前例があるとはいえ発売決定は嬉しかったです。
フィギュアはしっかりと身長差、体格差を再現していて流用部分はほとんど無し、
逆に限定枠では勿体無いのではないかとと思えてしまう程の出来でした。
武器などのオプションもしっかりと造形・塗装されていて文句なし。
レッドから続くゴーカイダリンをしっかりとフォローしているのも嬉しいところ。
フィギュアと共に揃うのが楽しみです。

コード付きのサーベルは注文時に1本なのは残念だなと思いましたが、
後からピンクにも付属することが判明、ほっと胸を撫で下ろしました。
終わりよければ全て良しとは言いますが、コードの為に2個買いしようか相当悩んだので(結局やめましたが)
出来ればもう少し早めに告知して欲しかったですね。

<2012/1/7 UP>

inserted by FC2 system