TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャーの玩具 > S.H.フィギュアーツ ゴーカイシルバー(1ページ目)

S.H.フィギュアーツ ゴーカイシルバー(1ページ目)

<2012年1月21日発売・3,675円・バンダイ>

セット内容
ゴーカイシルバー本体、交換用手首
ゴーカイスピア、ゴーカイスピア(ガンモード)
ゴーカイセルラー、レンジャーキー



ゴーカイシルバー

地球人の“伊狩鎧”がゴーカイセルラーにゴーカイシルバーのレンジャーキーをセットすることで変身する、
ゴーカイジャーの6人目の戦士。

頭部があまり凹凸のないデザインだからか、
他のゴーカイジャーに比べて小顔に見えます。



バストアップ。
頭にバンダナを巻いたようなマスクデザインを忠実に立体化。
劇中マスクと比べるとちょっと面長で目付きもキツめですが、
これはこれでかっこいいので個人的には納得しています。

額のゴーカイシルバーのマークを描いた白いラインは綺麗に塗装されています。
バンダナ部分はゴールドモードへは変形しません。(当然ですね)

金のゴーグルは劇中マスクではテカテカのメッキで、鏡のように映りこむ程ですが、
製品ではメタリック+クリアの重ね塗り(?)処理でちょっと渋い感じです。
ここはもう少し明るい方が理想でした。

後頭部。 バンダナの結び目を表現しているのが面白いです。

他のゴーカイジャーとは異なるボディデザインを新規造形で忠実に再現。
シルバー部分はメタリックで塗装され、まさしくギンッギンな感じになってます。

SHFゴーカイレッド(右)と比較。
頭部やボディだけでなく、手首や脚のリング(?)のデザインも違っているので、
実はほぼ全身が新規造形となっています。
その影響かは分かりませんが、レッドより若干背が高くなっているように見えます。

ゴーカイスピア

専用武器の三叉の槍。
シルバーの背丈よりも長いです。
専用の持ち手首(左右有り)で持たせることが可能。

槍部分アップ。
造形がシャープで素晴らしいですが、塗装工程も多く完成度が高いです。
鍵穴部分は残念ながら埋まっており、レンジャーキーが差し込まれた状態を再現できません。
そもそもキーモードのレンジャーキーが付属してないですが…。

ちなみに変形はしませんが(ガンモードは別途付属)
左右側の刃を一旦取り外し、上下を逆にして取り付けることでアンカーモードを再現できます。
劇中のように回転はしないのでお気をつけ下さい。(折りました)
一応ゴールドモードの発売は視野に入ってるのかな…?

角度を付けて持たせることができる右持ち手が付属します。
保持力は弱いし本来の用途とは違っているのかもしれませんが(説明書に記載がありません)
便利なので使ってます。

ゴーカイスピア(ガンモード)

ゴーカイスピアの銃形態。
非変形で形状を重視してるので、こちらも完成度が高いです。
専用の持ち手首が左右分付属します。

斜めから。
鍵穴はやはり埋まっています。

レンジャーキー(レンジャーモード)とゴーカイセルラー。
レンジャーキーはこれまでどおり成形色が違うだけで造形は同じでした。
ゴーカイセルラーはカバーが開くなどのギミックはありませんが、
造形や塗装が細かくやはり良い出来。

持ち手はセルラーが専用のもの。 説明書に記載有り。
レンジャーキーを持たせている指差し手は特に記載がなく、取り合えず持たせただけです。

その他の交換用手首。
名乗りポーズに必要不可欠な手首がバッチリ付属しています。

ポーズ集。

「ゴォ〜〜〜カイ!」

「シルバァー!!」



「海賊戦隊! ゴーカイジャー!!」

6人Ver.は次のページでどうぞ。



「ギンッギンに行くぜ!!」

「ゴォ〜〜〜カイ!」

「シューティングスタァーーーッ!!」



「ゴォ〜〜〜カイ! スーパーノバッ!!」

「シュゥーートッ!!」

D-Arts エックス(フルアーマー)のバスターエフェクトを使用)





「ゴォ〜〜カイチェ〜〜〜ンジッ!!」



「出でよ、豪獣ドリル!!」

「俺のダリンだけ、無い〜〜〜!!」

これまで一般販売品(レッド、ブルー、グリーン)ではキャンペーン品として、
Web限定版(イエロー、ピンク)ではオプション品として商品化されてきたゴーカイダリンが、
シルバー用だけ立体化されませんでした。(もちろん劇中では専用デザインで存在)

キャンペーン時期から間も空き、Web限定品のように無理も出来なかった為だと思いますが、
今後何らかの形で商品化して欲しいですね。



以上、S.H.フィギュアーツゴーカイシルバーでした。

発売タイミングというか、手元に来る順番としては同じ1月のピンクよりもシルバーの方が先でしたが、
(ピンクはWeb限定品で月末発送だった為)
やはり仲間に加わった順でレビューさせていただきました。

商品としては造形、塗装ともに全く問題なしでしたね。
元々出来の良かったSHFゴーカイジャーシリーズ、クオリティを保って最後まで突っ切ってくれた感じです。
シルバーに限ったことでは無いのですが、ゴーカイジャーはポーズのパターンが多く、
可動させてて楽しかったです。 正にアクションフィギュア向けのタイトルでしたね。

シルバーのダリンが無いのが不満と言えば不満ですが、
これまでよりもボリュームのあるデザインなので、付属させろという方が無茶ですよね。
キャンペーン品としてなら尚更です。
ここは便利なWeb限定で、出して欲しいですね。 ガレオンバスターとセットなんかにして。

〜オマケ〜
SHFでゴーカイジャー6人が集合!

<2012/3/20 UP>

inserted by FC2 system