TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャー > ゴーカイマシンシリーズ02 パトストライカー

ゴーカイマシンシリーズ02 パトストライカー

<2011年3月12日発売・3,150円・バンダイ>



パトストライカー

“特捜戦隊デカレンジャー”のパトストライカーがリニューアルして登場。
転がし走行が可能です。

ボタン電池(LR44)を2個使用(セット済み)。
車体裏の電源スイッチを入れると、起動音が鳴りLEDが発光します。

上から見たところ。

放映当時に発売された、「特捜合体DXデカレンジャーロボ」のパトストライカー(右)と比較。
デザインやカラーリングはオリジナルに似せていますが、よりスマートなフォルムになっています。
音声&発光ギミックが搭載されていることまで同じ。
フロントにはゴーカイジャーのマークと5色のラインを追加。

パトライトの間にあるボタンを押すと、エンジン音が鳴り、
「パトストライカー、発進!」とセリフを喋って(声はモバイレーツと同じ関智一さん)
サイレン音が鳴りLEDが光ります。
もう一度ボタンを押すと、サイレン音のみが鳴り、LEDが光ります。(2パターンを交互に繰り返し)

スピーカーが正面にあるからか、音量が結構高く感じます。

ゴーカイオーに合体!
パトストライカーを写真のように分離。

デカゴーカイオー

ゴーカイオーの各ハッチにパトストライカーのパーツをセットして完成。
(今回も各パーツにセットするマシンの色の矢印がプリントされています)
ハッチを閉め、背中のゴーカイダイヤルを操作することでオープンギミック発動!
ハッチオープン音とサイレン音が鳴り、LEDが光ります。
(ボタンを長押しすると発動する仕組みです)
もう一度ボタンを押すと、デカゴーカイオーの必殺技音が鳴ります。

腕にセットしたパトストライカーのパーツを外してグリップを出すと、
デカゴーカイオーに二丁拳銃として持たせることができます。

ゴーカイマシンシリーズ02パトストライカーは、ゴーカイオーの追加合体メカ第2弾となります。
今回も前回のマジドラゴンと同じく収納させる訳ですが、
今回はパーツの飛び出しこそ殆ど無いものの(センターパーツがちょっと前に出るくらい)
ハッチオープンに連動してライト&サウンドが発動するギミックが内臓されています。
合体ロボ玩具としては王道のギミックですが、前回が変化球だったからか
遊んでいて妙な安心感を覚えました(笑)。 ああ、求めていたのはこれだよ!って言う。
しかも元となったのが個人的に好きなデカレンジャーロボなのが嬉しいですね。
サウンドが似ていることもあり、当時のことを思い出して懐かしくなりました。

<2011/5/5 UP>
<2011/11/23画像追加>

inserted by FC2 system