TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャー > レンジャーキーシリーズ 「変身携帯レジェンドモバイレーツ」&「レンジャーキーセット ゴーバスターズ」

レンジャーキーシリーズ 変身携帯レジェンドモバイレーツ

<2012年3月10日発売・3,465円・バンダイ>

セット内容
モバイレーツ、レンジャーキー(アカレッド)



レジェンドモバイレーツ

ゴーカイジャーの携帯電話型変身アイテム“モバイレーツ”が、“レジェンドモバイレーツ”となってリニューアル発売。
「変身携帯モバイレーツ」(以下、旧モバ)と同じ金型を使いつつ、本体カラーと収録音声が変更されています。

本ページでは旧モバとの比較を中心に解説していきますので、
基本的な仕様、操作法等については旧モバのレビューページを参照してください。

旧モバ(右)と比較。
旧モバでは金色だった部分が銀色に、ディスプレイの色が紺から水色に変更。
また表示が“GOKAIGER”から“MOBILATE”に変わり、クロスボーンのマークも無くなっています。

カバー展開状態。
逆に、旧モバで銀色だった部分は金色に変更されています。
金銀が入れ替わっているのは面白いですね。
赤い部分も若干明るめになっています。

LEDの発光色は旧モバと変わらず、赤でした。
ここも変わると旧モバ持ちとしては新鮮だったんですけどねー。

アカレッドキー(レンジャーモード)

昔マーベラスやバスコも所属していた“赤き海賊団”のリーダーのレンジャーキー。



口の造形など良く出来ていると思います。
サイドの炎の模様や、左胸の“35V”マークのプリントも綺麗。

キーモード。
マークは左胸にあるものと同じものです。

ゴーカイチェンジモード

アカレッドのレンジャーキーをレジェンドモバイレーツにセット。
キーセット音が鳴り、キーを捻ると開錠音+「ア〜カレッド!」+爆発音
エンターキー押しで「伝説の赤の戦士、ア〜カレッド!」+爆発音が鳴ります。
セリフ部分は旧モバと同じく“関智一”氏が担当。

ちなみに旧モバにセットすると、「スペシャルレンジャーキー!」「ヨーホー!」
エンターキー押しで「スーパー戦隊バトル、ダイスオー! 回しまくれ!!」+爆発音が鳴ります。

ボタン入力モード

旧モバと同じく、4桁の数字+エンターキーを押すことで、様々なセリフが流れます。
説明書に書かれているのは0001〜0036までの歴代戦隊名を喋るコード(「ゴ〜バスターズ!」含む)と、
0101(1月1日)の「今日は、おしょ〜がつ(お正月)!ハッピーニューイヤー!!」+爆発音
0505(5月5日)の「今日は、こぉ〜ども(子供)の日!大きくなったね!!」のコード。

旧モバでは0101は「明〜けましておめでとう!!」で、0505は該当セリフそのものがありませんでした。
他にも記念日系のセリフが旧モバから変更されていたり新規で加わっていたりして、
この辺はかなり満足できたのですが、残念ながらカットされたセリフも多々あり、
中でも2001〜2011のロボ関連のセリフや、
ゴーカイジャー番組内でも印象的だったゴーカイガレオンを呼ぶコード5501が無くなっていたのは
個人的に残念に思いました。

ちなみにコール音は基本的に3回連続で鳴る仕様になっていました。
(旧モバでは0120を入力しないと聞けませんでした)


スーパー戦隊調べるモード

セットしたレンジャーキーの簡単な作品解説をしてくれるモードです。
0000+エンターキーで「スーパー戦隊調べるモード!レンジャーキーを入れてくれ!!」と喋り、
待機音が鳴ります。(旧モバのVSモードと同じ)
付属のアカレッドキーをセットすると、「ア〜カレッド! は、赤の魂を受け継ぐ謎の戦士だ!」+ピキーン
エンターキーを押さない限りこのモードが続きます。

ちなみに旧モバで0000+エンターを押すとVSモードが始まります。
(レジェンドモバイレーツではカット)

レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット ゴーバスターズ

<2012年3月10日発売・630円・バンダイ>

2012年も引き続き継続販売が決定したレンジャーキーセットから、
現役戦隊であるゴーバスターズのキー3本セットが登場。
左からブルーバスター、レッドバスター、イエローバスターのレンジャーキー。
映像作品で使われるのかは現時点でまだ分かりませんが、
(個人的には映画でゴーカイジャーが使うものと予想しますが)
コレクション性が高かったレンジャーキーが同じ仕様で新戦隊でも発売されるのは嬉しい限りです。

レッドバスターキー(レンジャーモード)

バストアップ。
グラスが立体的になっていて、再現度が高くなっています。
塗装も思いのほか綺麗。
ただ私が買ったのは、黒いラインが若干汚くなっていました。(チーターの左目あたり)

ブルーバスター(レンジャーモード) / イエローバスター(レンジャーモード)

バストアップ。
同じく再現度が高いですが、イエローの額の目が若干ズレてる…。
よく見て買えばよかった。

キーモード。
ゴーバスターズのマークが描かれています。

レジェンドモバイレーツにセットすると、「ゴ〜バスターズ!」+専用変身音が鳴ります。
専用変身音はモーフィンブレスと同じものが流れます。 さすが現役戦隊、優遇されていますね。
エンターキーを押すと、「特命戦隊!ゴ〜バスターズ!!」+爆発音が鳴ります。
これらはブルーバスター、イエローバスターも同じ仕様となります。

ちなみに旧モバでは
「スペシャルレンジャーキー!」「ヨーホー!」エンターキーで「みんな!映画館へ行こう!!」でした。

別売りの旧戦隊レンジャーキーをレジェンドモバイレーツで使ってみると、
対応する戦隊名や変身音、名乗りセリフを聞くことができます。

(例)ゴーカイジャーの場合
レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク、シルバーが共通で
「ゴォ〜カイジャー!」+専用変身音が鳴ります。
変身音はちゃんとゴーカイジャー専用のもの。 共通にならなくてよかった…。
(ゴセイジャー以前は旧モバ同様の共通変身音です)
そして旧モバでは「ゴォ〜カイジャあ?」と疑問形で喋っていた(笑)シルバーが普通(共通)になりました。

エンターキーを押すと、「海賊戦隊!ゴォ〜カイジャー!!」「派手に行くぜぇ」+爆発音が鳴ります。
(シルバーのみ「派手に〜」の部分が「ギンッギンに行くぜ!」に変わります)
旧モバのようにもう一度エンターキーを押しても「ゴーカイレッド!」等の戦士名は言わなくなりましたが、
代わりに決め台詞を言ってくれるようになりました。
番組放送後発売の商品ならではの仕様ですが、もちろんこっちの方が嬉しいですね。

スーパー戦隊調べるモードだと、
「ゴォ〜カイジャー! は、宇宙帝国ザンギャックと戦う宇宙海賊だ!」と喋ります。(6本共通)

以上、「変身携帯レジェンドモバイレーツ」&「レンジャーキーセット ゴーバスターズ」でした。

モバイレーツのリニューアルはレンジャーキーの継続販売を受けてのことなのでしょうが、
レジェンド枠にもかかわらず廉価版ではないのが嬉しいですね。
やはり高機能な方が遊びがいがありますから、今後も続けてもらいたいです。
廉価版では無いとは言っても、価格は安くなっているので旧モバより断然お得感があります。
レビュー本文でも触れているとおりカットされているセリフはたくさんありますが、
それらはほとんどオマケのようなセリフばかりなので、変身音だけでも聞ければ十分、という人なら
今回の商品だけでも満足できると思います。
ゴーカイジャーの「派手に行くぜ」も入ってますし。(個人的にこれはかなりポイント高いです)
ちなみに旧モバと比べると若干音質が悪く聞こえますが(時々音割れします)個体差かなあ?

レンジャーキーセット ゴーバスターズは現時点では玩具オリジナルとなっていますが、
レジェンドモバイレーツで音声に対応しているし、出来も良いしでかなりのお勧めアイテムです。
「ライドあんどゴー」みたいな関連商品も発売されてレンジャーキーシリーズへの気合の入れようが伝わってきますし、
今後の展開にも期待が持てそうです。

<2012/3/10 UP>

inserted by FC2 system