TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャー > HDα 海賊戦隊ゴーカイジャー3

HDα 海賊戦隊ゴーカイジャー3

<2011年9月中旬発売・各315円・バンダイ>

HDα海賊戦隊ゴーカイジャーの第3弾。

販売形態は前回と同じくオープンボックス(中身が選んで買える)仕様で、ラインナップは、
左からゴセイレッド・ハリケンレッド・ゴーカイイエロー・ガオレッド・ゴーオンレッドの全5種。
タイトルのゴーカイジャーは遂に一人に。 まあ過去戦隊含めてゴーカイジャーかもしれないけど。
それぞれにスタンドが付属。

1.ゴーカイイエロー

現役戦隊であるゴーカイジャーのラスト1人がようやくラインナップ。
ルカらしくゴーカイサーベル二刀流を構えたポーズで立体化です。

頭部マスクは今までどおりのクオリティ。
基本が黄色なのでゴールドラインがあまり目立ってない気がします。
しかし同じ価格でゴーカイサーベル2本となると何となくお得感が。

HDαで海賊戦隊5人集合。
S.H.フィギュアーツでも揃い踏みは決定しているので、一足お先にって感じで。
シルバーはゴールドモードしか出てないので、やっぱり除外。

2.ガオレッド

「百獣戦隊ガオレンジャー」よりリーダーのガオレッド。 変身後の名乗りポーズで立体化。

横から。 ガオレンジャー独特の、腰を落としたポーズ。
当時のガシャポンHGなんかはポージングが劇中とはイメージの違うものだったので、
ようやく固定フィギュアでこのポーズを立体化されたかと思うと嬉しくてたまりません。
キャラエッグ? あれはサイズが小さかったから…。

ライオンモチーフの頭部マスクは素晴らしい造形です。 ただ問題は塗装。
私の買ったのはゴーグルの周りの白ラインが豪快にはみ出してて
黒いゴーグル部分が狭くなっているのが残念。
クチのところの白は何故か上部分が塗られてなくて、なんか笑っているように見える…。
多少の塗装のはみ出しは仕方ないけど、このようなデザインが変わってしまうレベルは勘弁して欲しいなあと思います。

胸にはタスキのような金ライン。 戦士ごとにラインの本数が違っていて、ガオレッドは5本。
黒線はモールドが彫られていて、スミ入れがされています。 左胸のマークはプリントで再現。

バックルは細かいデザインなので簡略化された造形になっていますが、雰囲気は十分出ています。
共通武器の獣皇剣は左腰のホルスターに収められた状態で造形、銀1色ですが仕方ないかと。

「灼熱の獅子!ガオレッド!!」
かっこいいです。 造形が良いだけに、塗装で損しているのが本当に残念。

3.ハリケンレッド

「忍風戦隊ハリケンジャー」からハリケンレッド。 こちらも名乗りポーズを立体化です。
腕の鎖帷子は再現されていませんが、値段を考えると無理は言えません。

スタンドなしでも立てたので、そのまま撮影しています。

頭部マスクはこれまた素晴らしい造形。
額のシンボルマークまで立体で再現とは驚きです。

胸のマークはプリントですが、円の周りだけ若干モールドがあるっぽいです。
背中のハヤテ丸は右手首と一体成型。 軟質パーツでグニャグニャ曲がるのが残念。

左手首には変身ブレス・ハリケンジャイロが造形してあります。 金一色ですが仕方ないかと。
バックルはシンプルなデザインだけにしっかりとモールドが彫られ、塗装してあります。

4.ゴーオンレッド

「炎神戦隊ゴーオンジャー」からゴーオンレッド。
名乗りポーズではなく、マンタンガンを撃つポーズで立体化。

横から。

頭部マスクはやはり良い出来。 額のマークも立体的です。

マンタンガン。 前方に構えていて目立つだけあって、塗り分け数が多いです。
胸のマークはプリントで再現。

バックルや炎神ソウルホルスターもしっかりとした造形。
左腰にはゴーフォンがホルスターに収納された状態で造形。

フルカラーヒーローHDM創絶ではどちらもロードサーベル持ちだったので、
今回はマンタンガン持ちにしたんでしょうか。 その代わりポーズが地味になってしまいましたが…。

そのHDM創絶(右)と比較。
サイズ全然違うなあと思ったら、創絶は400円でしたね。 納得。

5.ゴセイレッド

「天装戦隊ゴセイジャー」から、ゴセイレッド。 こちらも専用武器のゴセイブラスターを撃つポーズ。

横から。 左腕を振り上げるダイナミックな射撃ポーズ。

頭部マスク。 文句の付けようが無い出来。
額のマークやゴーグル周りの金ラインもちゃんと立体です。

ゴセイブラスターはドラゴンヘッダーを装着。
ヘッダーのクチが開いていたり、ブラスターのガンスコープが展開していたりとちゃんと設定どおりです。
胸のマークは何故か立体で造形、かっこいいけどここは平面だったはずでは?

バックル、左腰のテンソウダーも細かく造形。
特にバックルは、マークの周りの放射状のモールドまで再現しているのは感心しました。

ゴセイレッドもHDM創絶ではスカイックソード持ちだったから、今回はゴセイブラスターにしたのかな。


以上、HDα海賊戦隊ゴーカイジャー3でした。
今回のゴーカイイエローで海賊戦隊が揃うので、今まで集めていた人は見逃せない内容になっていると思います。
歴代レッドもこれまでの空白を埋めるラインナップで、ここ10年ほどのレッドがほぼ揃います。

次弾ですが、現在続報のアナウンスがないのでおそらく今回の3弾で終了と思われます。
ボウケンレッドとアバレッドが出ないのは(玩具が出てないので)ある意味正しいですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
でももっと寂しいのは更に昔の戦隊レッド、そして現役でありながら発売無しの無印ゴーカイシルバー。
まあゴーカイシルバーはS.H.フィギュアーツで出るからまだいいですが、歴代レッドは…。
次の戦隊でもおそらくHDαは出るでしょうから、そこで残りの歴代レッドを補完してくれると嬉しいんですけどね。

<2011/9/30 UP>

inserted by FC2 system