TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 海賊戦隊ゴーカイジャー > ゴーカイマシンシリーズ04 風雷丸

ゴーカイマシンシリーズ04 風雷丸

ゴーカイオーと合体が可能なゴーカイマシンシリーズの第4弾です。
<2011年8月27日発売・2,940円・バンダイ>





風雷丸

“忍風戦隊ハリケンジャー”に登場した“風雷丸(ふうらいまる)”。
デザインはゴーカイジャー仕様にアレンジされていますが、
顔や腰の三日月型パーツなど、オリジナルを彷彿とさせる部分も若干残っています。

頭部アップ。 一番風雷丸らしさを感じることができる部分。
上部のマスクを下にスライドして顔を隠すと、手裏剣のデザインになります。

可動は肩の回転のみ。
両腕は手裏剣を持っているイメージでデザインされていると思うのですが、
手裏剣がギミックの都合上、横を向いてしまっています。
それに合わせて、拳も横を向いた状態で造形されています。

右肩横のボタンを押すことで、右腕の手裏剣がスプリングギミックで勢い良く横方向に展開。

左腕も同様。

左脚ヒザ辺りのボタンを押すことで、左脚の手裏剣がスプリングギミックで勢い良く前方に展開。

右脚も同様。
ちなみに手裏剣のゴーカイジャーマークはシールで再現されています。

両腕、両脚の手裏剣を展開した状態の全体図。
正面から見ると翼のようにも見えます。

これらのギミックはこれまでのシリーズ同様、本来はゴーカイオーに合体して活かされるものです。

両腕の手裏剣は収納することもできます。
上のようにブレードを1枚展開している状態が、風雷丸のデフォルト形態のようです。

背中の手裏剣は取り外すことが可能。 こちらのゴーカイジャーマークももちろんシール。
残念ながら風雷丸の手に持たせることは出来ません。(拳に穴がないので)
写真は魂STAGEを使用して、持っているように見せています。

手裏剣裏側のロックを矢印の方向にスライドすると、
ロックが外れて手裏剣を(手動で)回すことが出来ます。

別売りの海賊合体DXゴーカイオーと合体。
ゴーカイオーは海賊帽と、胸部内部のゴーカイホーを外しておきます。
写真では閉じていますが、ゴーカイオーの各ハッチは開けておきます。

風雷丸を胴体、右腕、左腕、右脚、左脚、手裏剣パーツに分離。
頭部のマスクは下げておき、両腕の手裏剣は収納状態にしておきます。

胴体パーツの肩ジョイントを収納します。(左右とも)

右脚、左脚パーツのヒザジョイントを収納します。(左右とも)

胴体パーツの頭部を、後方に倒します。

2つのボタンを同時に押すことで、ハリケンゴーカイオーの頭部と胸部パーツが
スプリングギミックで跳ね上がります。
ゴーカイオーの胸部ハッチを閉じるとこの2つのボタンが押された状態になり、
ハッチを開けることで頭部が跳ね上がる仕掛けになっています。

胴体パーツをゴーカイオーの胸部にセット。 カチッと固定されるまで奥に差し込みます。
ハリケンゴーカイオー頭部側面の両角が奥側になるように、胴体パーツに戻します。

右腕、左腕パーツをそれぞれゴーカイオーの右腕、左腕にセットします。
右腕パーツには青い矢印が、左腕パーツには緑の矢印がプリントされていて、
それぞれゴーカイジェット、ゴーカイレーサーにセットすることを表しています。

右脚、左脚パーツをそれぞれゴーカイオーの右脚、左脚にセットします。
右脚パーツにはピンクの矢印が、左脚パーツには黄色の矢印がプリントされていて、
それぞれゴーカイマリン、ゴーカイトレーラーにセットすることを表しています。

各部ハッチを閉じます。 背中のゴーカイダイヤルを回すと…。

各部ハッチが開きます。
胸部からは頭部と胸部パーツが跳ね上がり、両腕、両脚からは手裏剣が飛び出します。
頭部パーツはうまいことゴーカイオーの頭部に被さるようにはなっているのですが…。

最後の仕上げは手動となっています。
ハリケンゴーカイオー頭部のジョイントをゴーカイオー頭部にカチッと差し込んで固定します。

頭部側面の両角を手動で開きます。



ハリケンゴーカイオー

両腕、両脚の前方に向かって飛び出した手裏剣が特徴。
横から見るとその出っ張り具合がよく分かります。
最も、一番出っ張っているのは胸部ハッチのカバーですけど(笑)。

ハリケンゴーカイオー頭部アップ。 旋風神の頭部がモチーフっぽい?
かなりかっこいいデザインなのですが、胸部ジョイントパーツにマスクが隠れてしまうのが残念。
右はゴーカイオーとのジョイントを外して頭部を起こし、見えやすくしたところ。

右腕の手裏剣を収納し、手裏剣を右手に持たせることができます。 もちろん回転可能。

説明書では手裏剣を持たせる時は腕の手裏剣は収納するように書かれているのですが、
出したままでも持たせることは可能です。
おそらく、角度によっては手裏剣の回転に干渉してしまうのを防ぐためなのではないかと。
また、左手にも持たせることが可能です。

これまでのゴーカイマシンシリーズと一緒に。

以上、ゴーカイマシンシリーズ04風雷丸でした。

ハリケンゴーカイオーはマジドラゴンに似た飛び出しギミックになっているのですが、
劇中のように手裏剣が発射できる訳ではなく、
ただ前に傾くだけなのであまり魅力は感じられませんでした。
またビジュアル的にも、両腕両脚に手裏剣を取り付けた姿はとてもかっこいいとは言い難いです。
手裏剣にシールが多用されているのもチープさを感じさせます。

頭部の自動合体ギミックは楽しみにしていたのですが、
最後の取り付けや角の展開は手動で行わなければならないので、自動合体の爽快感があまりないです。
またギミックの影響でハッチオープン後、胸にポッカリ穴が開いてしまうのがマヌケで、なんとも残念。

個人的にはリニューアルされた風雷丸のデザインが気に入っているので買って損をしたとは思っていないのですが、
ハリケンゴーカイオーのオープンギミックにはあまり期待しない方が良いと思います。

<2011/8/28 UP>

inserted by FC2 system