スイッチ噴射剣 ロケットブースター

<2008年7月26日発売・3,990円・バンダイ>



ロケットブースター

ゴーオンウイングスの専用武器。(ゴーオンゴールド、ゴーオンシルバー共通)
ミッションスイッチの切り替えで、6種の攻撃技を繰り出すことができる。
ウイングトリガーと合体して、ウイングブースターになる。

スペースシャトル風の刀身に、バーニアを長く伸ばしたグリップ。 面白いデザインですね。

裏側。

電池ボックスはグリップの裏側にあります。 単4乾電池を2本使用。
炎神ソウルではなく、玩具本体に電池を使用するのは、ゴーオン玩具では初となります。

起動スイッチを反時計回りに回転。 スイッチの白ラインが○のモールドに向いている状態がONとなります。
このスイッチONの動作は劇中でもしっかり描かれているので、電源を入れる段階からなりきり気分が味わえます。

電源を入れると、カチッ ピーン シュウーンという起動音が鳴り、刀身とバーニア内部のLEDが発光。
離れた2ヶ所にLEDを配置。 パワーソースが炎神ソウルではない利点が早速活かされています。




攻撃音遊び。
刀身に設置された3つのミッションスイッチを切り替えると、そのパターンにより攻撃サウンドが変化します。

まずは全てのスイッチがOFFの状態。 この状態でグリップにあるトリガーを押すと、
ガキィーン!という剣撃音が鳴り、LED(刀身とバーニア内部両方)が発光します。

ミッション 1 : 火炎攻撃

「1」のスイッチのみをカチッと上げます。 カッ キュゥウン!という音が鳴りLED(刀身のみ)が発光。
トリガーを押すと、「MISSION,ONE!」というセリフの後、カキィーン! ボワアァ……という攻撃音が流れ、LEDが発光。
LEDはセリフのときは刀身のみ、攻撃音のときは刀身とバーニア内部の両方が発光します。
スイッチを動かさずにもう一度トリガーを押すと、攻撃音のみが鳴ります。(以降繰り返しとなります)

ちなみにスイッチを下げた場合はカッ シュゥウン……という力が抜ける感じの音になります。 LEDは光りません。

ミッション 2 : 氷攻撃

「2」のスイッチのみをカチッと上げます。 カッ キュゥウン!という音が鳴りLEDが発光。
トリガーを押すと、「MISSION,TWO!」というセリフの後、ジュバアァ……(バシイィ…!)!という攻撃音が流れ、LEDが発光。

ミッション 3 : 電撃攻撃

「3」、または「1」と「2」のスイッチを上げます。
各スイッチごとにカッ キュゥウン!という音が鳴りLEDが発光。
トリガーを押すと、「MISSION,THREE!」というセリフの後、ビビビ……! バチバチ…!という攻撃音が流れ、LEDが発光。

ミッション 4 : 光攻撃

「1」と「3」のスイッチを上げます。 各スイッチごとにカッ キュゥウン!という音が鳴りLEDが発光。
トリガーを押すと、「MISSION,FOUR!」というセリフの後、ピキァーーン(キュンキュアァーン)!という攻撃音が流れ、LEDが発光。

ミッション 5 : 真空攻撃

「2」と「3」のスイッチを上げます。 各スイッチごとにカッ キュゥウン!という音が鳴りLEDが発光。
トリガーを押すと、「MISSION,FIVE!」というセリフの後、シュッ シュバァーン!という攻撃音が流れ、LEDが発光。

ミッション 6 : フルパワー攻撃

全てのスイッチを上げます。 各スイッチごとにカッ キュゥウン!という音が鳴りLEDが発光。
トリガーを押すと、「MISSION,SIX! FULL POWER!」というセリフの後、
シュッ! ドシュゥウン! シュバアァーーン…という攻撃音(ジェット噴射音?)が流れ、LEDが発光。







ロケットブースターは別売りのウイングトリガーと合体させることで、ウイングブースターになります。
ウイングトリガーは内部にチェンジソウルをセットした状態にしておきます。

「アテンション!!」

写真のように、ウイングトリガーに合体。

合体の詳細。 剣先はウイングトリガー上部のゲートに通します。

ウイングトリガー正面のフタ(白丸の部分)を下にスライドさせ、合体レールにロケットブースターの赤い突部(赤丸の部分)をはめ込みます。
カチッと音が鳴るまではめ込むと、ウイングトリガー正面のフタが上がってロックされます。

説明書ではウイングトリガーのフタは手で下げるように指示されていますが、
写真のようにロケットブースターの赤い突部で下に押したほうが合体させやすいです。

というか手っ取り早く合体させるなら、2つ上の画像のように勢いを付けて押し込めば、そのまま合体できちゃったりします。
非常に気分が出て楽しいですが、壊れるかもしれないのでお薦めはしません。

ウイングブースター

変身アイテムのウイングトリガーと武器アイテムのウイングブースターが合体し、ウイングブースターにパワーアップ。
炎神ソウルをセットして、必殺のエネルギー弾を発射。 ガイアークを狙い打て!!

ウイングトリガーのトリガーを押すと、両アイテムから音が鳴ります。
ウイングトリガーからはピシュウゥン、ピ、ピ、ピ、ピピピピピ…… ビイィン! ピロロロロン!というサーチ音。
(同時に炎神ソウルのLEDが光りますが、ロケットブースターで隠れるので見えません)
ロケットブースターからはギュワンギュワンギュワン…というエネルギー充填音。
(刀身のLEDのみが点滅します)
この2つの音はまるで1つのアイテムから鳴っているかのように、綺麗に重なり合います。

そしてサーチ音が鳴り止んだタイミングでロケットブースターから「THREE,TWO,ONE,ZERO」とカウントダウンのセリフが流れ、
ギュインギュインギュイン! ドシュウゥーーーーン!!という必殺技音が鳴ります。(刀身とバーニア内部のLEDが光ります)




ウイングトリガーとロケットブースターのサウンド連動の仕掛け。
トリガーを押すと、ウイングトリガー上部からツメが起き上がり、
ロケットブースターの刀身部にある認識スイッチを押す仕組みになっています。

これに気付くまで、離れたアイテム(ロケットブースター)から音が出るのが不思議でしょうがなかったです。
こういった仕掛けは大抵の場合すぐ気付くものですが、今回のは分かりにくかったですね。 お見事!






変身グリップ ウイングトリガー

スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP

<2008/7/30UP>

inserted by FC2 system