炎神合体ガンバルオー

(炎神合体シリーズ04エンジンバルカ & 05エンジンガンパード
& 06エンジンキャリゲーター)


「G6フォーメーション! 炎神合体!!」

エンジンスピードル、バスオン、ベアールV、バルカ、ガンパード、キャリゲーターの6台炎神が合体すると、エンジンオーG6になります。
スピードル、バスオン、ベアールVは、別売りの炎神合体01-03 DXエンジンオーにセットされているものを使います。

合体前に、各炎神を合体準備形態に変形させます。
スピードル、バスオン、ベアールVは合体させてエンジンオーに。
バルカとガンパードは、ガンバルオーの合体準備形態に変形させます。
キャリゲーターは前部と後部に分割し、ガンバルオーの頭部アーマーを取り外しておきます。

エンジンオーの両腕を肩から180°回転させて、バンザイ状態に。
スピードルへ変形させる要領で、両腕を肩アーマー内部に収納します。

肩アーマーのウィングを、180°上に回転させます。

両足のつま先を内部に押し込んで収納します。

エンジンオー、合体準備完了。




キャリゲーター前部の頭部を中に押し込み、タラップを90°回転させて持ち上げます。
左右のサイドタラップを90°回転させて起こし、更にかかとパーツを右写真の位置まで回転させます。

キャリゲーター後部のタラップと、左右のサイドタラップをそれぞれ90°回転させて起こします。

キャリゲーター、合体準備完了。




エンジンオーの足裏のジョイントと、キャリゲーター前部・後部のジョイントを合わせて合体。

このようになります。

エンジンオーの左肩に、エンジンバルカが合体。

同じく、右肩にエンジンガンパードが合体。

ガンバルオーの頭部アーマーの前面を開き、エンジンオーG6のマスクに。

エンジンオーの顔に合わせて、前から被せます。
これでエンジンオーG6に合体完了!!

「エンジンオーG6! チューンナップ! ゴー・オン!!」




エンジンオーG6(ジーシックス)

エンジンオーとガンバルオーが合体して完成する巨大ロボット。
必殺技は6大炎神のエネルギーを一気に放出する、“G6(ジーシックス)グランプリ”。
ちなみにG6の“G”は、ゴーオンジャー(GO-ONGER)の“G”である。





頭部アップ。

両腕を前方に向け、キャリゲーターのクチを開き、必殺技を再現!

「もらったぜ! 最終コーナー! G6グランプリ!!」




エンジンオーバルカ

エンジンオーにバルカのみを合体させて、“エンジンオーバルカ”に。
TVでは、ガンバルオーやエンジンオーG6よりも先に登場した形態です。
バルカのエンジンオーへの合体は、エンジンオーG6と同じ要領で行います。

エンジンオーガンパード

こちらはガンパードのみが合体した、“エンジンオーガンパード”。
やはりエンジンオーG6と同じ方法で合体させます。

更に、番組には未登場ですが、両腕が同時に合体した形態。
ある意味、腕だけエンジンオーG6。 巨大な腕がインパクトありますね。




♪6つのソウルと5つの魂(ハート) 炎神合体 無敵のG6!!

(劇中挿入歌「炎神合体エンジンオーG6」より)


まず炎神ソウルについてですが、 私がエンジンオーのページで書いた不満点が解消されていたのは嬉しかったですね。
商品に直接付属しているためか、音による違和感が今回はありません。 あと炎神本体に関しても、左右のボタンを
選んで押せるようになったので、セリフの内容が選択でき、なおかつ左右同時押しも可能になりました。
つまり、効果音なしで炎神のセリフを聴くことが容易にできるようになったということ。 これは大きな改良点です。
また音だけでなく、ガンパードのパトライトのように、ソウルの発光に意味を持たせていることにも注目です。

ガンバルオーは、2号ロボとしては頑張っていると思います。(シャレじゃないです)
合体パターンがエンジンオーとは全く異なっているのが面白いですね。
脚の処理は好みが分かれるかもしれませんが、どっしりした感じが私は好みです。
また、エンジンオーにはなかった、ビークルモードでの連携があるのもポイント高いです。
是非、3つ揃えて合体させて欲しいですね。

更に、エンジンオーを持っていれば、エンジンオーG6にパワーアップできます。
エンジンオーG6は、見た目の変化が少ないのがやや不満点ではありますが、そのボリュームには大満足。
しかしG6はまだ序の口、今後さらなる合体が控えています。 それは近いうちに紹介……出来ればいいなと思ってます。




オマケ

スペシャルG6(ジーシックス)ソウル

炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーターの初回出荷分を買うと、先着で貰えたアイテム。
番組には登場しない、玩具オリジナルの炎神ソウルである。
ラベルには1〜6までの炎神の数字ロゴマークが並んでおり、ボディはスケルトン仕様となっている。

起動ボタンを押すと、ピキュイーン!という起動音が鳴り、以下のセリフ(6種)のうちどれかが1つが流れ、LEDが光ります。
「ドルドルー!」 「オンオン!」 「ブイブーイ!」 「バルバル〜カ〜!」 「ガンガガーン!」 「ゲタゲ〜タ〜!」
起動ボタンを押すごとに、流れるセリフが変わります。(上記の並び順に流れます)

左ボタンを押すと、ベアールV、バスオン、スピードルが順に「ゴー・オン!」と喋り、
最後にガチイィン!と攻撃音が鳴ってLEDが光ります。

右ボタンを押すと、バルカ、ガンパード、キャリゲーターが順に「ゴー・オン!」と喋り、
最後にガキン、キイィ…ン!と攻撃音が鳴ってLEDが光ります。

左右を同時押しすると、スピードル、バスオン、ベアールV、バルカ、ガンパード、キャリゲーターがランダムに「ゴー・オン!」と喋ります。

ゴーフォン、シフトチェンジャーにセットしたところ。




マンタンガンにセットしたところ。
ガンモードでトリガーを引くと、ベアールV、バスオン、スピードルの「ゴー・オン!」が聴けます。
その後が銃撃音なら、なお良かったんですけどね。

このソウルが素晴らしいのは、起動音の後に炎神のセリフが流れるという、
劇中の炎神ソウルをセットするシーンを再現できるところにあると思います。
セリフが流れる順番は決まっているので、あらかじめ流れる炎神のセリフを予測し、該当する炎神にセットすればOK。
スピードルは炎神ソウルホルスターセットに付属している炎神ソウルがあるので、ありがたみは少ないですが、
他の炎神は、このアイテムがないと再現できません。 なかなかに重要なアイテムなのです。
正直キャンペーンアイテムなどにせず、スペシャル炎神ソウルセットの1つとしてでも発売して欲しいです。




1ページ目へ戻る

2ページ目へ戻る

炎神合体セイクウオー

スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP

<2008/8/19UP>

inserted by FC2 system