炎神合体ガンバルオー

(炎神合体シリーズ04エンジンバルカ & 05エンジンガンパード
& 06エンジンキャリゲーター)



ガンバルオーへの合体

「ゲタゲ〜タ〜!!」

まず、キャリゲーターの前部と後部を分割します。 後部の上下をひっくり返して、再合体。
説明書では前部、後部に分かれた状態のまま変形させてますが、合体させた後でも問題なく変形できます。

全体をひっくり返し、裏側に固定されている“ガンバルオー頭部アーマー”を取り外します。

エンジンキャリゲーター前部の頭部を矢印の方向にカチッと音が鳴るまで押し込みます。
タラップを後方へ180°回転させます。

上体を起こし、キャリゲーター前部の頭部を写真のように折りたたみ、胸に固定します。

肩部分を90°起こし、更にジョイントが下を向くよう180°回転。

つま先を出します。

同様にかかとも出します。

脚部を開きます。

キャリゲーター、合体準備完了。




「バルバル〜カ〜!!」

続いて、バルカの変形。 胴体を180°回転させます。

後輪を左右に分割し、180°回転。 2つの後輪が前輪を挟み込む形になります。 

背びれを180°回転させます。

バルカ、合体準備完了。




「ガンガガーン!!」

最後に、ガンパードの変形。 後輪部を取り外し、パトライトの上に取り付けます。(後輪部の向きに注意!)

頭部を、カチッと音が鳴るまで前方にスライド。

ガンパード、合体準備完了。




キャリゲーターの左肩の凹ジョイントに、バルカの凸ジョイントをセット。

同様に、ガンパードをキャリゲーターの右肩にセット。


キャリゲーターから外した頭部アーマーを…。

ガンバルオーの“顔”に被せるようにはめ込みます。 これでガンバルオーに合体完了!

「ガンバルオー! チューンナップ! ゴー・オン!!」




ガンバルオー

エンジンバルカ、エンジンガンパード、エンジンキャリゲーターの3台の炎神が合体して完成する巨大ロボ。
ジャイアン族であるエンジンキャリゲーターの“全ての炎神をつなぎ合わせる”力により合体が可能となった。
主な武装は、右腕のガンパードガン、左腕のバルカッター。
必殺技は両腕の攻撃と胸の噛み付きによる“ガンバルオー・ガンバルグランプリ”。






頭部アップ。

下半身は完全に固定ですが、肩は変形機構のおかげで、かなりの可動範囲を誇ります。
バンザイなどはお手のもの。 横方向に大きく広げることもできます。
肩のクリックのおかげで、腕の重さもなんのその、しっかり支えてくれます。

また肩と腕の接合部分は回転できるので、右腕の“ガンパードガン”や左腕の“バルカッター”を水平に構えることができます。

必殺技の“ガンバルオー・ガンバルグランプリ”を再現。
キャリゲーターのクチを開閉させて噛み付きを再現することは可能ですが、
その際、炎神ソウルが露出してしまい、落ちてしまうのが難点。
またキャリゲーターの顔も、変形機構のおかげで前に向けることはできるものの、
その状態で固定できるわけではないので、写真のような支えが必要になります。




エンジンオーと比較。 エンジンオーの方が頭1つ分くらい高さがありますが、
全体的なボリュームではガンバルオーも負けていません。
ちなみに、値段を比べてみると、エンジンオーは定価7,140円、ガンバルオーは合計8,400円。
ガンバルオーは炎神ソウルが2つ多く付いていることを考えると、(スペシャル炎神ソウル(ソウル2個)の値段1,260円を参考に)
7,140+1,260=8,400! ぴったり同じ値段になるというのは興味深いですね。

ビークルモードで集合。
やはりキャリゲーターのデカさが際立ちます。 その分、バルカとガンパードは小さめです。




G6フォーメーション!!

G6フォーメーション!!

「G6フォーメーション! 炎神合体!!」





3ページ目へ

1ページ目へ戻る

スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP

<2008/8/19UP>

inserted by FC2 system