TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 特命戦隊ゴーバスターズ > MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット(1ページ目) > MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット(2ページ目)

MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット(2ページ目)



チダ・ニック(バイクモード)

前後の車輪は回転でき、転がし走行可能。

横から。
バイクのスタイルは、変形ギミックがあることを考えるとかなり良いと思います。
前輪は肉抜きされてますし、エンジン部分もしっかり造形してあります。

SHFマシンハードボイルダー(左)とSHFマシンディケイダー(右)と比較。
SHFシリーズのバイクと並べてもあまり見劣りしません。(と個人的には思います)
クリアパーツは使用されていませんが、メタリック塗装なので高級感があります。
惜しむらくは(SHFのバイク群と並べると)サイズが小さいことでしょうか。

アップで。 フロントカウルにはチーターの意匠が取り入れられています。
グリップ部にはロボ時の耳(?)がそのまま使われています。

ギミック。
変形ギミックの副産物で前輪が左右に動かせます。
スタンドは収納することが可能。

レッドバスターとサイズ比較。

バイクに搭乗。
専用なだけあってちゃんとシートにお尻を乗せられるし、ステップに足もかけられるし
違和感なく乗れていると思います。  サイズ比もバッチリ。

正面、横から。
ふくらはぎ部分が回転するので、つま先がちゃんと正面を向けるのがよいですね。
フィギュア&バイクの商品としては言うことなしです。

SHFゴーカイレッドを乗せてみました。
これまでの比較画像でお気付きかとは思いますが、
SHFとの組み合わせではバイクが小さすぎます。
仮にゴーバスターズのSHFが発売されても、おそらくこれと同じ結果に…。
本来の玩具意図と違うのは分かってますが、やはり残念です。

変形。
スタンドとステップを収納します。

後部シート底部に差し込まれているツメを外し、後輪を下方向に展開。

後輪部分を左右に分割して、両側面を上側に180度回転します。(固定はされません)
後部シート内部に収納されているロボ両脚を展開。

フロントカウルを背中側に倒します。
前輪を90度回転させます。

両脚を開いて、変形完了。



チダ・ニック

レッドバスター、桜田ヒロムの相棒であるチーター型バディロイド。

真横から。
背中に大きなカウルと前輪を背負ってますが、
カカトが出っ張っているおかげでなんとか立ってくれます。

両腕の車輪部分は取り外すことが可能です。
これでテレビで見慣れた姿になりました。
このことは説明書にも記載がありますし、無理に外した訳ではありません。
むしろ取れやすくて困るくらいかと。

人型部分に限定して言えば、すごくプロポーションが良いです。
バイクから変形したとは思えないくらい。
まあパーツは外してるわけですが、両腕の車輪付きもそれはそれでかっこいいと思います。

サイズ比較。
レッドバスターよりちょっと背が高いです。



バストアップ。
頭部の造形、塗装は特に問題なし。

可動。
頭部の回転は後部に干渉するので45度くらい。
首は上下に可動部がありますが、
やはり後頭部が干渉するので動かせるのは僅かな角度です。

肘は大体45度くらい曲がります。
肩は回転+スイングの二重関節ですが、
スイング可能なのが45度くらいなので、ここはもう少し動かせたほうがよかったです。
二の腕と手首にロールがあるのは良いですね。

股関節はボールジョイント。 開脚は画像程度しかできません。
立たせるだけなら問題ないですが、アクションするには物足りないですね。
ヒザは変形にも使われるので、180度曲げられます。
曲げるというか見た目収納しちゃってますが。

足首はボールジョイント。
僅かながら角度が付けられます。

ポーズ集。





車輪を回転させてギャリギャリしたりとか、マフラーから撃ったりしそう。





「行くぞ、ニック!」 「ああ、ヒロム!」

バディロイドは(等身大の)戦闘には今のところ参加してないですが。
こういったシチュエーションも見てみたいですね。



以上、MBAFレッドバスター&チダ・ニックセットでした。

良くも悪くも、ニックの変形とレッドの搭乗遊びに特化した商品ですね。
ニックの変形は単純ながらも弄っててそこそこ楽しめるもので、バイクとロボットの両モードも
見栄えの良いものになっていますが、可動に関してはもう少しという感じ。
それでも変形ギミック付きの低年齢層向け玩具としては、頑張っている方だと思いますが。

レッドバスターは言うまでもなく可動面が物足りないですが、
造形が良いので、そこそこ可動するバイク搭乗フィギュアと考えれば納得はできます。
一応オマケ程度ですが武器も付属してますし。

劇中でもレッド(ヒロム)がバイクに乗っていたりニックと絡むシーンは多いので、
この商品一つで劇中の様々なシーンを再現して遊べるのは良いと思います。
個人的にはこのニックのフロントカウルを外してCB-01に取り付けられれば良いのに、なんて思いました。

で、SHF的な観点で言いますと、サイズが合わないのが残念でならない…。
この商品に言っても全く見当違いなのは分かっていますが、期待してた分ショックは大きかったです。
SHFニック両形態出るかなあ。 というかゴーバスターズもまだ決まってませんが。

前のページに戻る

<2012/3/25 UP>

inserted by FC2 system