TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 特命戦隊ゴーバスターズ > バスターギアシリーズ01 モーフィンブレス

バスターギアシリーズ01 モーフィンブレス

<2012年2月25日発売・3,675円・バンダイ>

セット内容
モーフィンブレス本体、モーフィングラス、
ベルト、ベルト止め(中箱裏に袋入りでテープ止めされてました)

パッケージ状態ではモーフィングラスはモーフィンブレスから分離しているので、
画像のように取り付けます。

モーフィングラスのレンズを手動で二つ折りにし、
モーフィンブレス本体に収納します。
(クリックがありますが、そのままカチッと倒してしまって大丈夫です)

モーフィンブレス

レッドバスター、ブルーバスター、イエローバスターの共通ブレス型変身アイテム。
ゴーバスターズへの変身の他、バスターマシンの呼び出し、通信、分析など様々な機能を搭載。

文字盤のアップ。 数字のフォントを含め独特のデザインがかっこいい。
ホロ加工でキラキラ光り、表面は丸っこい透明フードになっています。

ちなみにこの文字盤は“決定ボタン”になっており、押すことが出来ます。

左側のモーフィングラス部アップ。
通常モード / 変身モード

レンズ部分自体はディテールの無いツルッとしたデザインなのですが、
ブレス側にディテールがあり、それが透けることで
レンズにメカっぽさが加えられる演出になっています。
(ディテールもレンズの形に合わせたデザインになっています)



左右から。
ゴツい腕時計って感じで非常にかっこいいかと。
クリアパーツが多いのも高級感があっていいですね。

裏側には電池BOXがあります。
右側にあるのはスピーカー。

細い棒で穴を押し、電池蓋をスライドして外します。
単4乾電池2本(別売り)をセット。

ベルトを通すことで、腕に装着することができます。
私は腕に直接でしたら余裕で付けられましたが、劇中のように服の上だと無理でした。

モーフィンブレス、ベルト装着状態。
このように斜めになってしまうので、以降は外して撮影しています。

電源の入れ方

モーフィンブレス下側の電源スイッチを○(ON)にします。
起動音が鳴り、LEDが発光。
LEDはグラスの奥(ブレス本体の左側)にあり、
暗い所だとグラスが発光しているように見えるのが良い感じです。

変身(モーフィン)モード

ブレス右サイドにある変身ボタン(ゴーバスターズマークのプリント入り)を押すと…。

モーフィングラス展開音が鳴り、ブレスに収納してあるモーフィングラスが一発展開。
最初に勢い良く起き上がり、二つ折りのレンズがゆっくり開いていきます。
続いて「IT's MORPHIN TIME!!(イッツ・モーフィンタイム!!)」+変身待機音が鳴ります。

LEDももちろん発光。

(変身待機音が鳴っている最中に)もう一度変身ボタンを押すと、
変身音が鳴ってLEDが光ります。

もう一度変身ボタンを押しても何も起こりません。
(再び変身モードで遊ぶにはグラス収納の段階からやり直します)

モーフィングラスはカチッと垂直に立てることで
起き上がった状態で固定できます。
(これをしないとプラプラします)



変身待機モードのモーフィンブレス。

正面。

反対側。(装着者側の視点)

「レッツ・モーフィン!!」(自分で言います)

モーフィングラスは外れるので、
劇中でグラスがマスクに装着されるのを再現して遊ぶのもいいかもしれませんね。
(最も、変身後に何食わぬ顔でグラスが戻っていますが…)

モーフィングラス展開状態やそれを戻した直後、もしくは電源ON直後に決定ボタン(文字盤)を押すと、
ダイヤルの位置に関わらず、「GO-BUSTERS!!(ゴーバスターズ!!)」+爆発音という“名乗り音”が鳴ります。

モード切り替え遊び

文字盤の周りのダイヤルを回転し、決定ボタンを押すとモードが切り替わり、
各モードで遊ぶことが出来ます。
ダイヤルを時計周り(画像の矢印の方向)に45度回すごとに以下のようにモードが切り替わります。
逆周りだと、モードが切り替わる順も逆になります。

■「ゴーバスターズ」名乗り■
(上記参照)

■コールモード■(三体のバディロイドたちと通信遊び)
全15種のセリフが番組と同様の声でランダムに流れます。
(例)チダ・ニック「オーケー!すぐ行く! ところで道を教えてくれないか?」
(例)ゴリサキ・バナナ「ここは俺にまかせてくれないか。 え?だめか…」
(例)ウサダ・レタス「空から一気に攻撃するよ!!」

■レッツドライビングモード■
「Let's Driving!!(レッツ・ドライビング!!)」のセリフの後、ランダムで以下の三種のセリフ+効果音が流れます。
「CHEETAH!(チーター!)」+CB01チーターの効果音
「GORILLA!(ゴリラ!)」+GT02ゴリラの効果音
「RABBIT!(ラビット!)」+RH03ラビットの効果音

ランダムといってもほぼ上記の順にループです。

■アナライズモード■
分析音が鳴ります。

■必殺技モード■
「IT's TIME FOR BUSTER!!(イッツ・タイム・フォー・バスター!!)」+必殺技音が鳴ります。

■ゲームモード■
「MISSION!(ミッション!)指示どおりに回せ!!」というセリフの後、
決定ボタンを押すと「GAME START!!(ゲームスタート!!)」
「RIGHT(ライト)」(右)、「LEFT(レフト)」(左)の指示どおりにダイヤルを回すと、
正解数に応じたメッセージが流れます。
(例・全問正解時)「EXCELLENT!(エクセレント!)素晴らしい!クールなスーパー戦隊ソウルを感じるぞ!」


■スペシャルモード■
上記ループからは外れますが、ダイヤルを連続して同じ方向にたくさん回転させると、
「もっと回せ!TURN!TURN!(ターン!ターン!)」というセリフが流れ、更に回転させると、
「スペェェシャァァルモォォォォォド!!」+全七種のセリフがランダムで流れます。
(例)「SUPER HERO TIME!!(スーパーヒーロータイム!!)」

以上、バスターギアシリーズ01モーフィンブレスでした。
まず、戦隊の初期レギュラーの共通変身アイテムでブレスが復活したことが嬉しいですね。
個人的に戦隊の変身アイテムといえばブレスなので。
最初はサングラスがもろに付いているのがイマイチだなと思ったんですが、
劇中演出を見て納得しました。 やはり映像作品での扱われ方は重要ですね。

ギミックはやはり、変身モードが楽しいです。
モーフィングラスが二段階で立ち上がるのは何度見ても飽きないですし、
サイバーちっくな待機音も気に入りました。

モード切り替え遊びは色々なセリフや音声が聞けて楽しいんですが、
ダイヤルでの切り替えが分かりにくい(ダイヤルの位置と各モードが固定化してない)のと、
セリフや音声にランダムが多いのが不満点です。
前者は切り替えの順番を憶えれば何とかなりますが、
後者は例えばヒロムになりきってるのにゴリサキやウサダの声が流れたら気分が萎えますよねえ。
まあこの手のギミックではいつものことなんですが…。

ということで不満点もあるにはあるんですが、
かっこいいデザインと面白い変身ギミックで満足できるものにはなっていました。
前年のモバイレーツに比べれば音声は少ないですが、
その分値段も安いですし、レンジャーキーのような集めるアイテムもないですし(発売は続いてますが)
これから一年間遊べることを考えれば、早めに買っておいて損はない商品です。

X

<2012/3/4 UP>

inserted by FC2 system