ガールズ・イン・ユニフォーム ベストセレクション

<2008年6月発売・各630円・バンダイ>



ガールズ・イン・ユニフォーム Vol.1〜Vol.3のラインナップから、
人気の高いキャラクターを集めたベストセレクション版。
Vol.1より、礼紋茉莉花(ノーマル版)、野乃七海、西堀さくら。
Vol.2より、間宮菜月、小津麗。 Vol.3より、胡堂小梅をセレクト。
近年のヒロインのみが集合しました。

シークレットは画像中心にいる礼紋茉莉花(エマージェンシーVer.)。
ベスト版でしか手に入らない新規のフィギュアです。
新規といっても、造型自体は…。 詳しくは下記にて。


今回はベストセレクションということで、レビューは主に初版との比較を中心につくりました。
各写真では左が今回のBEST版、右に以前発売されたもの(初版)を並べています。
各フィギュアに付属する台座や小物、ポーズ変え用のパーツなどは以前とまったく同じですので、
今回は特に触れません。 詳しく知りたい方は、過去のレビューをご覧ください。




礼紋茉莉花

BEST版 / 初版

スカートにS.P.Dのロゴが加わりました。 全体的に肌の色が濃くなっています。

頭部の比較。 頬のチークが薄くなっています。
目は、下にハイライトが加わっています。
また右目は、しっかりと左方向を向くようになりました。

髪の塗装にグラデーションが加わっています。
これが最も分かりやすい違いでしょう。




礼紋茉莉花(エマージェンシーVer.)

今回のシークレット。
SPライセンスを掲げ、変身ポーズを決めるジャスミン。

スカートにはもちろん、S.P.Dのロゴ入り。

ノーマル版と比較。 頭部は共通。
シークレット版はノーマル版に比べて若干背が小さく、身体も細身です。
その理由は…。

礼紋茉莉花(エマージェンシーVer.)のボディは、ウメコボディのリペイントだったからです。
こうして頭部を外して、身体のみを並べてみれば、同じものであることが良く分かります。

元がウメコのボディだから、プロポーションがキツく、しかも手袋を付けていません。
頭部は流用で構わないから、ボディは新しく作って欲しかったですね…。




胡堂小梅

BEST版 : 初版 / BEST版 : 初版

スカートにS.P.Dロゴが加わりました。 肌の色が若干濃い目に。 

ウメコは元々頬のチークは塗られてなかったのですが、今回は薄く塗られています。
目は若干ですが大きめに。 形が丸っこくなって良くなったと思います。

前髪にグラデーション塗装追加。




礼紋茉莉花(エマージェンシーVer.)と並べてみる。
ついに変身ポーズでツインカムエンジェルが揃ったあー!!
「エマージェンシー! デカレンジャー!!」

以前のジャスミンとウメコはポーズが違ったので、並べるとどうしても違和感がありました。
なので今回のシークレットは正に“ウメコと並べるために出した”と言えますね。
造型自体は流用なので、背丈が同じだったり、ジャスミンの頭が大きかったりという不満もありますが、
この2人を前にしたらその程度の不満なんかどうでもよくなります(笑)。

最高! 


せっかくなのでこれまでのジャスミンのバリエーションを並べました。
左から1番目と2番目は塗装の違いだけなので、バリエーション違いに含まれるか微妙ですが…。
あとジャスミンというキャラクターでいえば、Vol.4のナイVer.も含まれますが、今回は除外で。

しかしこうしてジャスミンだけで並べてみると、今回のシークレット(エマージェンシーVer.)は
小っこくて華奢でかわいいなあ…。 うん、これはこれでアリかも。




他の4キャラは、これといって変化が見られないので、画像のみの紹介とさせていただきます。

西堀さくら

BEST版 / 初版




間宮菜月

BEST版 / 初版




野乃七海

BEST版 : 初版 / BEST版 : 初版




小津麗

BEST版 / 初版

シークレットは迷わず手に入れておくことをおすすめ。
流用ではありますが、ウメコと並べたときの満足感は格別です。
またジャスミン(ノーマル)やウメコも、以前との違いが分かりやすいのでおすすめです。

他は…持ってなければ手に入れてもいいのではないかというレベル。
ほとんど以前との違いがない(分からない)上に、逆に塗装が汚くなっています。
それでもライダーエディションの頃に比べたら、良くなってきてはいるのですが…。
せめて、さくらさんと菜月のジャケットの迷彩柄を再現してくれれば、納得できたんですけどねぇ。










ガールズ・イン・ユニフォーム

TOP

<2008/7/25UP>

inserted by FC2 system