獣拳変身 ゲキチェンジャー

GEKICHANGER

全25種類の「ゲキワザ」習得をめざせ!!

ついにスタートした2007年のスーパー戦隊シリーズ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」!!
変身アイテム「獣拳変身ゲキチェンジャー」が登場だ!!


<2007年2月17日発売・4200円>


セット内容。ゲキチェンジャーA、B、ベルト一式。

秘伝書が付属。レッド、イエロー、ブルー専用のゲキワザが紹介されています。
下は各戦隊ヒーローシリーズに付属しているカード。同じ写真が使われています。

秘伝書裏側は、習得するゲキワザのチェックリスト。習得日を書き込む欄もあります。
ゲキワザの名称は「6」までしか書かれていません。



電池ボックスはゲキチェンジャーAの裏側に。単4電池を2本使用します。

ゲキチェンジャーA、Bにベルトを通します。ベルトは表、裏があるので注意しましょう。
また結構キツめなので、最初に通す時は苦労するかもしれません。




ゲキチェンジャー

ゲキレンジャーをサポートする、スポーツメーカー”scrtc”(スクラッチ)社が開発した、
ゲキレッド、イエロー、ブルー共通の変身アイテム。内に秘めた”激気”(ゲキ)を増幅させる機能を持つ。

マジ、ボウケンと2年連続で携帯電話型が続きましたが、今年はなんとグローブ型。
とは言っても製品化されているのは手甲部分のみですが。
今回はカンフーがモチーフということなので、ピッタリなんじゃないでしょうか?

玩具では音声・発光・振動ギミックが内臓されている方をゲキチェンジャーA、機能無しの方をゲキチェンジャーBとしています。

劇中では左右の区別は特にないようですが、玩具では機能の他に、見た目も少し異なっています。
一番分かりやすいのはボタンの周りの黒いフチだ思うんですが、
その他にもスピーカーの穴であったり、ゲキチェンジャーBのオープンレバーであったり、電源スイッチであったり
様々な部分で見分けられます。単純に光って鳴る方、と区別してもいいんですけど。

どちらかというと、チェンジャーBの方が劇中プロップには近いようですね。




チェンジャーAのサイドにある電源スイッチを○にあわせて起動。
激獣拳!とマスター・シャーフーの声で喋り、クロー部のLEDが光ります。

またゲキワザ習得状態だと、
激獣拳!ゲキワザ(現在までに習得したゲキワザの数字)習得!というセリフに変わります。



ゲキチェンジャーAを腕に装着。
腕を振る(ゲキチェンジャーに振動を与える)と、ゲキワザ効果音が鳴り、LEDが発光。
商品購入直後に電源を入れるとゲキワザ「1」がセレクトされているので、
ブンッ!というパンチ音(空を切る音?)が鳴りLEDが光ります。

裏側。大人の手には小さめですが、巻けないことはないと思います。
ベルトが足りなければ、輪ゴムや結束バンドを使うなり、市販のベルトに交換するなりして工夫しましょう。



手首を上下に動かすことが出来ます。チェンジャー自体の可動範囲はもっと広いのですが、
装着状態では写真くらいに動かすのが限界です。横方向はちょっと無理があるかと。

あと基本的に、動かすと手が痛いです。裏にスポンジとか柔らかい素材を貼ったほうが良いかもしれません。

いろいろ動き回ってみて思ったのですが、手のひらを地面に付くとき手首が曲がりきらないのがつらいかな、と。
ベルト自体を移動させればいいんですが、どうしても見た目なんだかなという感じになりますね。

劇中は甲と腕を切り離してる感じだからなあ…。2個買いでもして改造すればいいんでしょうけど。

両腕に装着。ゲキチェンジャーA、Bは両腕どちらにも装着できます。
ただし、一応「A」を右手、「B」を左手と、説明書では推奨しています。
おそらく、劇中で押すのは右手のチェンジャーのボタンから合わせているんだと思いますが、
単純に電源スイッチが押しやすい、というのもあると思います。

なお、最初の片方の装着は簡単ですが、もう一方の装着が、慣れるまで難しいかもしれません。

音声・発光は上記の通り「A」側にしかないので、遊んでいるとちょっと寂しい感じがしてしまいます。
出来れば両方に仕込んで欲しいところですが、やはりコスト的に無理だったんでしょうか…。




ゲキレンジャーに変身!

ゲキチェンジャーは、甲の部分にボタンが3つ並んでいます。

真ん中のボタンが変身ボタン。
ドクン…ドクン…ドクン…と変身待機音が鳴り、LEDが光ります。
音はだんだん早くなっていき、15秒程放置すると、止まります。

ゲキチェンジャーAに振動を与えるとセンサーが反応し、
ガオオオオオオ…!!ピシャアアウィイイイバシイィーーン!!
という変身音が鳴ってLEDが光ります。これでゲキレンジャーに変身完了。

劇中ではポキッポキッと骨を鳴らすような表現になっていて面白いですね。



左のボタンは技セレクト(送り)ボタン。
ボタンを押すたびに、ボキッと音が鳴り、
ゲキワザ「1」→ゲキワザ「2」→ゲキワザ「3」の順にセリフを喋り、LEDが光ります。
購入直後の状態ではゲキワザは「3」までしか習得されていないので、次は「1」に戻ります。

右のボタンは技セレクト(戻し)ボタン。
ボタンを押すたびに、ボキッと音が鳴り、
ゲキワザ「3」→ゲキワザ「2」→ゲキワザ「1」の順にセリフを喋り、LEDが光ります。
なおボキッという音が、左と右では多少、異なっています。

ゲキチェンジャーを振ると、選んだゲキワザによって異なる効果音が鳴り、LEDが光ります。
下記の表参照。(ゲキワザの名称は喋りません)

ゲキワザ「数字」 ゲキワザの名称 効果音
ゲキワザ「1」 激気振(ゲキシン) ブンッ
ゲキワザ「2」 激気打(ゲキダ) ダンッ
ゲキワザ「3」 激気弾(ゲキダン) ガオオーーン!ブァオオイイン!ドカァーーン!!
ゲキワザ「4」 咆咆弾(ホウホウダン) ガオオーーン!ガガガオーーン!ドカァーーン!!
ゲキワザ「5」 瞬瞬弾(シュンシュンダン) ガオオーーン!シュッ!シュッ!ドカァーーン!!
ゲキワザ「6」 転転弾(テンテンダン) ガオオーーン!シュシュシュシュッ!!ドカァーーン!!
ゲキワザ「7」 不明 ピーシャァーン フィーーン ガオオーーン!
ゲキワザ「8」 不明 バシッ!!
ゲキワザ「9」 不明 ダンダンダンッ!!
ゲキワザ「10」 不明 ヒィーーン ヴィン
ゲキワザ「11」 不明 チュドォーーーン!!
ゲキワザ「12」 不明 ブォーーン
ゲキワザ「13」 不明 バチバチッ バチバチッ
ゲキワザ「14」 不明 ブアァーーン
ゲキワザ「15」 不明 ギュギュギュン!!ドカァーーン!!

ゲキワザは全部で25種類あります。経験地を積む(玩具で遊ぶ)とピロリーン!というレベルアップ音が鳴り、
ゲキワザ(数字)習得!!とマスターシャーフーが喋り、新たなゲキワザが習得できます。

習得したゲキワザは乾電池を外しても、リセットされません。
リセットしたい場合は、電源を切った状態で、変身ボタン、技セレクトボタン(送り、戻し)を
同時に押しながら電源を入れると、リセット完了音が鳴り購入時の状態に戻ります。

ゲキワザ「15」を習得すると、「これで君も一人前」というセリフが流れます。
次回から電源を入れたときも、同様のセリフが流れます。

なお、ゲキワザの表は、今後追記していきたいと思います。




ゲキチェンジャーBの後部には収納スペースがあります。

秘伝書を入れることが出来ます。また、ソフビに付いているカードも入ります。




獣拳変身ゲキチェンジャー。

もはや変身ギミックがオマケみたいな感じになっていますが、それはしょうがないとして(笑)
玩具としてはかなり高いレベルの完成度だと思います。
手甲というアイテムは戦隊玩具でも珍しいので見た目にも新鮮ですしね。

勝手に音が鳴るのが嫌だった振動センサーも思ったほどイライラしなかったです。
ゲキワザの習得も次はどんな効果音が出るのだろう、と期待してしまいます。

劇中ではゲキチェンジャーからマスター・シャーフーの声が聞こえることはないので
なりきり玩具としてはどうかとも思うんですが、遊ぶ分にはかなり楽しめると思います。
それにギミックとは別の面で、手に装着するだけで満足してしまう自分がいます(笑)


しかし音声・発光ギミックが片方にしかないので写真のようになってしまうのが残念でしたが…。






ってな訳でもう1セット買ってきてしまいました。
これで両手のゲキチェンジャーから発光・音声を楽しめます!

やはり両方光るといいですねー!
音声もステレオになって迫力満点!やはり両手から音が出る方が全然楽しいです!

ただ2個買うと8400円もなってしまいます。お金に余裕がある方にだけはお薦めですが…。

ついでに劇中イメージに合わせ、皮手袋を用意。指の部分は自分で切り取ったので、
切り口が汚かったり、長さが揃っていなかったりするのは気にしないで下さい(汗)
しかしこれだけでかなりイメージ変わりますよね〜。かっこいいです。

あと見た目以外に、装着時の痛みを和らげる効果もあるのでお薦めです。

指を広げたところ。

裏。こんどちゃんとした手袋買ってこよう。
ララビットで販売してくれないかな〜?




たぎれ!!獣の力!!!

ビースト!!(バッッ!!)

オンッ!!!(バシッッ!!)

ドクン…!ドクン…!

ハアァ〜〜〜(ドクン…ドクン…)

ハアァッ!!!

ガオオオオオオ…!!ピシャアアウィイイイバシイィーーン!!!


「体にみなぎる無限の力!アンブレイカブルボディ!ゲキレッド!!」

「日々是精進、心を磨く!オネストハート!ゲキイエロー!!」

「技が彩る大輪の華!ファンタスティックテクニック!ゲキブルー!!」


「燃え立つ激気は正義の証!獣拳戦隊!ゲキレンジャー!!」







スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP


inserted by FC2 system