TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > 百獣戦隊ガオレンジャー > HGシリーズ 百獣戦隊ガオレンジャー

HGシリーズ 百獣戦隊ガオレンジャー

<2001年6月発売・各200円・バンダイ>

ガシャポンHGシリーズの百獣戦隊ガオレンジャーです。
この頃はまだHGシリーズとして発売されていて、
フルカラーヒ−ローの冠が付いたのは2年後のアバレンジャーから。
(そのフルカラーヒーローも今はもう無いけど…)

ガオレッド・ガオイエロー・ガオブルー・ガオブラック・ガオホワイトの全5種がラインナップ。
カマボコ型のスタンドが付属していたはずですが無くしました。
おかげで撮影中は倒れまくって大変でした。(特にホワイト)

久しぶりに触ったら、経年劣化でベタベタになってました。
(金色部分に至っては色落ちしてました)
何度か洗ってベタ付きは落としたんですけど、
金色がかなりくすんだ色になってしまいました。
本来はもっと黄色に近い金色だったはずです。
上にUPしたミニブックの写真で確認してみてください。

「灼熱の獅子! ガオレッド!!」

ガオレッド。 
ガオライオンに選ばれた元獣医の獅子走が変身する。
ガオレンジャーのリーダー。

胸のタスキのようなラインはレッドの場合は5本。
以下、1本ずつ減っていきます。

左胸のエンブレムはプリントで再現。
バックルの造型はなかり大雑把ですが、サイズを考えると妥当です。
獣皇剣は別パーツとなっており、ホルスターに入った状態で造型されています。

「孤高の荒鷲! ガオイエロー!!」

ガオイエロー

ガオイーグルに選ばれた戦士で、元自衛隊パイロット訓練生の鷲尾岳が変身する。
空を飛ぶことができる。



エンブレムは各戦士専用のデザイン。 獣皇剣は共通です。

「怒涛の鮫! ガオブルー!!」

ガオブルー
ガオシャークに選ばれた戦士で、元フリーターの鮫津海が変身する。
水中戦が得意。

ゴーグルの周りの歯がちゃんとギザギザに塗られているのがすごいです。 これで200円ですよ…。




「鋼の猛牛! ガオブラック!!」

ガオブラック
ガオバイソンに選ばれた戦士で、力士を引退し花屋で働いていた牛込草太郎が変身する。
パワーが自慢の怪力戦士。

腕の筋肉が盛り上がっているのがわかるでしょうか。

黒くてエンブレム見難いですね。

「麗しの白虎! ガオホワイト!!」

ガオホワイト
ガオタイガ−に選ばれた戦士で、武道の学校に通う現役学生だった大河冴が変身する。

スーツがパールホワイトで塗装されていて綺麗です。





「命あるところ、正義の雄叫びあり!」
「百獣戦隊! ガオレンジャー!!」

名乗り時のセリフを書きましたがどれもポーズが違います。(いつものことだけど)
でもブルーだけはちょっと近いんですよねぇ。
後ろのパワーアニマルはDX超合金です。

HG百獣戦隊ガオレンジャー。

初期戦士5人という王道のラインナップです。
それは前年のHGタイムレンジャーも同じでしたが、
ガオレンジャーはこの後、第2弾が発売され、
6人目の戦士であるガオシルバーはもちろん、ガオキングなどロボ、
そして敵役の狼鬼などがラインナップされました。

機会があればそちらもまた紹介したいと思います。
ただし全部は揃って無いんですが。

<2009/10/3 UP>

inserted by FC2 system