TOP > スーパー戦隊シリーズの玩具 > スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ(1ページ目) > スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ(2ページ目)

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ

パトストライカー(ゴーカイジャーVer.)
デカレンジャーの大いなる力を手に入れたゴーカイジャーが、
ゴーカイオーから出現させたゴーカイジャーバージョンのパトストライカー。
実物はかなり小さいのですが、写真だと大きく見えるのはそれだけ造形・塗装精度が緻密な証拠です。
ただし車輪は回転しないので転がし走行は不可。

デカゴーカイオーに合体。 パトストライカーを5つのパーツに分離します。
更に中央のパーツは2つのパーツに分離します。 右側の台座(?)はデカゴーカイオーには使用しません。

デカゴーカイオー
別売りのスーパーロボット超合金ゴーカイオーと、
本商品付属のパトストライカー(ゴーカイジャーVer.)を合体させることで完成。

デカゴーカイオーに使用するパーツ一覧。
胸と両脚に合体するパーツはパトストライカーから分離したもの、
両腕に合体するパーツは別途専用に用意された物です。

出来るだけパトストライカーからパーツを持って来ようとする姿勢には好感が持てますが、
両脚のガトリングがちんまりした感じになってしまったので、
ここも出来れば両腕のように専用のパーツを用意して欲しかったですね。

DXのデカゴーカイオー(右)と比較。
肘があるっていいですね…。

二丁拳銃モード。
パトストライカーから分離した前部2パーツをそれぞれグリップと組み合わせて完成。

ゴーカイオーに付属する持ち手パーツを使って持たせます。
保持は問題ありませんが、元々がゴーカイケン用に作られた持ち手なので、
手内部の溝が垂直になっており、持ち方が斜めになってしまいます。
出来れば銃用のゴーカイオー持ち手を新たに付属させて欲しかった。

(ちょっとだけ)ポーズ集。 ゴーカイオーからパトストライカーが出現したイメージ。
この写真のパトストライカーはDX版を使用しています。

二丁拳銃を構える。
設定では両腕に合体しているパーツが銃となる為、銃を持つ時は両腕のハッチは閉じるのが正しいです。
加えて、劇中では何故か両脚のハッチも閉まっているのですが、
おそらくアクションをさせやすくする為と、全体のバランスを見てのことだと思います。

オリジナルに倣って横に飛びながら射撃。



「ゴーカイフルブラスト!!」
劇中では直立不動ですが、それだと面白くないので踏ん張らせてみました。
でも実際問題、ガトリング砲の向きを考えると劇中が正しいんですよね(笑)

以上、スーパーロボット超合金デカレンジャーロボでした。
デカレンジャーロボは歴代戦隊ロボの中でもかなり好きなので、早々にラインアップされて嬉しかったです。
全身に惜しげもなく使用されたクリアパーツと、パトカーちっくなカラーリングがかっこいい!
このようにスーパーロボット風にアレンジされると、いかにデザインが優れているかが良く判りますね。
もちろん見た目だけではなく、各部造形や可動ギミックも素晴らしい出来。
ゴーカイオーをデカゴーカイオーにパワーアップできるパーツが付属するのも嬉しいところです。
これだけ充実した内容でこの値段はむしろ安く思えてしまいます。

続くスーパーロボット超合金戦隊ロボシリーズはマジキングで正式に決定。 結構好評なのでしょうか?
大好きなシリーズなのでこれからも長く続いて欲しいです。

1ページ目へ戻る

<2011/11/22 UP>
<2011/11/23画像追加>

> inserted by FC2 system