冒険武装サバイバスター

サバイバスターからサバイブレードに変形!!

銃モードから剣モードに変形する、ボウケンジャー5人の共通武器だ!

<2006年2月発売・2100円>


セット内容。サバイバスター本体、ホルスター、ボウケンチップ5枚。


サバイバスター

本体の白い部分はパール塗装されており、綺麗です。グリップの赤は、シールが貼ってあります。
中央のシリンダーはメッキで再現。後部のパイプは軟質素材で出来ています。

反対側。こちら側に電池ボックスとスピーカーがあります。

プラスドライバーでフタを開け、単4電池を2本セットします。



電源スイッチはグリップの底に。○に合わせるとピピッ ガシャンという起動音が鳴り、LEDが光ります。



トリガーを引くとバシュウゥーーーン!と銃撃音が鳴り、LEDが光ります。
連射可能。ウチのはあまり反応が良くありませんが。

グリップの広さは、ちょっと余裕がある感じ。管理人の手は小さめだと思うので、つっかえる人もいるかも。

銃口にはLEDが無い為、光りません。
本体には剣先が収納されているので仕方ないのですが、やはり光って欲しいですよね。




サバイブレード(剣モード)に変形。
本体上部の透明のボタンを押すことで、ロック解除。

ボタンを押しながら、グリップ部分を後方に動かします。

ウイィーーーーンという変形音が鳴り、本体底部から剣先が連動して出てきます。

さらにグリップ部を後方へ。剣先もさらに前方へ展開していきます。変形音も鳴り続けています。

グリップを後方へ倒しきると、ガシイィーーン!!という音が鳴って変形完了。
ちなみにLEDは変形開始時と変形終了時に光ります。




各部がかなり面白く動くので、変形に絞ってもう一度詳しく解説。
まずはサバイバスター状態。

解除スイッチを押し変形開始。
グリップを後方へ動かすと共に剣先が出現、前方へ動きます。

グリップの可動に合わせてパイプの形も変化していきます。
シリンダーも前方へスライド。中央の黒い部分を見ると、分かりやすいかも。

変形完了。細かく見ると4箇所も連動して動いています。



サバイブレード

剣先は軟質素材です。

反対側。



グリップを引くとシャキイィーーン!!という剣撃音が鳴り、LEDが光ります。




付属のホルスターを使って、サバイバスターを装備できます。
まずジョイントの形に合わせてサバイバスターを横向きに取り付け、90°倒すことで固定されます。
ホルスターは一般のベルトなどに取り付けることができます。

付属のボウケンチップ。
別売りの冒険携帯アクセルラーのボウケンライトを当てることで、隠されていた絵やメッセージが浮かび上がります。
というか、写真では分かりづらいですが、肉眼では見えちゃってます。
ちなみに左上から順に1、2、3、4、5という数字が隠されています。






レビューでも述べた通り、変形が凝っていて面白いです。
ボウケンジャーが一年間メインで使ってきた武器なので
劇中の印象度も高く、なりきり玩具としてはかなり満足できますね。

しかし、やはりゼクターなどの玩具と比べてしまうと、ギミックの物足りなさは感じます。
何かもう一工夫、あれば良かったんですけど。
一応サバイバスターは別売りのスコープショットと合体、
スナイパーモードにパワーアップすることもできますが…。
買う気になれませんでした。

評価 7


スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP 


inserted by FC2 system