魔弾戦記リュウケンドー

DXゴッドゲキリュウケン

<2006年7月発売・7140円>

撃龍変身! チェンジ ゴッドリュウケンドー!
魔弾キーで4つのモードに変身せよ!





セット内容。
ゴッドゲキリュウケン本体、魔弾キー4本、ゲキリュウケン用、マダンダガー用のジョイント。

他に56〜59番&SPのカード、光のカノンの書が付属しています。
光のカノンの書には、カノン文字がアルファベットのどの文字に対応しているかが書かれていて
非常に興味深いものとなっています。
それ以外のページは玩具のカタログです。



魔弾キー

魔弾キーは4本付属しています。
左からゴッドリュウケンキー、バーニングキー、ブリザードキー、ライトニングキー。

収納状態。

裏側。



箱に入っていた状態(ファイナルモード)から剣を取り外します。

手動でウイングを閉じます。




セパレートモード

ゴッドシールド(左)とゴッドゲキリュウケン(右)に分離した状態。
この状態を”セパレートモード”と言います。



ゴッドゲキリュウケン

やはり玩具なので刃の部分がかなり短くなっています。

龍の顔のアップ。



電池ボックスは本体裏側の左右2箇所にあります。単4電池4本使用します。

電源スイッチは本体側面のちょっと分かりにくい箇所にあります。

ONに合わせると両目と額が光り、ガチャーン!と効果音が鳴ります。



手に持った状態。
持ち手もかなり短く、片手でも大人の手では少々キツイ感じです。

本体裏面のアクションボタンを押すと、ゴッドゲキリュウケンがセリフを喋ります。

今だ! 負けるな! 戦え! の3種類です。

もっとも、わざわざ押さなくても剣を持った時にボタンに触れてしまうので、
勝手に喋ってしまうことが多々ありますが…(汗)





ゴッドシールドにゴッドゲキリュウケンを収納します。

ゴッドゲキリュウケン!とセリフを喋ります。




シールドモード

この状態を”シールドモード”と言います。

鳴神剣二がゴッドリュウケンドーに変身する時に出現した状態ですね。



裏のグリップを掴んで持ちます。
劇中での持ち方だとグリップは横に付いている筈なのですが、
ギミック上それは不可能なので、ある意味テレビは卑怯と言えます…。
(まぁプロップはモードごとに用意されてるんでしょうが…)




撃龍変身

龍のレリーフを手動で上げます。すると連動して鍵穴が起き上がります。

ゴッドリュウケンキー!

メッキ部分を押すとキーが展開!

発動!

ゴッドリュウケンキーを差し込み90°回転させると、カチッと効果音が鳴ります。

ボタンを押すと龍のレリーフが自動でスライドし、キーが収納されます。
チェンジ ゴッドリュウケンドー!とセリフが流れ両目と額が光ります。
(画像にマウスポインタを当ててみてください)

その後ヴインヴインヴインヴイン…と待機音が鳴って両目と額が点滅し続けます。

撃龍変身!!

ゴッドゲキリュウケンを引き抜きます!

ドウゥゥーーーーン!シュバァ!!と効果音が鳴り両目と額が点滅、
刃部分は下から上に流れるように光ります。
これでゴッドリュウケンドーに変身完了!



敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神とも成らん!!
ゴッドリュウケンドー!!ライジン!!!




勿論、他の形態へも変身可能です。

バーニングキー ブリザードキー ライトニングキー
チェンジバーニングリュウケンドー! チェンジブリザードリュウケンドー! チェンジライトニングリュウケンドー!

ちなみに変身後に本体裏面のアクションボタンを押すと、
それぞれのモードに対応したアタックサウンドが鳴り、両目と額と剣先が光ります。

ゴッド→シュバァ!
バーニング→シュボウ!シュウウン…

ブリザード→バジュウゥゥゥァァアアア!
ライトニング→バリイィィィーーーン!




ゴッドシールド

ゴッドゲキリュウケンを取り外してシールドだけになった状態。

ゴッドシールドには特に音声、発光ギミックはありません。




ゴッドゲキリュウケンとゴッドシールドのジョイントを合わせて合体します。

すると連動してゴッドシールドのウイングが開きます。
そしてゴッドゲキリュウケン・ファイナルクラッシュとセリフを喋ります。





ファイナルモード

この状態を”ファイナルモード”と言います。



手に持った感じ、玩具としては結構な大きさではあるのですが、
やはり劇中のサイズがかなり大きいので小さく感じてしまいます。



ファイナルクラッシュ

ファイナルキー!

ファイナルクラッシュを放つには、別売りのリュウケンドー商品に付属しているファイナルキーが必要です。
画像ではマダンキーホルダーに付属している、マダンファイナルキーを使用しています。

発動!!

(画像にマウスポインタを当ててみてください)

ファイナルクラッシュ・龍王!魔弾斬り!!とセリフを喋り、両目と額が点滅します。

また本体裏面のアクションスイッチを押すと、シュバァ!と効果音が鳴り、
両目と額が点滅、剣のLEDが下から上へ流れるように光ります。

同様にファイヤーファイナルキーをセットすると、ファイナルクラッシュ・爆炎斬り!!
とセリフを喋り、両目と額が光ります。

本体裏面のアクションスイッチを押すと、シュボウ!シュウウン…と効果音が鳴り、
両目と額が点滅、剣のLEDが下から上へ流れるように光ります。


サンダーファイナルキーをセットすると、ファイナルクラッシュ・爆雷斬り!!
とセリフを喋り、両目と額が光ります。

本体裏面のアクションスイッチを押すと、バリイィィィーーーン!と効果音が鳴り、
両目と額が点滅、剣のLEDが下から上へ流れるように光ります。

なおアクアファイナルキーは持っていないので未確認ではありますが、
ファイナルクラッシュ・爆氷斬り!!と喋るようです。

ちなみに付属の変身用のキーをファイナルモードで使用すると、
チェンジ・〜リュウケンドーというセリフは変わらず、待機音は無しとなります。
アクションボタンの効果音も同じですが、最後にキイィィーン!!という音が加わります。




ツインエッジ ゴッドゲキリュウケン

ゴッドゲキリュウケンは別売りのマダンダガーと合体し、
ツインエッジゴッドゲキリュウケンとなることが可能です。

付属のマダンダガー用ジョイントを使用し、接続します。

ツインパワー・ツインエッジゴッドゲキリュウケン!!とセリフを喋ります。
今までのような接触不良もなく、ジョイントも使用しているだけあって
遊んでいるうちに外れるようなこともありません。

全長約80センチの大型なりきり武器が完成。



また、ゲキリュウケンとも合体することが可能です。
付属のゲキリュウケン用ジョイントを、左右から挟みこむようにして接続します。

マダンダガーと同様、ツインパワー・ツインエッジゴッドゲキリュウケン!!とセリフを喋ります。
こちらもしっかり固定されるので外れません。

全長約1メートルの超大型なりきり武器が完成。

とにかく馬鹿デカいです。こんなでかいおもちゃがあっていいのかという感じです。
今は大分落ち着いてきましたが、最初に遊んだ時はデカッ!とか、
デカすぎだろこれっ!!とか言ってずっと興奮してました(笑)

この状態でファイナルキーを使用すると、
マダンファイナルキー→ファイナルクラッシュ・超龍王魔弾斬り!!
ファイヤーファイナルキー→ファイナルクラッシュ・超爆炎斬り!!
サンダーファイナルキー→ファイナルクラッシュ・超爆雷斬り!!

に変化します。例によってアクアファイナルキーは未確認ですが、ファイナルクラッシュ・超爆氷斬り!!に変化します。

そして裏面のアクションボタンも今までと同様の音の後、ボガアァァーーン!!といった効果音が追加されます。



ちなみにツインエッジゴッドゲキリュウケンは玩具オリジナルでして
テレビ本編には登場しないのですが、(マダンダガーバージョンは出るらしいです)
てれびくん付録のDVDにてその雄姿を拝むことが出来ます。
そこに出てくるプロップのツインエッジゴッドゲキリュウケンがまた…デカ過ぎる!!
リュウケンドーの身長以上ありましたよ。欲しい…。

とりあえずいろんなものと比較。いかに大きいかが分かってもらえれば。

…ところでさっきから写真がブレてますよね。
手持ちで撮ってるからなんです。すみません。

マグナゴウリュウガンと比較。
マグナゴウリュウガンもかなり大きいのですが、ツインエッジゴッドゲキリュウケンの前では太刀打ち出来ませんね。




オマケ。

明石「これが最強のプレシャス!?」
牧野「明石君!それはアルティメットダイボウケンの武器として装備可能です!」
真澄「嘘だろ!?」
蒼太「こんな大きいのどうやって持つんですか!?」
明石「ちょっとした冒険だな」
さくら「ショベルアーム!……チーフ!重すぎて持ち上がりませんっ!!」
真澄「菜月!お前なら持ち上げられるんじゃないのかー?」
菜月「ちょっと!それどういう意味よー!」
牧野「明石君!その武器は分離可能です!」
蒼太「それを早く言ってください!」

さくら「持ち上がりましたチーフ!」
菜月「これどうやって使うのー?」
牧野「魔弾キーを鍵穴に差し込むんです!」
真澄「魔弾キーって何だよ、おっさんー!!」
蒼太「そんなものはありません!」
明石「ここにある」
真澄「あるのかよっ!!」
明石「ファイナルキー、発動!」
さくら「大変です、チーフ!アルティメットダイボウケンの腕では、キーを扱えません!!」
菜月「まぁドリルじゃねえ」
明石「心配するな。ぶっつけ本番はいつものことだ!」
真澄「そういう問題じゃないだろ明石ーーっ!!」



ゲキリュウケン「…一生やってろ」




DXゴッドゲキリュウケン。
出来の良かったゲキリュウケンの後を継ぐ玩具として、
良い部分を残しつつ新たな要素が加えられたという感じです。

シールドとのバランスの関係上、剣自体は小さくなってしまいましたが、
合体形態であるファイナルモードは非常に迫力のあるものとなっており、
ゲキリュウケンとの差を出す意味でも成功していると思います。

過去の商品では散々だった他商品との合体時による接続不良も今回は一切無く、
ジョイントが付属させるなどの改善ポイントはとても好感が持てました。

ただ1点だけ、キーを差し込み、回す時に龍のレリーフに干渉してしまうという問題があります。
おそらく設計の段階で問題があったのでしょう。個体差では無いと思います。
最初キーが回せなくて戸惑いましたが、今では無理矢理奥に押し込んで回しています。
壊れていないのでこれから購入する方もそうして貰って大丈夫かと思いますが…
…責任は取れません。



満足度
ゴッドゲキリュウケン
ツインエッジゴッドゲキリュウケン

その他の玩具

TOP

inserted by FC2 system