超星艦隊セイザーX ソフビフィギュアシリーズ

ライオセイザー、イーグルセイザー、ビートルセイザー、ゴルド、ツインセイザーアイン、ツバイン編

ソフビフィギュア 超星艦隊セイザーX

超星艦隊セイザーXも放映終了から数ヶ月。
そのソフビシリーズも先日受注販売されたデスカル3将軍でようやく完結となりました。
今作品は従来のアクションフィギュアが発売されなかったので、結果的にソフビは唯一のフィギュア商品となりました。
貴重なソフビをもう一度振り返ってみましょう。




S-1〜3。まずは順調に主役級の御三方がラインナップされています。

裏。

そしてS-4〜7。一応通常のラインナップはここまでで終了となりました。少ないですね。
ゴルドさんの商品化には当時結構反響がありました。

裏。

側面を並べてみると結構壮観です。




左からイーグルセイザー、ライオセイザー、ビートルセイザー。
妙にかっこつけて頭を小さくせず劇中通りのプロポーションには好感が持てるのですが…。
イーグルもライオも左右の腕のバランスがおかしいです。太ももと腕の距離を見ればわかりますよね。
ライオセイザーに至っては少し右に傾いています。この3体でまともなのはビートルセイザーだけです。

横から見るともっと酷いです。ライオセイザーなんか今にも倒れそうです。

後ろから。なんか真ん中の人だけ腕ぶらぶら揺らしているように見えます(笑)
まあソフビなんてものはもともと個体差があるものですから、全ての商品がこんなバランスが悪いわけでは無いと思います。
管理人の買ったものはこんなんでした、みたいに捉えて見ていただければと思います。

他社のソフビと比較。
カブト(バンダイ)はさすがにしっかりしたつくりで、安心できますね。バランスが非常に良いです。
リュウケンドー(タカラ)もガッチリ作られてはいるのですが、プロポーションに問題がありすぎです。顔が小さすぎて怖いよ。

横から。
カブトは少し後ろに傾いていますね。まあバンダイのソフビでもこのようなことはあるわけで。
この中で立ちが一番良いのはリュウケンドーですね。しかしプロポーションは(ry

ここからは3人のバストアップ。
どれもソフビとしては十分の造形だと思いますねー。




3人のそれぞれの武器が付属しています。
イーグルセイザーのイーグルブラスター、ライオセイザーのライオブレイカー、ビートルセイザーのビートホーク。
それぞれ手に持たせることが出来ます。ライオセイザーは武器を持たせると前に倒れてしまうので、
紙を使ってバランス取っています。見栄え悪くてすみません。

武器だけで。裏側もしっかり塗装されていて抜かりないですね。

それぞれの流星神と一緒に。もちろんスケールは全然違います。




主役を差し置いてソロで登場のゴルドさん。当時はまさかの商品化でおどろいたもんです。
今思えばゴルドさんが出るならあのキャラだって…と思うこともなくはないですが。

前と後ろから見る分には問題ありませんが、横からだと…ライオセイザー並みに傾いてますねー。

バストアップ。髭がしっかり再現されてますね。渋いです。
そういや、こんなおっさんのフィギュア買ったの初めてだ(笑)

「起きろ、ゴルド!」

「OK、艦長」




ツインセイザーアイン(左)、ツバイン(右)

この二人、デザインが反転してるだけで基本的には色違いです。

横から。二人ともしっかり立ってくれてますね。

後ろ。

アインにはエクスガン、ツバインにはエクスブレードという武器が付属。

同一の武器が銃と短剣に変形するようですね。
裏側は一緒なので省略ー。





シャークセイザー、デスカル3将軍編へ

その他の玩具

TOP


inserted by FC2 system