TOP > 仮面ライダーの玩具 > 魂コレクターズ SUPER REAL HEROES VOL.2 仮面ライダー1号〜仮面ライダー THE NEXT〜(1ページ目) > 同・2ページ目

魂コレクターズ SUPER REAL HEROES VOL.2 仮面ライダー1号 〜仮面ライダー THE NEXT〜 (2ページ目)

仮面ライダー1号 (仮面ライダー THE NEXT)

魂コレクターズ・SUPER REAL HEROESシリーズから、前回のファイズに続く新作が発売されました。
今回は映画「仮面ライダーTHE NEXT」より、主人公・本郷猛が変身する“仮面ライダー1号”です。
第1弾のファイズ同様、マテリアル・プロポーション・エフェクトにこだわって製作されています。
スーツアクターである前田浩氏を3次元スキャンしてプロポーションを再現した素体の上に、
実際のスーツを検証して製作した合皮素材のスーツを着衣。
Cアイや額のOシグナルにはクリアパーツ、
アンテナやベルトのバックル、ブーツのビスには金属パーツを使用しています。

サイズ(台座含む) 高さ:約630mm(アンテナ含)、横幅:約400mm、奥行き:約330mm

<2009年1月31日発売・84,000円・バンダイ>

後ろから。
変身ポーズ(正確には変身ポーズではないが)はスーツアクター・前田浩氏の提案で、
バンダイはもともと、前回のファイズ同様に素立ちで製作する予定だったとか。
足を前後に大きく踏ん張ったポーズになったため、台座のサイズがファイズより大きくなっています。

ファイズを持っている身としては(並べたときの見栄えを優先して)素立ちでお願いしたかったですが…。
まあ単体で見た場合は変身ポーズの方がかっこいいですね。

左右から。
背景は、最初はファイズのように黒布にしようと思ってたんですが、布のシワとか邪魔ですよね…。
なので今回はいつもの白背景で撮影してみました。
サイズがギリギリなので思うような角度で撮れなかったり、
この写真のように背景が見切れたりしていますが、その点はご容赦を。

上半身。

頭部アップ。





多くの戦いによってダメージを負ったNEXT1号のマスクがリアルに再現されています。

マフラーは布製で、実際に首に巻かれています。
マフラーをどかすと襟元にあるチャックが見えます。
もちろん本物ですので、少しなら下ろしたりできます。

マスクからはみ出した後ろ髪はドールのような植毛で再現。
隙間から見える素体の顔はアゴまで作られています。

胸部プロテクター。 グラデーションによる陰影や汚し塗装が施されています。
通常ではマフラーがかかってしまうのがもったいないくらいの仕上がりです。



スーツのシワがたまりません。
いつものフィギュアだったら「スーツのシワをリアルに再現…」とか言うところでしょうが、
これ本物ですからね。 ちょっと感動。

グローブは固い素材で、“造型で再現”されています。
スーツと質感が違うので、少々違和感があります。
できればここも、本物の素材にこだわって欲しかったところ。

でも造型は素晴らしいです。

変身ベルト。 タイフーンはクリアパーツで覆われています。
ベルト部分が布製で、ペラペラに薄いのがちょっと残念。

タイフーンが電動回転ギミックを有しているためか、バックルは直接素体に固定されています。

金属、クリアパーツを使い、ベルトの装飾を再現。

後ろから。 止め具は本物の金具を使用。
写真は間違って、ベルトの端を輪っかに通してないままです。





もうシワの虜です(笑)



ブーツはグローブと同じく、造型で再現。

3ページ目へ

<2009/8/1 UP>

inserted by FC2 system