TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > ライダーマスクコレクション 仮面ライダーオーズ編

ライダーマスクコレクション 仮面ライダーオーズ編



仮面ライダーオーズ タトバコンボ

Vol.10にて登場。 (ラトラーターコンボと同時にラインナップ)
火野映司がタカ・トラ・バッタのコアメダルを使って変身したタトバコンボは、
戦闘開始時に変身することが多く、オーズの基本フォーム的な扱いをされています。
鷹をモチーフにしたタトバコンボのマスク、通称“タカヘッド”はタトバコンボはもちろん、
他のタカヘッドを含む多くの亜種に共通するマスクとなっています。

マスクは特徴である大きな緑色の複眼“タカアイ”と、顔面の鳥が翼を広げたようなデザインの“タカシールド”を
絶妙なバランスで造形してあり、劇中マスクと比べても見劣りしない出来。
ただし、額のオークォーツがクリアパーツでないのが唯一のマイナスポイント。

発光台座対応。 LEDの色は緑。



仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

ライダーマスコレベストセレクション1に登場。(そのため台座が専用の物になっている)
クワガタ・カマキリ・バッタのコアメダルを使って変身したガタキリバコンボのマスクは
クワガタ虫をモチーフとした、通称“クワガタヘッド”と呼ばれ、ガタキリバコンボはもちろん、
他のクワガタヘッドを含む多くの亜種に共通するマスクとなっています。

大きなオレンジ色の複眼“クワガタアイ”や額の大きなツノ“クワガタホーン”が特徴で、
タトバコンボと同じくクオリティの高い造形で立体化されているのですが、
やはり額のオークォーツは非クリアで、メタリック塗装になっているのが残念。

なお、ベストセレクション1は本シリーズのVol.10よりも発売が早かったため、
ライダーマスコレで最初に手に入ったオーズのマスクはこのガタキリバコンボとなった。

発光台座対応。 LEDの色はオレンジ。



仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ

Vol.10に登場。(タトバコンボと同時にラインナップ)
ライオン・トラ・チーターのコアメダルを使って変身したラトラーターコンボのマスクは
ライオンをモチーフとした、通称“ライオンヘッド”と呼ばれ、ラトラーターコンボはもちろん、
他のライオンヘッドを含む多くの亜種に共通するマスクとなっています。

特徴は大きな青色の複眼“ライオンアイ”とたてがみ状のフェイスシールド“ライオネルフラッシャー”。
特に後者は横から風になびくようなカーブを描いており、
その左右非対称のデザインをバランスを損なうことなく高いクオリティで造形している。
地味にたてがみの裏側も一つ一つ造形され埋められていることに注目。
ただ、額のオークォーツはやはりクリアではない。

発光台座には未対応。
顔面パーツはクリアだが、ライオンアイは裏側からシルバーで塗装されている。
ライダーマスクコレクションの発光台座には青色が無いためと思われる。

仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボのマスク(サイヘッド)。
正面から見たサイの顔がモチーフになっています。

白い部分は塗装。
黒いラインは細いからか溝からはみ出したりしています。
額のオークォーツはメタリック塗装。

ツノの奥行きは後ろに伸びています。
正面フェイスの裏側は埋められています。

発光台座対応。

仮面ライダーオーズ タジャドルコンボのマスク(タカヘッド・ブレイブ)。
正面から見た鳥がモチーフ。

赤いカラーはメタリックレッド。
正面の透明フード(ビークシェルド)と目を2重のクリアパーツで再現しています。
額のゴルドオークォーツはメタリック塗装で再現。

額のタカトーテムは造形で再現。
左右の翼(タカフリュードル)の裏側にはモールドが彫られています。

アゴを見ると分かるように、ビークシェルドの下の口部分はシルバーで塗装されています。
目の複眼は元から赤いです。

発光台座対応。

仮面ライダーオーズ シャウタコンボのマスク(シャチヘッド)。
正面から見たシャチがモチーフ。

額のオークォーツはメタリック塗装。

額が出っ張っているので前と横から見た姿の印象が大きく異なります。

発光台座対応かと思いきや、光らせたらあまり透けませんでした。



仮面ライダーオーズ プトティラコンボのマスク(プテラヘッド)。
翼を広げたプテラノドンを正面から見たイメージ。

紫の部分はメタリック塗装。
黒いラインは、はみ出しなどがありますがサゴーゾよりはマシな印象。

額から伸びるプテラノドンのクチバシ(アンバーオークォーツ)はクリアパーツで再現されています。
メタリック塗装で再現されていた他のコンボと比べると豪華な印象。

複眼はもちろんクリアで再現されていますが、
(元々クリアグリーンのパーツにもかかわらず)
何故か裏側からクリアグリーンが吹かれており、
しかも粒子が荒い為、見た目の印象が悪くなっています。

プテラシールドの裏側に造形あり。

発光台座対応。
発光により複眼の塗りの荒さが目立ちにくくなります。

仮面ライダーバースのマスク。
ガシャポンのカプセルがモチーフ。

フェイス正面とメット部分のツヤの違いが良い感じ。
残念ながら目(Uフラッシャー)の発光は再現されていません(非クリア)が、
Vol.13にて発光バーションがラインナップされる予定です。

額のマスターサーバーはクリアパーツで再現。
ツノ(?)の裏も埋められています。

<2011/8/5 UP>
<2012/10/14 追加>

inserted by FC2 system