TOP > 仮面ライダーの玩具 > マスコレプレミアム 仮面ライダーアームズファクトリー 仮面ライダーオーズコレクション

仮面ライダーアームズファクトリー 仮面ライダーオーズコレクション

プレミアムバンダイ限定商品。
2012年7月5日受注終了、9月に発送。
販売価格4,410円。(+送料)

中身。



セット内容一覧。

ライダーマスクコレクションに対応する、アームズファクトリーのシリーズ第2弾。
今回は前回より1種減った3種セットになります。
左から、“仮面ライダーオーズ タジャドルコンボセット”、“仮面ライダーオーズ プトティラコンボセット”、
“仮面ライダーバースセット”。
商品名にもあるように、仮面ライダーオーズ系のみのラインナップになっています。

商品仕様は前回と変わりませんが、プトティラコンボセットのみ今商品限定の
“仮面ライダーオーズ プトティラコンボ(エクスターナルフィン展開Ver.)”のマスコレが付属しています。
他の2種には対応するマスコレは付属していません。

プトティラのマスコレを外したところ。

逆に別売のマスコレを追加して豪華に。 これが本来あるべき姿。
繰り返しますが、仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ、仮面ライダーバースのマスコレは付属していませんので
ご注意ください。

では1個ずつ見ていきましょう。

仮面ライダーオーズ タジャドルコンボセット

オーズドライバーとタジャスピナーと台座のセット。
オーズドライバーのギミック等、詳細は仮面ライダーアームズファクトリーのレビューを参照してください。

バックルにはタジャドルコンボを構成する3枚のコアメダルをセット。
左上からタカ・コア、クジャク・コア、コンドル・コア。
表面のレリーフはしっかり彫られており各メダルを見分けられる程。

タジャスピナー。 タジャドルコンボの左腕に装着される手甲型エネルギー解放機。
シールド表面はクリアパーツで再現、レリーフもしっかり彫られています。

シールドは開閉可能。 内部はセルメダルがセットされた状態で造形してあります。(取り外しできません)
ギミックはこれくらい。

ギガスキャンしようとしてオースキャナーを重ねたら、シールド部分と大きさが同じでした。(笑)
各アイテムのスケールが統一されていないのは前回と変わりませんね。

背面パネルにアイテムをディスプレイ。
前回と同じくピンで引っ掛けるのですが、
ピンの長さが多少延長され、黒から目立ちにくい無色クリアになりました。
それでも落ちやすい事には変わりないのですが(苦笑)、改善が見られたのは良かったと思います。

仮面ライダーオーズ プトティラコンボセット

マスコレ 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ(エクスターナルフィン展開Ver.)と、
オーズドライバーとメダガブリューと台座のセット。(マスコレ用の台座も付属)

台座から大きくはみ出すエクスターナルフィンが大迫力。

バックルにはプトティラコンボを構成する3枚のコアメダル。
左上からプテラ・コア、トリケラ・コア、ティラノ・コア。
ティラノ・コアのみ濃い紫でした。

メダガブリュー(アックスモード)。 恐竜系コアメダルの力によって地中から召喚する。
クリアパーツが使用され質感バッチリ。
上あご部分が可動しますがメダルは飲み込めません。

メダガブリュー(バズーカモード)。
バズーカモードもグリップを変形させることで再現可能。

プトティラのマスコレ単体で。



大きなエクスターナルフィンで後ろが重そうですが、意外と倒れたりすることはなく安定しています。

かなり薄めに作られていて驚きました。

エクスターナルフィンはマスクの斜め後ろあたりに接続しています。
前側の表面は分かりにくいですがクリアパーツで出来ています。

別売りの発光台座を使用して光らせたところ。
(付属の台座は通常台座です)

Vol.12のプトティラ通常版(以下、通常版)と交換して楽しむのも良いでしょう。

通常版(左)と比較。
違いはエクスターナルフィンだけ…と言いたいところですが、
目の仕様に違いがありました。

通常版の目は塗装により曇っていましたが、限定版は綺麗なクリアになりました。
通常版で唯一不満だった部分なので改修されて嬉しかったです。

光らせても違いがはっきりと分かります。

前回のタトバコンボセットと合わせて、タトバ、タジャドル、プトティラの3コンボ集合。
こうなると他のコンボ用も欲しくなりますが…。 オーズドライバーだらけになるので、やっぱりいいです(笑)

コアメダルを入れ替えて亜種を再現してみました。
左がタカジャバ、右がタカトラドル。
…しまった、タカジャバは背景にタジャスピナーを飾るべきだった。

仮面ライダーバースセット

バースドライバーとバースバスターと台座のセット。
今商品で唯一、新規のベルトです。

ハンドルは回すことができます。

中央のカバーは手動で上下に開閉できます。
ハンドルとは連動しません。

上部のバースロットから付属のセルメダルを投入することができます。
付属のセルメダルはサソリ・セル、カニ・セルの2種類。

ベルトの後ろ側もしっかり造形してあります。



バースバスター。 仮面ライダーバースの専用武器。
メダルポッドの付け替えでノーマルモード、メダル供給時、セルバーストモードを再現できます。

前回の4種と合わせて全7種になったアームズファクトリー。
今後も増えるのかな?

以上、マスコレプレミアム 仮面ライダーアームズファクトリー 仮面ライダーオーズコレクションでした。

前回と同じく、造形や塗装に拘られており、
クリアパーツを使い質感を再現した各アイテム類はどれも完成度が高かったです。

ですが今回は前回の4種から3種に減らされており、パワーダウンした感じが否めませんでした。
しかも内2種はベルトが前回の使い回しなので、手抜きにも思えてしまいます。
やはり前回同様、主役系をズラッとラインナップさせるのが良いと思いますね。
付属のプトティラのマスコレはとても良いものでした。

個人的には好きなシリーズなので今後も続けて欲しいです。
出来れば1作品に絞るのではなく、主役系コンプリートを目指して欲しいですね。

<2012/10/16 UP>

inserted by FC2 system