変身ベルト&フエッスル DXキバットベルト



仮面ライダーキバに変身! キバットの羽根は、あらかじめ閉じておきます。
頭頂部のボタンを押して(押し込み過ぎないように)、アゴを開きます。
おしゃべり遊びの時と同様、「ガブッ!」というセリフを喋り、LEDが光ります。
下手すると他のセリフも喋ってしまいますが…。

指をキバットに噛ませ、劇中の変身プロセスを再現。

キバスイッチ(キバットの前歯)が押し込まれると、ギミックが発動する仕組み。
ですので噛ませる動作をしなくとも、押せればOK。 まあ上のやり方のほうが気分が出ますけどね。

キバスイッチが押されると、ズッキュン!という噛み付き音(起動音と同じ)が鳴ります。
そして劇中と同様、ピ〜ヒュイィ〜という笛のような変身待機音が流れ、LEDが赤と白に交互に光ります。
(右の写真は紫のように見えますが、白(無色)のようです。 ドッガの紫はもっと濃いですし…)

キバットクロー(脚部)をバックルのとまり木・パワールーストに後ろ向きに取り付けます。

そのまま下に回転させ、キバットが逆さの状態となってバックルと合体します。
キシャアァーーーンキィーーン…という変身音が鳴り、LEDが赤(一部白)に光ります。
これで仮面ライダーキバに変身完了。

キバットとバックルは合体すると自動的にロックされます。
キバットをバックルから取り外したい場合は指でツメを上げ、ロックを解除しながら行います。
バックルにはロック用の窪みが左右に2箇所あるのですが、キバットでは片方しか使いません。
今後他のライダーにでも流用するのかな?




キバットベルト

仮面ライダーキバの腹部に巻かれているベルト。 バックルにはキバットバットV世が装着。
キバットの意志は保たれたままであり、戦闘中も必殺技などのアシストをする。
左右のフエッスロットには6個のフエッスルが常備。
キバットに銜えさせることで、必殺技の発動、フォームチェンジ、召喚など様々な動作を行う。

変身完了後、約10秒程ではありますが、LEDが赤く光り続けます。

↓動画です。 一応変身後、LEDが消えるまで撮ってます。

仮面ライダーキバに変身(29秒)







フエッスルを使った遊び方。
キバットの口にセットすることで、それぞれ異なるサウンド・発光が楽しめます。
クリア成型で、塗装は一部分のみ。 見た目はちょっと安っぽい感じ。
もちろん本当に吹けるわけではありません。


ウェイクアップフエッスル

キバットに銜えさせることで、必殺技・ダークネスムーンブレイクが発動する。

キバットが「ウェイクアップ!」と喋ると辺りは一瞬にして闇夜に包まれ、
バックルから分離したキバットがキバの右脚のヘルズゲートを開放。
上空高くジャンプしたキバが、月をバックに急降下キックを放つ!!

キバットのアゴをカチッと固定されるまで上に開きます。
ウェイクアップフエッスルを、右写真のようにセット。

アゴを下げ、しっかり押し込む(1秒以上)と…。

「ウェイクアップ!!」とセリフが流れ、必殺技サウンドが鳴ります。
LEDは赤(中間は白)に発光。

上機嫌モードでは普通というか、気合の入ったかっこいい喋り方ですが
不機嫌モードで「ウェイクア〜ップ」という風に、やる気の無い感じに喋ります。
LEDの発光パターンは、どちらでも一緒。
これは以下で紹介する全てのフエッスルに共通します。

あと不機嫌モードの時でも、たまに上機嫌モードの喋り方になることがあります。
これが意図されたものなのか、製品不良によるものなのかは分かりません。
下に動画があるので確認してみてください。


ドランフエッスル

キャッスルドランを召喚。

「キャッスルドラン!」とセリフが流れ、グオオオ!ギャオオオーー!!というドランの鳴き声が。


ブロンフエッスル

ブロンブースターを召喚。

「ブロンブースター!」とセリフが流れ、パラリラパラリラ…とまるで暴走族のようなサウンドが(笑)



↓ウェイクアップ、ドラン、ブロンフエッスルの動画です。
音声確認目的なので画質が非常に悪いです。 ご了承下さい。

上機嫌モード〜ウェイクアップフエッスル、ドランフエッスル、ブロンフエッスル(43秒)

不機嫌モード〜ウェイクアップフエッスル、ドランフエッスル、ブロンフエッスル(46秒)







以下で紹介するフエッスルはフォームチェンジ用です。

ガルルフエッスル

ガルルフォームに変身。

「ガルルセイバー!」とセリフが流れ、変身サウンドが鳴ります。 キバへの変身音とは異なるものです。
LEDは青、白に発光。 変身完了後はキバへの変身と同様、LEDが10秒ほど青に発光し続けます。

ガルルフォーム変身後にキバスイッチを押すと、
「ガルルバイト!」とセリフが流れ、必殺技チャージ音が鳴ります。
これは今後発売予定のなりきり玩具と連動するギミックだそうです。
しかしご覧の通り、キバットベルト単体でも簡単に鳴らすことが出来ます。

ちなみに、必殺技のセリフのみ何故か不機嫌モードがありません。
不機嫌モード時でも上機嫌モードと同じ気合の入った喋り方が再生されるので、少々違和感が。
以下のバッシャー、ドッガに関しても同様です。


バッシャーフエッスル

バッシャーフォームに変身。

「バッシャーマグナム!」とセリフが流れ、変身サウンドが鳴ります。
LEDは緑、白に発光。 変身完了後はLEDが10秒ほど緑に発光。

バッシャーフォーム変身状態でキバスイッチを押すと、
「バッシャーバイト!」とセリフが流れ、必殺技チャージ音が鳴ります。


ドッガフエッスル

ドッガフォームに変身。

「ドッガハンマー!」とセリフが流れ、変身サウンドが鳴ります。
LEDは紫、白に発光。 変身完了後はLEDが10秒ほど紫に発光。

ドッガフォーム変身状態でキバスイッチを押すと、
「ドッガバイト!」とセリフが流れ、必殺技チャージ音が鳴ります。




ガルル、バッシャー、ドッガフエッスルの動画です。↓
キバスイッチも押してますんで(上機嫌モードのみ)、ネタバレ注意です。

上機嫌モード〜ガルルフエッスル、バッシャーフエッスル、ドッガフエッスル(65秒)

不機嫌モード〜ガルルフエッスル、バッシャーフエッスル、ドッガフエッスル(58秒)







キバットの口内アップ。
奥に並んでいる4つの黒いボタンを押す組み合わせによって、再生される音声が変わります。
このボタンがフエッスルの突起(当然各フエッスルごとに配置が異なる)に押され、専用の音声が鳴る仕組み。
ということはフエッスルが無くても、指でこのスイッチを押せば音が鳴る訳で、
当然のごとく既存の音はもちろん今後登場するであろう新フエッスル用のサウンドも聴くことが出来ます。
ここでは詳しく書きませんが、買ってみた方は試してみてはいかがでしょうか。


以上、変身ベルト&フエッスル DXキバットベルトでした。

今までのライダー玩具に使われた様々なギミック(多色発光、バックルへの合体、カード認識など)
に+αの要素(上機嫌・不機嫌モードなど)が加わったような感じで、
非常に多ギミック且つ豪華な作りの玩具となっています。

キバットの目の発光はとても綺麗だし、
サウンドやセリフもたくさん収録されている割にはクリアな音声です。
特筆すべきはわずか10秒間でありながら、変身後にLEDが各フォームの色に発光し続けること!
今までこれが再現されてたのはコンプリートセレクションだけでしたから、
今回DXにも取り入れられたのが非常に嬉しいです。 今後も続いて欲しいですね。

面白いのは新ギミック、上機嫌モードと不機嫌モード。
上機嫌モードは今まで通りといった感じですが
(それでも杉田ボイスのかっこよさには痺れましたが)
不機嫌モード時のやる気の無さには爆笑。
これは劇中で1回でいいから再現して欲しいですね。

変身プロセスも手を噛ませたりバックルに逆さに合体させたりと、
コウモリのキャラクターを活かしていて面白かったです。
音声面ではサウンドのみでセリフが無いので、少々物足りなく感じましたが…。
そのかわりフォームチェンジでは喋りますが。
フォーム名では無く、武器名なのが面白いですね。


唯一残念だったのは、劇中で肝のセリフ「キバっていくぜ!」が未収録であること。
おそらくセリフの収録に間に合わなかったのでしょうが、これが無いのは寂しいですね。
 もしコンプリートセレクション化されるなら、是非入れて欲しいです。


今後発売される予定の各フォームの武器との連動が今から楽しみ。
2号ライダーのベルトも発売が予定されているらしく、こちらも期待出来そうです。
















前のページへ

仮面ライダーの玩具

TOP

<2008年2月10日UP>

inserted by FC2 system