TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーキバ > イクサカリバー

イクサカリバー

<2008年4月19日発売・3,465円・バンダイ>

イクサカリバー(ガンモード)

仮面ライダーイクサの専用武器。 銃から剣に変形する。

グリップから伸びた長いマガジンは好みが分かれるデザインかな?
自分はこれはこれでインパクトがあるので好き。

本体をアップで。 普通にかっこいい。

角度を変えて。



電池ボックスは裏側の側面に。 単4乾電池を2本使用。

銃身底面にある電源スイッチを○(ON)に。
分かりにくいけど、上の方にちゃんと“×・○”の表示があります。

電源を入れるとカシッという起動音が鳴り、側面の2箇所のLEDが光ります。
設定名で言うと、左は“シューティングスタビライザ”、右は“エナジーコア”
エナジーコアの発光の形は、イクサのマークを再現しているそうです。

持ったところ。 TVと比べると大分小さい。

トリガーを引くと、ババッ! ババシュウン!と、ババババッ!ババババッババシュウン!
という2種類の銃撃音が交互に鳴り、シューティングスタビライザが光ります。

トリガーを長押しすると連射モードになり、
バンバンバンバンバン…ババババッ!ババババッババシュウン!
という連続銃撃音が鳴ってLEDが光ります。

ガンモードからカリバーモードに変形

後部の解除スイッチを押しながら…。

マガジンをグリップの中にスライドさせると、上部からブレードが出現。 カチッというまで押し込むと…。

キシッ ウィイーイン… ガシッという“カリバーモード変形サウンド”が鳴り、両方のLEDが光ります。

ちなみに逆(剣→銃)の場合だと、ピロリロリ…ガシッ ピシュウーン!
という“ガンモード変形サウンド”が鳴ってLEDが光ります。

最後に剣先を伸ばして、変形完了。

イクサカリバー(カリバーモード)

剣先は軟質製です。

トリガーを引くと、ガシッ!と、ズバシィーーン!
という2種類の剣撃音が交互に鳴り、エナジーコアが光ります。

トリガーを長押しするとそれぞれの音の連続剣撃音が鳴ってLEDが光ります。
カシュカシュカシュカシュ……カシュイーン!
ズバズバズバズバ……ズバシィーーン!

といった感じ。

「イ・ク・サ・カ・リ・バ・ア・ラ・イ・ズ・アッ・プ」
別売りのDXイクサベルトと一緒に遊べば、劇中の必殺技シーンを再現して遊べます。
カリバーフエッスルを読み込ませて発動せよ、イクサ・ジャッジメント!!

イクサカリバーでした。

発光箇所が2つだったりサウンドが豊富だったりと、小柄な割りに豪華なギミック。
変形もシンプル且つ大胆で面白いですね。

あとエナジーコアの作りが、ライダーの複眼みたいで、非常に綺麗。
表裏ともしっかり作りこまれているのは、ポイント高いですよ。

<2009/2/12 リニューアル>
<2008/12/14 UP>

inserted by FC2 system