変身ベルトDXガタックゼクター

<2006年6月発売・4725円>

変身!そしてキャストオフ!
放て!ライダーキック!!






ガタックゼクター

ZECTによって開発されたクワガタ型メカ昆虫。
ジョウント(時空を寸断して飛び越える移動方法)によってタイムロス無しに移動する。
ベルトのバックルにセットすることで有資格者を仮面ライダーガタックへと変身させる。

変身ベルトDXガタックゼクター

仮面ライダーガタックへと変身を可能にするガタックゼクターとベルト、バックルのセット。
全13種類のサウンドと11個のLEDを内蔵し、マスクドフォーム、ライダーフォーム、
必殺技のライダーキックを再現した玩具。


セット内容。
基本的にベルトはDXカブトゼクターのものと色違いのようです。



ガタックゼクター




電池の入れ方。
電池ぶたの穴を細い棒で押して開けるタイプ。単4電池2本。




電源スイッチを入れる

スイッチを○に合わせて、電源ON。

キュウウウウン!という番組でお馴染みのゼクターの鳴き声が鳴り、
LEDが右から左へ流れるように光って起動完了。


真ん中のラインに赤のLEDが5個、その回りに黄色いLEDが6個、全部で11個のLEDが使用されています。



黄色いボタンを押すとランダムに2種類の効果音が鳴ります。

一つはキュウウウン!(電源ONの鳴き声) ブウウウウウン!ブウウウウウン!ブウウウウウン!(飛行音)
LEDは赤の真ん中が光った後、右から左、左から右へと往復して光ります。

もう1種類はキュウウウン! ブウウウウウン!シュゴオウウウウン!(加速音?)
LEDは上と動きは同じですが、気持ち光の流れが速いです。



ゼクターホーンが可動します。
ただしMistake!(ミステイク)と音声が鳴ってしまうので、この遊びをするときは電源を切るといいでしょう。





ベルト








仮面ライダーガタック(マスクドフォーム)へ変身

「人と人との信頼をも利用するワーム…俺は絶対に許さない!!」

「変身!!!」

ガタックゼクターをバックルにセット。

ピキウイイイーーーイン! HENSHIN!(ヘンシン) ドギュシュウウウーーン!!

LEDはピキウイイイーーーイン HENSHIN!(ヘンシン)時はまず中心の赤いLEDが、
その後黄色いLEDが時計回りに回転するように発光。
ドギュシュウウウーーン!!時は赤LEDの真ん中の後、5個全てが発光。

使いまわしは無く、全て新規の音声です。
”HENSHIN”のセリフは番組同様、エコーのかかった甲高い声。
今までの声に慣れてたんで、最初は違和感ありましたね。



ガタックゼクター(マスクドフォーム)



この状態で黄色のボタンを押すと、ドガアアアン!という打撃音?だか爆発音だかみたいな音が。
マスクドフォームの肩に装備しているキャノン砲の効果音と考えるのが正しいのかな?

LEDは赤の中心3つが左から順に発光します。





仮面ライダーガタック(ライダーフォーム)へ変身

ゼクターホーンを開いていきます。
もう少し浅い角度で止めたいところですが、画像の位置まで開かないと元の位置に戻ってしまいます。
番組のように素早くジャキッ!と開きたくてもあんな動きは出来ません。

ゼクターホーンの動きに合わせてジャキン!ヴォン…ヴォン…ヴォンヴォンヴォン(だんだん早く)と鳴ります。

LEDはジャキン!時は赤LEDが右から左へ流れるように発光、
ヴォン…ヴォン…ヴォンヴォンヴォン時は右と左から中心に集まるように発光、
音に合わせてスピードが速くなります。



ゼクターホーンを画像の位置まで動かすと、

ジャコッ! CAST OFF!(キャストオフ) ブウオオオンピピピガコオオオンブイイイン!
CHANGE!STAG BEETLE!!(チェンジスタッグビートル)
と、鳴ります。

LEDはジャコッ!時は赤の真ん中1個、CAST OFF!時は回りの黄LED6個も音に合わせて発光します。

ブウオオオンピピピ…
時は赤LEDは中心から右と左へ広がるように、音に合わせて点滅。
黄色LEDは両端から中心へ集まるように、音に合わせて点滅。
最後の方で全てのLEDが点滅(画像の状態)します。

CHANGE!STAG BEETLE!!時は黄色LEDのみ、
チェンジ(左上右下)、スタッグ(右上左下)、ビー(上下中心)、トル(全て)、見たいな感じで発光。






ガタックゼクター(ライダーフォーム)





ライダーキック発動

黄色いボタンを3回押す。

1回目。ONE!(ワン)と音声が鳴り、中心の赤LEDが発光。

2回目。TWO!(ツー)と音声が鳴り、左隣の赤LEDも発光。

3回目。THREE!(スリー)と音声が鳴り、右隣の赤LEDも発光。

ドガギュウウン!!と鳴って赤LEDが中心から両端へ流れるように発光。
その後すぐにライダーキック待機状態となり赤LEDが右から左、右へと発光。

ちなみに4回目以降は全て上記のドガギュウウン!!の音声が鳴ります。



続いてゼクターホーンをマスクドフォームの位置に戻します。
動かし始めるとジャコッ!と音が鳴ります。LEDはこの間も上記の待機状態の発光が続いています。
画像の位置で再びジャコッ!と音が鳴ります。

ゼクターホーンを再びライダーフォームの位置に。
動かし始めるとキャストオフ時の同様の待機音が流れ、LEDが発光します。

画像の位置まで開くと
ガッシュイイイーーンブオオォォ…ン RIDER KICK!(ライダーキック)と音声が鳴ります。

LEDはガッシュイイイーーンブオオォォ…ン時は
赤は両端2つ、黄は6つ全てが時計回りに回転するように発光、後半からスピードアップします。
RIDER KICK!時は
ライ(中心の赤1つ)、ダー(+黄の上下の端4つ)、キック(全て)という感じで発光します。





変身解除

変身解除(ゼクターの取り外し)をするには、まずゼクターホーンをマスクドフォームの位置に戻します。(勿論戻さなくても外れますけど)
動かし始めるとジャコッ!と音が鳴り、中心の赤LEDが点滅します。
右の画像の位置まで動かすとシュウウウン… PUT ON!(プットオン)と音が鳴り中心3つのLEDが右から左へ発光していきます。

バックルの解除スイッチを上としたから同時に押してゼクターを外します。
再びシュウウウン…と音が鳴り、中心の赤LEDが発光します。











比較

もはやお約束ですが、カブトゼクターと。

ガタックゼクターの方が少し大きいです。


ベルトも。



マスクドフォーム。



ライダーフォーム。
こうして見ると、カブトゼクターはキチンとバックルっぽく変形しているのに対し、
ガタックゼクターは見た目の変化が乏しいですね。



ゼクター5匹集合。
ガタックゼクターはドレイクゼクターに次ぐサイズとなりました。



資格者を待つガタックゼクターの図。




期待通りに出来が良かったです。
新規の音声はかっこいいものばかりだし、劇中音と比べてももほとんど違和感ありません。
LEDも様々な発光パターンがあり、見ているだけでも楽しめます。


唯一の不満はライダーキックで3回同じボタンを押すこと。
カブトゼクターのように1、2、3とボタンを振り分けたほうが面白かったかも。

あと当然のように今回もクロックアップ音声がありませんが、それはもう諦めました(苦笑)

満足度



仮面ライダーの玩具に戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system