DXガタックダブルカリバー

DX GATACK DOUBLECALIBUR

2本の剣の両方から迫力のサウンドが炸裂!!

<2006年7月発売・4200円>


セット内容。
ガタックダブルカリバー2本と、DXガタックゼクター(別売)に取り付ける為のホルスター(左右)





ガタックダブルカリバー

普段は両肩に装備されている、仮面ライダーガタック専用武器。
ダブルカリバーという名の通り、通常2本1組で使用される。
刃の部分が金色の方をプラスカリバー、銀色の方をマイナスカリバーと呼ぶ。

裏側。
もしくは、ジョイントがある方がプラス、穴が開いてる方がマイナスと区別するも良し。

まあ、柄の底にも分かりやすく表記されている訳ですが。





単4電池を剣1本に付き2本、計4本使用。今回は両方の剣から音が出るのが売りなので、乾電池も倍必要になります。

電源スイッチを○に合わせて起動(両方とも)。ブウゥーン!というお馴染みの起動音が鳴ります。
これゼクターの飛行音ですよね?ちょっと…この玩具には合わない音だと思いました。

ちなみに光る部分(LED)はありません。




プラスカリバーのトリガーを押すと、

ブン! ガシイィィン!!バチバチィーン!!

ブン! ガシッシュイィィーン!!バチバチィーン!!

という2種類の切り裂き音がランダムで鳴ります。

んー、振り回す→切り裂き→電撃といった感じの流れかな?

マイナスカリバーのトリガーを押すと、

ブン!バシイィィン!!バリバリィーン!!

ガシイィィーン!!ガキン!バリバリィーン!!

みたいな2種類の切り裂き音がランダムで鳴ります。


もうねぇ…。音が似通ってるんで擬音に起こすのが大変ですよ、いつもながら。初めて愚痴書いちゃうけど。




ライダーカッティング!!

プラスカリバーのジョイントに、マイナスカリバーの穴を合わせて合体させます。

RIDER CUTTING!!(ライダーカッティング) バリバリ…バチイィィン!!バリバリ…バチイィィン!!

という合体音がマイナスカリバーから流れます。
(合体時はマイナスカリバーからのみ音が出ます。また、トリガーを押しても反応しません)

合体させたとたんに合体音…というか必殺技音(?)が鳴ってしまうのはどうしたものか…。
いや、ガチャッとかいう音だったら、合体時に鳴って何も問題無いんですが…。どう聴いてもセリフだもんなあ…。




ガタックダブルカリバー(合体時)

裏側。



合体時ではハサミのように刃を開閉させることが出来ます。
というか、上でも書いた通りこの状態では音がならないので、それ位しかすることがありません…。

手に持ってみる。う〜ん、ミニサイズ。

分離させる時は、外側に引っぱれば簡単に外れます。

ビュウゥーーン!!という解除音が鳴ります。





付属のホルスターを使い、DXガタックゼクター(別売)に装備できます。

ホルスターは左右で形が違うので、注意してください。(裏にL、Rの表記があります)

一応書いておくと本来(劇中)は肩に装備する武器なので、これは玩具オリジナルの遊び方です。




オマケで似てる似てると思っていた、シャイニングカリバーとの比較画像。
でもこうして実際に比べてみると、あまり似てないですね。

ちなみにシャイニングカリバーの方が安いです(3675円)





評価 6

立ち位置的にはカブトクナイガンと同じになるガタックダブルカリバー。
値段が違うしと言われればそれまでですが、個人的にはこちらの方が満足度高かったです。
2つ1組の武器で両方から音が出るのは珍しいし、サウンドも左右で異なっており(似てるけど)楽しめます。

しかし合体形態が物足りない感じです。合体した瞬間のライダーカッティング!!はおかしいと思うし
合体中にいっさい音が鳴らないのもつまらないです。
やはり合体音→チャージ音→必殺技音→炸裂音の流れが理想ですね〜。
バラの状態では文句無しなので、残念だったところです。

玩具オリジナルではありますが、サイドバックルに装備できるのは良い配慮だと思います。
おもちゃを肩に取り付けるわけにもいかないでしょうし(本音では付けたい)、かといってどこにも付けられないよりマシでしょうからね。


仮面ライダーの玩具

TOP


inserted by FC2 system