合体最終剣 DXパーフェクトゼクター

DX PERFECTZECTER


ザビー、ドレイク、サソードパーフェクトモードをバラ売りのものと比較していきましょう。
基本的にパーフェクトモードはバラ売りのものと形こそ一緒ですが、色が変更され塗装箇所も減っています。



ザビーゼクター(左)とザビーザクターパーフェクトモード(右)の比較。
クリアイエローの部分はスモークグレーに、シルバーの部分はイエロー(成型色)に、
目はブラックからレッドに変更されています。

ゼクターニードルもゴールドからシルバーに変わっていますね。

ザビーブレスに取り付け可能。ギミックも作動します。

キャストオフ!ライダースティングも発動します。

もちろんカブティックブレス(そんな名前だっけ)にも取り付け可能。

ライダースティング!…じゃない、ライダービート!

パーフェクトゼクターに合体。

当然カブティックゼクターも合体できる訳で。
ちょこんと乗っかってる姿が何かかわいい。

ケタロス、ヘラクスも。

接続部分比較。
パッと見た目は一緒ですが、ギミック作動スイッチがオミットされているのが分かります。




ドレイクゼクター(左)とドレイクゼクター(パーフェクトモード)の比較。
成型色はブラックからブルーに変更、ブルーの模様はグレーに。
羽のスモークグレーは少し濃い目に、照準器になる部分の塗装はなくなりました。

グリップもブルーからシルバーに変更。


クリアブルーの目もクリアレッドに変更。

ドレイクグリップと合体。
でも合いませんね。

ライダーシューティング!ギミックもキチンと作動。

接続部分比較。やはり作動スイッチはオミットされている。
このギミックを生かして合体音や解除音を鳴るようにして欲しかったのだが…。




サソードゼクター(左)とサソードゼクターパーフェクトモード(右)の比較。
3体の中でコイツが最も塗装箇所が減ってショボくなったような気がします。
紫の部分が成型色丸出しです。

可動箇所は当然一緒。

サソードヤイバーと合体!

すっげえ違和感無いんですけど。ていうか保護色?

キャストオフ!ライダースラッシュ!ギミックは問題なく作動。

パーフェクトゼクターと合体。うわ、これも違和感無い。

基本がブラックとシルバー同士なんだから当然ですね。逆にしたほうがいいんでないの。

接続部分比較。ゼクターが一緒なのだから受け側も一緒になるのは当然だが、
認識スイッチだけはわざわざ取り除かれている。なんとか組み込めなかったものかなあ?




オールゼクターコンバイン!

めちゃくちゃかっけえええええええええええ

我が家ではこっちをデフォとします。各パフェさんたちはすみやかに箱にお戻り下さい。

ガンモード。ホレボレするね。

オマケ



DXパーフェクトゼクターでした。
音声のバリエーションが豊富なのはいいですが、
やはり各ゼクターの合体が、見た目以外に意味を成していないことが残念でした。

パーフェクトモードにして色を変えるのであれば、パーフェクトゼクターに合わすなり
各ゼクターを統一するなりして色を合わせて欲しかったですね。
塗装箇所ももう少し増やして。成型色が多くてとてもDXとは思えません。
通常のゼクターを使ったほうが見栄えが良いというのは、少し悲しいです。

音では待機音が不満です。
通常攻撃音を繰り返しているだけとあって、とてもじゃないけど待機音には聞こえません。
あと必殺技の技名のあとの爆発音がコンバイン時以外全て同じというのもイマイチです。
せめてガンモード、ソードモード時くらいは変えて欲しかった。

また今回は発光ギミックが無いのも大きなマイナスポイントだと思います。
目だけでも光ればかなり違ってくると思うんですけどねえ。

いろいろ不満は多いですがもちろん良い部分もあります。
カブトパワー、ザビーパワー、ドレイクパワー、サソードパワー〜オールゼクターコンバイン〜必殺技の流れは
最高にかっこいいし、遊んでいて気持ち良いです。音量も今までで一番大きくて迫力があります。
見た目もパーフェクトゼクターのデザインはカッコイイと思うし、
少々無理矢理に思えるコンバイン状態も、その大きさからかなり迫力のあるものとなっています。
これを持って眺めるだけでも結構楽しいものですよ。




評価 7

DXパーフェクトゼクター 1ページ目へ

仮面ライダーの玩具

TOP


inserted by FC2 system