変身ベルトDXダークカブトゼクター

DX DARKKABUTOZECTER

変身!そしてキャストオフ!
決めろ!ダークライダーキック!!

天道総司に擬態したワームが変身する仮面ライダーダークカブト
その変身アイテムであるダークカブトゼクターがなりきり玩具で発売!


新規のパッケージ。
カブトゼクターの箱に”ブラックバージョン”と書かれたシールが貼られるパターンじゃなくて良かったあ。

<2006年11月11日発売・4725円>


セット内容。
ダークカブトゼクター本体に、バックル、サイドバックル(×2)、ベルト止め、ベルト(右、左)

なお、本商品は変身ベルトDXカブトゼクターのリペイント.
基本的に色以外は全く同じです

なのでカブトゼクターとの比較を中心にレビューを進めます。
音声やギミックの解説などが不十分な部分がありますので
変身ベルトDXカブトゼクターのレビューを先に閲覧されることをお薦めします。




ダークカブトゼクター

黒いボディはカブトゼクターと比べると光沢感があります。
綺麗なのですが、指紋やホコリが目立ってしまう難点も。



早速、カブトゼクターと比較。光沢感の違いが分かるでしょうか。

目はオレンジからグリーンに。

足はメタリックレッドに。

クリアパーツはスモークブラックからクリアレッドに変更。
実はこの変更が、LEDに悪影響を及ぼしているのです。詳しくは後ほど。

羽が開きます。中も黒いのであまり目立たないですね。

やはりやってみたくなる対決の図。





ベルト。

カブトゼクターのベルト(右)と比較。

バックル比較。
ゼクター装填の方向を示す矢印(?)が黄色から赤に。
あと取り外しスイッチが赤から黒に変わっています。

どうせならガタックゼクターのベルトも一緒に撮影すれば良かったなぁ。

他の部分は全く同じです。





仮面ライダーダークカブトマスクドフォームに変身!

「…ヘ…ン…シ……ン」

ダークカブトゼクターをバックルにセットイン!

効果音が鳴ってLEDが光ります。音はカブトゼクターと同じです。

LEDの発光状態をアップで。

2つのゼクターは同じLEDが使われていると思います。
音声がまったく一緒なのにLEDだけ変更するとは考えにくい。だから同じ色に光るはずです。

しかしカブトゼクターの方は中心のLEDがオレンジ色に光っているのに対して
ダークゼクターの方は赤く光っているようにしか見えません

おそらくボディをクリアレッドに変更したのが原因だと思います。

写真ではカブトゼクターの色も赤っぽく見えますが肉眼でははっきりとオレンジ色だと分かります。
ダークの方は肉眼で見てもオレンジ色には見えません。


あと光量が全然違いますが、電池が原因だと思うのでそれは気にしない方向で。


仮面ライダーダークカブトマスクドフォームに変身完了!

仮面ライダーカブトマスクドフォームと比較。




仮面ライダーダークカブトライダーフォームにキャストオフ!

「キャストオフ…」

ゼクターのツノを起こすと待機音が鳴り始め、LEDが光ります。
同じ音なので同時に鳴らすと、エコーがかかったみたいになってかっこいい。少しうるさいけど。

ツノを完全に倒すとキャストオフ!
CAST OFF!(キャスト オフ) ギュウウーーンバシュウーン…CHANGE BEETLE!(チェンジ ビートル)
と効果音が鳴りLEDが光ります。相変わらず同じ音声です。

中心のLEDはグリーンに発光しているのですがそうは見えませんね。
実はこれは写真が原因なので肉眼ではちゃんと確認できます。



仮面ライダーダークカブトライダーフォームにキャストオフ完了!



ダークライダーキック!

フルスロットルを押すことでダークライダーキック発動!

ONE! TWO!THREE!

ガチャッ!

RIDER KICK!

しつこいようですが、カブトゼクターと同じ音です。

やはり写真だと真っ赤ですね…。

本当はこの色ですのでご注意を。



ハイパーゼクターを取り付けて遊んでみる。
劇中ではハイパーフォームになるかな?

最後ですのでゼクター大集合!(パーフェクト以外)

これで仮面ライダーカブトのなりきり玩具も終了ですね。
個人的にはすごくなりきり玩具が充実していたシリーズだったなあ、と思います。
単純にラインナップが豊富だったというのもありますが
ベルトからブレス、銃や剣など形を変えながらも
マスクドフォームからライダーフォーム、そして必殺技の発動と、
ギミックが統一されていたのも良かったですね。(一部を除いて)





変身ベルトDXダークカブトゼクターでした。

ギミック的にはレビュー中にも指摘した、レッドクリアパーツが原因で
LEDの色の変化が分かりにくくなっているのが残念ですね。
そのかわり赤がものすごく強調されていますが。

音声は贅沢とは分かっていながらも変えて欲しかったというのが本音です。
チェンジダークビートル!とか、ダークライダーキック!とか。
もしくはガタック、ホッパーゼクターのように声色を変えるだけでも嬉しかったんですが。

とはいえ、出来の良いカブトゼクターのリペイントですので完成度は高いです。
色が真っ黒になって見た目がかなり渋くなり、とってもかっこいいです。
ブラックバージョンが好きな人には是非手に入れて欲しいアイテムです。



評価 8


仮面ライダーの玩具

TOP

inserted by FC2 system