TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーダブル > トリガーマグナム

トリガーマグナム

仮面ライダーダブルの左半身がトリガーにハーフチェンジした際、トリガーサイドの胸に出現する銃です。
トリガーを引くことで銃撃音が鳴り響きます。 バレルユニットを上げることでマキシマムモードに変形可能。
付属のトリガーメモリをトリガーマグナムにセットすることでマキシマムドライブが発動します。
トリガーマグナムには別売りのメモリーガジェットシリーズを合体させることが可能。
また、同じく別売りのDXダブルドライバーにトリガーメモリをセットすることで新たな変身音が発動します。

<2009年10月10日発売・4,410円・バンダイ>

トリガーマグナム(ノーマルモード)
通常攻撃形態。

反対側。

色々な角度から。

手に持ったところです。 大人が持つと少し小さめに感じます。

単4乾電池(別売り)を2本使用します。 電池を入れる場所はグリップの中。
電源スイッチを○(ON)にして電源を入れます。(特に起動音は鳴りません)

トリガーを引くと、ガガガガガガガン!という銃撃音が鳴ります。 連射可能。
トリガーマグナム本体には発光ギミックはありません

トリガーメモリ
「銃撃手の記憶」を内包したガイアメモリ。
カバー色はクリアブルー。
ボタン電池を3個使用しますが初めから商品に付属しています。

ボタンを押すと、「トリガー!」と喋り、端子部のLEDが青に発光します。

仮面ライダーダブルが持つ6本のガイアメモリが揃いました。
カラフルで、クリアのカバーも綺麗ですね。

トリガーマグナム上部のマキシマムスロットにトリガーメモリを写真の向きにしてセット。
カチッと奥まで差し込むと、ビシィッ!というセット音が鳴り、「トリガー! マキシマムドライブ!!」と喋ります。
続いてキュイィーン…という必殺技待機音が鳴ります。(段々テンポが早くなります)

上記のサウンドが鳴っている間は、トリガーメモリのLEDが発光します。
発光は受光部(マキシマムモード時の銃口)から見ることができます。

写真のようにバレルユニットを上げ、マキシマムモードに変形させます。
(銃身の小窓からトリガーメモリの”T”が見えるようになります)
するとトリガーメモリからの音が消え、
代わりにトリガーマグナムから同様の必殺技待機音が(最初からテンポが早い状態で)鳴り出します。

ちなみにバレルユニットを上げた時、トリガーメモリからはカシャッという音が鳴っているのですが、
トリガーマグナムの音量が大きいのであまり聞こえません。

銃口。 トリガーメモリから音は出てないので、LEDは発光しません

トリガーマグナム(マキシマムモード)
必殺技(マキシマムドライブ)発動形態。

反対側。

色々な角度から。

「トリガーフルバースト!!」

トリガーを引くと、ヴァシュゥイィーーーン… ドゴオォーーーン!!という必殺技音が鳴ります。
一度鳴らした後でも、トリガーを引けば何度でも必殺技音が鳴ります。
これもトリガーマグナムから出ているサウンドなので、LEDは光りません

メモリの取り出し方。
バレルユニットを通常モードに戻します。
○の部分の解除ボタンを押すとメモリが少し飛び出しますので、
(その際、メモリからヒュウゥー…ンという装填解除音が鳴ります)
指でつまんで引き抜きます。

メモリガジェットシリーズ01スタッグフォン(別売り)と合体。
トリガーマグナムの後ろからレールにはめ込んで、カチッと音が鳴るまで前へスライドさせます。

スタッグフォンとの合体形態。

携帯電話モードで合体することもできます。

合体解除の仕方。
トリガーマグナムの左右2つの合体解除ボタンを同時に押しながら、
スタッグフォンを後方へスライドさせて外します。

同じ要領で、スパイダーショック(別売り)との合体形態。

なお、2009年10月末発売予定のバットショットとの合体も可能です。

腕時計モードで。

トリガーメモリを変身ベルトDXダブルドライバー(別売り)の左スロットにセット。
ルナメモリと同時に使用することで、
「ルナ!」 「トリガー!」 フゥイィー…ン ジャジャジャラ ジャ!ジャ!ジャアン!
黄色文字はルナメモリ、青文字はトリガーメモリから出る音を表しています)
という変身音が鳴り、ルナトリガーへのハーフチェンジを再現できます。

受光部は左が黄色、右が青に発光。

派生フォームであるサイクロントリガー、ヒートトリガーの変身も再現出来ます。

DXダブルドライバーのマキシマムスロットにトリガーメモリをセットすると、
トリガーマグナムのマキシマムスロットにセットしたときと同様のセリフ、必殺技待機音が鳴ります。
マキシマムスロットボタンを押すと、バレルユニットを上げた時のカシャッという音が鳴ります。
これは、ちょっと味気ないですね。

メモリガジェットシリーズにセットした場合も、同様の効果になります。

DXダブルドライバーとトリガーマグナム。
2アイテム揃えて仮面ライダーW ルナトリガー・サイクロントリガー・ヒートトリガーの3形態になりきろう!


トリガーマグナム
事前情報でトリガーマグナム本体からもサウンドが鳴ると聞いていたので、非常に楽しみにしていました。
実際、メモリを装填していなくても通常攻撃音が鳴るのはすごく良かったです。
メタルシャフトにも採用して欲しかったくらいですね。

メタルメモリをセットして、バレルユニットを上げるのは、おそらく銃に弾丸を込める動作を模倣したものと思われます。
バレルユニットを上げた後の“カシャッ”音も、弾丸の装填音を表現したものかと。
ディエンドライバーのポンプアクションもそうでしたが、
ギミックに実銃のアクションを取り入れるのは面白いですね。

銃口が光らなかったり、他商品で必殺技音声が鳴らないという残念な点もありますが、
ダブルの6本のメモリ・武器アイテムが揃う今商品は是非とも押さえておきたい一品でしょう。
次からどんな展開で来るのか、今から楽しみです。

<2009/10/14 UP>

inserted by FC2 system