TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーW > スカルマグナム

スカルマグナム

<2009年12月12日・4,410円・バンダイ>

セット内容。
スカルマグナム・スカルメモリ

スカルマグナム

左翔太郎の師匠、おやっさんこと“鳴海荘吉”が変身する“仮面ライダースカル”の専用武器。
商品としては、Wのトリガーサイドの武器“トリガーマグナム”の色変え商品になります。

真横から。
メインカラーの黒は成型色、シルバーやレッドの部分は塗装で再現されています。
このメモリが未装填で、バレルユニットをまっすぐに伸ばした状態は“通常モード”
トリガーマグナムの場合はバレルユニットを下げた状態が通常モードでしたが、
玩具の設定も劇中設定に合わせてあります。

グリップ部に別売りの単4乾電池2本をセットし、スイッチをONにして引き金を引くと、
バシュウーーン!というトリガーマグナムとは異なる銃撃音が鳴ります。

元となった商品のトリガーマグナムと比較すると、黒の単色部分が増えて渋さが増しています。
トリガーマグナム後部の“W”文字ですが、スカルマグナムでは塗装部分を減らし“S”文字にしています。

スカルメモリ

“骸骨”の記憶を内包しているガイアメモリ。

ボタンを押せば、「スカル!」と喋り、端子部のLEDが紫色に発光。

スカルマグナムのバレルユニットを下げ、スカルメモリを装填。
奥まで差し込むと、ビシィーーン! 「スカル!マキシマムドライブ!!」という装填音とセリフを喋り、
ボォオ…キュシィーン キュイーーン…キュイーーン…キュイーーン…という必殺技待機音が鳴ります。

この状態であれば、メモリのLEDが発光しバレルユニット銃口から見ることができます。
ただしトリガーマグナム同様、バレルユニットを上げると発光は消えます。

バレルユニットを上げると、音声が切り替わり、スカルマグナムから
同様の必殺技待機音が流れ始めます。
切り替わる瞬間、メモリからはカチッという音が聞こえます。
通常モードにスカルメモリが装填されたこの状態が“マキシマムモード”です。

引き金を引くと、ボシュゥーン!ドカァーーン!!という必殺技銃撃音が鳴ります。
この音も、トリガーマグナムとは異なっています。

窓部分アップ。 メモリの“S”ロゴが見えていますが、残念ながら横向きになってしまいます。

メモリの装填解除。 バレルユニットを下げ、○部分の解除ボタンを押すと、
ヒュウゥーン…という解除音とともにメモリが少し出てきます。
(ボタンを押さないとメモリがロックされたままで取り出すことはできません)

なお、元がトリガーマグナムということで、ビートルフォンなどのメモリガジェットシリーズを合体させることも可能です。
画像はトリガーマグナムのレビューをご参照ください。

仮面ライダースカルに変身!

別売りのロストドライバーのスロットにスカルメモリを装填。
ビシィーン!という装填音が鳴り、ビュルルル…ビュルル…と変身待機音が鳴ります。

スロットを傾けると、ビュアァーン! 「スカル!」という音とセリフが流れ、
ボォオ…キュシィーン キュアァーンという必殺技待機音のリピート部分を削ったような変身音が流れ、
受光部がメモリの発光を受けて紫色に光ります。

スカルメモリは単体専用のメモリなので、他のメモリ組み合わせると音が被ってしまいます。
写真のジョーカーメモリ(金端子メモリ)との組み合わせの場合は、
「スカル!」の後の「ジョーカー!」のセリフにスカル側の変身音が重なり、
スカルの変身音が止まるタイミングでジョーカーの変身音が鳴る、といった具合です。

<9/3 UP>

inserted by FC2 system