TOP > 仮面ライダーの玩具 > S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル

プレミアムバンダイにて受注販売された限定商品。
現在は購入することができませんのでご注意下さい。

受注開始日 : 2009年12月11日
受注締切日 : 2010年3月15日
商品発送開始日 : 2010年5月24日
価格 : 3,360円

セット内容。
フィギュア本体
各種手首パーツ・マフラー・帽子

仮面ライダースカル

映画 “仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦2010”の“仮面ライダーWビギンズナイト”に登場した、
左翔太郎の師匠、おやっさんこと“鳴海荘吉”が変身する仮面ライダー。

前後写真でSHF仮面ライダーWサイクロンジョーカーと比較。
スカルのデザインは基本的にWが元になっているので、
フィギュアーツでもWと共通のパーツが多く使われた所謂リデコ商品となります。

スカルのボディの黒い部分は成型色なので、ほぼ全身が成型色で処理されていることになります。
昨今のメタリック塗装が多用されたフィギュアーツと比べると、若干質が落ちる感じ。
クウガアルティメットのようなつや消し感が欲しかったけど、元々流用前提の商品ですし仕方ないでしょう。

骸骨をモチーフにしたスカルの頭部。
(ロールオーバーで帽子が取れます)

目はクリパーツになっており、中の複眼が透けて見えます。
ちょっとこの写真では見えにくいですけど。
(ロールオーバーで帽子が取れます)

頭頂部からオデコにかけて、スカルの“S”文字の模様が刻まれています。

帽子はノーマルのものと、タブードーパントから攻撃を受けてつばに切り欠きが出来たものの2種が付属。
帽子はただ頭に乗せるだけなので、突起や窪み等は無し。
帽子自体軟質なのでギュッと押し込めばピッタリはまってくれますが、
長時間被せていると色移りするみたいです。

ロストドライバー。
スロットが右側しかない、1つのメモリで変身するためのベルト。
スカルメモリは黒一色、発光部は紫で塗装。

右腰にはマキシマムスロットがあるんですが、映画では未使用でした。



マフラーは垂れ下がっているものと、風になびいているものの2種付属。

交換する場合は頭部を取り外します。

手首パーツ一覧。
拳、武器持ち用、平手3種。

平手3種詳細。
左は通常平手、真ん中は決めポーズ用。
右の人差し指が離れているのはおそらく帽子持ち用だと思います。

帽子持ち用とは言ってもしっかりと持たせられる訳ではありません。
この写真も落ちないよう手のひらに乗せているだけですね。

スカルマグナム。
トリガーマグナムの色変えですね。

トリガーマグナムと比較。
やはり黒は成型色なので、塗装箇所は大幅に減っています。

ちなみにバレルを変形させたノーマルモードは付いてません。
スカルマグナムは常に(トリガーマグナムで言う)マキシマムモードで撃っており、
バレルを変形させるのはスカルメモリを装填するときのみなんですが、
それでも個人的にはノーマルも付けて欲しかったです。

スカルマグナムを持たせてポージング。

別ポーズ。

“お前の罪を数えろ”のポーズ。
Wの定番の決めポーズですが、映画で元々はおやっさんのものだったことが判明しました。

肉弾戦も披露。

おやっさん登場で動揺するWを圧倒するスカル。



帽子を被ったり抑えたりする仕草が印象的なスカルですが、
マフラーが邪魔するのでアゴを引くことが出来ず、ポーズがかっこよく決まりません。

仮面ライダーWとツーショット。
おやっさんが生きていればこういう場面も見れたのかなと…。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカルでした。
リデコ商品ってあまりいいイメージがないんですが、
これだけ強烈なキャクターを与えられるとむしろ発売してくれてありがとうという感じですね。
映画を観ておやっさんを好きになった人にはたまらないアイテムかと思います。
内容的にも全く問題は無し、スカルマグナムの件は私の我侭なので(笑)

専用バイクのスカルボイルダーが限定ながら発売されたのもポイント、
ハードボイルダーに跨ったWとともに並べる日が今から楽しみです。

<2010/7/18 UP>

inserted by FC2 system