TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーダブル > エンジンブレード

エンジンブレード

<2010年1月23日発売・3,990円>

セット内容。





エンジンブレード

謎の女"シュラウド"から照井竜に与えられた、仮面ライダーアクセルの専用武器。
変身前から実体化しており生身で使用することもできるが、非常に重いため扱いが困難である。
普段は照井竜の愛車ドゥカティのサイドパネル内に格納されている。

持ったところです。
短剣ということで劇中とのギャップは少ないだろうと思っていたんですが、
いざTVに登場したら意外と大きかった(汗)

エンジンメモリ

エンジンブレードに「スチーム」「ジェット」「エレクトリック」の3種のエンジンパワーを引き出し、
そしてマキシマムドライブを発動させる多機能型メモリ。
メモリガジェットに使用されるギジメモリの1種である。

ボタン電池(LA44)を3個使用。 テスト用電池がセットされています。

ボタンを押せば「エンジン!」と喋り、端子部のLEDが白く光ります。

変身ベルトDXアクセルドライバーに付属するアクセルメモリと比較。
エンジンメモリは設定上はギジメモリとのことですが、
メモリガジェットシリーズに付属するものと異なり、LED搭載のDX仕様となっています。
ただしカバーはガイアメモリと同じデザインではあるものの、クリアではありません。

端子部の色が金と銀に分かれていることに注目。
DXダブルドライバーに入れて遊んで欲しいという開発スタッフからのメッセージでしょうか。

メモリをセット

ストッパーを押してロックを外し、ブレード部を斜めに回転させます。

エンジンメモリを装填。 窓からロゴが見えます。
ビシュィン! 「エンジン!」という装填音とセリフが流れ、LEDが光ります。
LEDの発光は受光部のクリアパーツから透けて見ることができます。

ロック解除ボタンを押しながら、ブレード部を回転させて元の位置に戻します。

その際、ストッパーは内部の仕掛けにより自動的に下がりロックがかかるようになっています。

トリガーを引くと、以下のセリフ&攻撃音が順に鳴り、LEDが光ります。

「スチーム!」 ブシュウゥー! ガシイィーン!!
「ジェット!」 キュゥウアァー! ガシイィーン!!
「エレクトリック!」 ピシャアァ!キシイィン!! バチバチ…
「エンジン! マキシマムドライブ!!」 ブォンブォンブオォーン! ガシイィーン!! ズガアァーン!!

(最初に戻る)

エンジンメモリを取り出す場合は、再びブレード部を倒し、手動で引き抜きます。
劇中のように自動で飛び出してはこないです。
取り出すと、シュウゥー…ンという装填解除音が鳴ります。

アクセルとエンジンのメモリを入れ替えてみます。

エンジンブレードにアクセルメモリをセットすると、
カチッ 「アクセル マキシマムドライブ!」 ブウゥオォーン ブウオーン ブオーンブオンブオン…
という必殺技待機音が鳴り、トリガーを引くとブオー…ン…ドカァーーン!!
という必殺技炸裂音が鳴ります。 受光部は当然、赤に発光。

メモリをセットした時の"カチッ"(アクセルドライバーのクラッチレバーを引いた時の音)には拍子抜けしますが、
待機音や攻撃音は普通にエンジンブレードのサウンドとして聴いても違和感はないですね。

アクセルドライバーにエンジンメモリをセットすると、
ビシイィーン! シュウイィーン…シュウイィーン…シュウイィーン…
という変身待機音が鳴ります。
エンジンブレード単体では使わないのに、しっかりと変身用の音が入っているのが嬉しいですね。
ちなみに待機音はアクセルメモリのようなエンジン音ではなく、ダブルの持つガイアメモリと同じです。
受光部は白に発光。

スロットルを回すと、ビュウアァーン! 「エンジン!」 ブォン ブォン ブオォーン!ガシィン!!
という変身音が流れてLEDが発光します。 こちらはアクセルメモリの変身音に似ています。
ここで注目したいのは、スロットルを離してしまうとガッキュウアァン!という
ダブルドライバーでスロットを戻した時の音が鳴ってしまうことです。
なので変身音を最後まで聴くには、スロットルをずっと回したままにしておかなければなりません。
ちなみにアクセルメモリはスロットルを離してもこのような音は鳴りません。

更にクラッチレバーを引くとビシイィーン!「エンジン!」という
エンジンブレードのスロットにセットしたときの音とセリフが流れますが、
これを離してしまうと変身待機音が鳴ってしまいます。
レバーを引いたままスロットルを回すことで、(回すごとに)「スチーム!」「ジェット!」…
という各種攻撃音を順に鳴らすことができます。

ダブル用のメモリでも試してみます。 例としてDXダブルドライバーに付属するサイクロンメモリをセット。
スロットに入れることで変身待機音、スロットルを回して変身音、クラッチレバーを引いて必殺技待機音、
そしてクラッチレバーを引いたままスロットルを回すことで必殺技炸裂音(エンジンと違い1種のみ)が鳴ります。
受光部は緑に発光。

操作は全く問題なく行えますが、やはり音が合わないですね…。
ちなみにトリガーメモリはクラッチレバー+スロットル操作をすると"カチッ"という音が鳴るだけ。
トリガーマグナムのレビューを参照)

エンジンブレードにダブル用メモリをセット。
装填でマキシマムドライブ、トリガーで攻撃音なのでどのメモリでも合いますが(トリガー以外は…)
個人的にお薦めはメタルメモリです。
メモリセットでマキシマムドライブ、トリガーを引いて必殺技炸裂音が鳴った後、通常攻撃音が鳴るのが良いです。
特にビュッ!という風切り音はエンジンブレードを振り回したときの音のようで非常に相性が良いです。
メタルシャフトのレビューを参照)

DXダブルドライバーにエンジンメモリとアクセルメモリをセット。
エンジンメモリは銀端子なので右スロット、アクセルメモリは金端子なので左スロットに入れます。

エンジンメモリからは、ビシイィーン! シュウイィーン…シュウイィーン…シュウイィーン…
アクセルメモリからは、シャコッ キュキキキッ! ブゥオォー…ン ドッドッドッドッドッドッ…
という変身待機音が鳴ります。 左右から異なる音が出るのが新鮮。

スロットを開くと、
エンジンメモリからはビュウアァーン! 「エンジン!」 ブォン ブォン ブオォーン!ガシィン!!
アクセルメモリからはブオーン! キュオーン 「アクセル!」 ブオンブオーン ブゥオオーン! ブオオーン! キャシィイーン!!
という変身音が鳴ります。
一応セリフは重ならないので「エンジン・アクセル」と言っているように聞こえるのですが、
ダブル用メモリのように空白を置かないので常に変身音が鳴っており聞き取りづらいです。
しかしながら、ステレオでブオンブオンとエンジン音が流れる変身音は非常に迫力があり、
個人的にはお気に入りです。 受光部は白と赤に発光。

ヒート・アクセルの場合は受光部は真っ赤に、
エンジン・メタルだと真っ白になります。

マキシマムスロットにセット。 効果はエンジンブレードにセットした場合と同じです。

エンジンメモリはボタンを押すごとに「スチーム!」「ジェット!」…と音声が変わるのが面白いですね。
今後ダブルの武器に剣が加われば音を合わせて遊べそうなんですが。

ビートルフォンにセットしても同じ。
やはりエンジンメモリが面白いです。 ジェットとか超高速で飛んでいきそう(笑)

仮面ライダーアクセルなりきりグッズ集合。 今後もまだ増えそうですが。


以上、仮面ライダーアクセルの変身&武器アイテムレビューでした。

エンジンブレードが思っていたよりも満足いく出来でした。
本体に通常剣撃音が入ってなかったり、各種攻撃技を故意に選べないのが不満だったのですが、
実際遊んでみると、それほど気になるものではありませんでした。

個人的に気に入っているのが、ショットガンスタイルでメモリを出し入れするアクション。
これがすごく楽しくて、ついついカチャカチャと遊んでしまいます。
メモリの発光がきちんと活かされている点も良いですね。

他のメモリとの相性が良いので、メモリをたくさん持っている人ほど楽しめると思います。
デザインもかっこいいので、かなりのお薦めアイテムです。


一方のアクセルドライバーですが、こちらは少々微妙なところ。
バイクハンドルモチーフの変身ベルトというアイディアは面白いのですが、
その奇抜なモチーフなだけに他のメモリとは相性が悪いのが残念です。
せっかくのガイアメモリのプレイバリューですがあまり意味がありません。

しかしながらアクセルメモリ専用のベルトと考えれば、
バイクハンドルのギミックもよく出来ていますし普通に遊べます。
まずはエンジンブレードを購入し遊び足りないと感じたら、
アクセルドライバーに手を出してみるのも良いのではないでしょうか。


変身ベルトDXアクセルドライバーのレビューに戻る

<2010/2/1 UP>

inserted by FC2 system